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AYCについて、 - ランサーエボリューション

 
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ダンディ-ライオン

AYCについて、

ダンディ-ライオン [質問者] 2004/12/18 01:40

私は北海道でEVO4を所有しているのですが、
冬季間に凍結路面を走行すると突然にその存在を主張する機能の一つAYCについて他のAYC装着車のオーナーさんにその効き具合を伺いたいのですがよろしくお願いします、私のEVO4はとても効く為、超低μ凍結路ではステアリングが直進の状態より僅かにセンターをずらしただけで、すぐにリアが外にスライドし、前輪に舵角を殆ど与えていないのにカーブを曲がって行きます、完全に制御された動きなのですが、とても不自然で、急なカーブを派手なドリフトの様な動きをして曲がったとしても、全然満足感の様な物が得られません、まるでフォークリフトを運転している様な感覚です、
これは普通の動きなのでしょうか?アスファルトの上ではまったく普通の挙動なのですが、

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  • コメントID:114125 2004/11/26 14:11

    残念ながらAYCは無理をすると壊れます。 通常の異音はプレートのカスがオイル内に蓄積されるものなので、オイル交換又は擦り合わせで直ります。 壊れるのは油圧制御でなくデフが多い様ですが・・。 私も4で3年でAYC/ABS警告燈が付き、ASSY交換 この度5RS廃車からリアデフ一式入手して機械式になりました。 ペラシャ・ドラシャも違うので新品だと40万近くかかるそうですが・・
    5以降でも壊れますよ。 5の友人は1年で2度壊しました。(デフ破壊でガラガラ状態) 8の遊星ギアは壊れた話は未だ聞きませんが、結局AYCに限らずデフというものは消耗品と考えた方が良いでしょう。

  • コメントID:114124 2004/11/25 18:27

    エボⅣですが納車三日目にして、
    AYCの警告ランプが点きました。
    ポンプが動いていないようで、交換で直るそうですが、これくらいではAYC交換にはならないでしょうか。
    ポンプ故障でAYC交換クレームでした方いませんか

  • 黒い彗星 コメントID:114123 2004/11/21 22:22

    エボⅣのAYCって100%壊れるモンだったんだ。
    私のエボⅣのAYCも無償交換でした。
    三菱の対応は良いなと思っていたのですが、私のだけではなかったんですね。
    でも、交換以降は快調そのもの、15万km以上乗っても異常なしです。

  • コメントID:114122 2004/11/13 15:13

    蛇足レスかもしれませんが、エボ(私は5)の純正クラッチの容量が少なく滑りぎみなのは
    AYCを守るためのようです。
    以前クスコのツイン入れてる時に信号ダッシュでAYCぶっ壊しました(^^;。それまで異音もなにもなく「当たりエボ」と思っていたのになんの前兆もなく
     バキッ!!ガランガラン..
    一瞬で自走不能、ディーラーの担当呼んで入院させたらAYCユニットのブローでペラシャの接続ボルトもひん曲がっていたそうです。
    当然クレーム交換。ツイン入れてたことは内緒(笑)。

    100%壊れる4はともかく、5以降でAYC破壊した人っているんでしょうか..。

  • コメントID:114121 2004/10/13 03:13

    へろへろさんご回答激しく感謝です!
    もう 買うのやめようかとあきらめかけてました。
    買って 三菱に持ち込んでみます。
    ありがとうございました。
    機械式に変えると 40万以上かかるよとか聞いていたので買ってAYCが直ったらターマックギアいれてドリドリシマッス。
    経過また連絡しますー ありがとうございましたー   

  • コメントID:114120 2004/10/12 23:37

    UDIさんが買おうとしてるEVOの症状は、自分のEVO5と似たような症状と見受けられます。
    自分の場合、AYCの給油(?)ポンプ+片側のセンサー(タイヤor車軸の回転を検知する)が故障してました。
    片側のセンサーが故障している→左右のタイヤの回転数が違うとコンピュータが認識(誤認)する→AYCが働こうとする→ポンプが壊れているので、オイルが出ない→ゴーゴーと言う異音が出る、AYCの警告ランプ点灯。
    エンジンをかけて発進する時は毎回なってました。センサーを交換(三菱ディーラーで12000円)すれば、直進時にAYCが誤作動する事もなくなるので異音はしなくなりました。それでもポンプが壊れているのは間違いないので、警告灯は点きますが…。さらに症状が悪化するとAABSの警告灯も点くんじゃないかと思います。
    これらの故障が発生するしないは個体差があるようです。故障したら運が悪いと言う事ですかね。
    もし自分と同じような原因なら、AYCの交換になりますが、決して安くないですよ。前述の通り部品だけで13万ですから。ディーラーに食い下がってみても損はないと思います。一連の騒動で三菱は結構ムリを聞いてくれるようですので。

  • コメントID:114119 2004/10/12 03:38

    中古でエボ5購入検討しています
    試乗したら
    いきなりAYCランプ点灯 
    直進時「ごーごー」と音が・・・
    これは・・・ハブベアリングか?と思い車を左右にすばやく振ると後ろから「ゴーゴー」と・・・・
    この症状はAYCだけの問題でしょうか?
    価格がかなり低めなので やっぱり・・・
    ご意見伺えないでしょうか?
    10年式エボで車体№は5000番台でした。
    外観はきれいで ミッション・デフともに 開いたあとがない様な感じです(素人目ですが・・・・)

  • コメントID:114118 2004/10/10 12:01

    皆さん、結構AYCで異音等のトラブル出ているんですね。自分はエボⅦに乗って56000KM程度走りましたがまだ何も症状出ていませんね。
    大体どの位の走行距離で症状が発症するのでしょう?

  • コメントID:114117 2004/09/22 01:16

    自己レスですが、先日三菱に持っていったところ、AYC自体ではなく、AYCにオイルを送るポンプが故障していたとの事でした。部品代が13万と言われたのですが、店員さんが本社に問い合わせてくれた結果(1週間程度かかりましたが)、部品代はタダ、工賃のみで直してくれることになりました。らっきー!
    555さん、その他の皆さん、ありがとうございました。皆さんのコメントがなければ、あきらめて13万円支払うところでした…
    (^-^:A(^-^:A

  • コメントID:114116 2004/08/24 23:50

    555さん、ありがとうございます。週末にでも早速持って行ってみます。デカい出費がなくなると思うと、随分気が楽になりました。まあ維持費がかかるのは覚悟して買ったつもりなんですけどねー(^-^:A

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