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エボⅢの購入について - ランサーエボリューション

 
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こう☆

エボⅢの購入について

こう☆ [質問者] 2006/11/09 13:03

こんにちわ、今は手塩にかけたヴィヴィオRX-Rに乗っています(かけられた・・?)11万キロ行きましたが、壊れても直しちゃうので、調子は良いです。。

が、次期、愛車は実用的な4ドアにしようと思っています(笑
そこで、昔(ジャーッキーの映画)から惚れていたエボⅢに目をつけているのですが、高圧縮によるピストン棚落ちが目立つようですね。この棚落ちは、エンジン音聞いたり、試乗しただけでもわかるのでしょうか?  多少パワー落ちてても、何せ今までが非力車なので、わからないと思うのです・・。
棚落ちの症状わかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。参考にします

ちなみに、今のヴィヴィオも初期型4年式で、ありとあらゆるところ壊れて、エンジン。ミッション以外はほぼ修理したかもというほどですので、古い車買うからには、覚悟もしておりますw おかげで、メンテ技術は身につきましたけどね!

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  • こう☆ [質問者] コメントID:930562 2006/11/07 18:49

    まさたきEVOさん、ありがとうございます^^
    すごいですね25万キロ!しかもまだまだ乗るんですね~
    色は、黄色に乗りたいのですが・・目立ちすぎるのと反対があるので黒を狙っていました_| ̄|○ よくチェックしないとですね。。
    メーター見ました!かっこいいですねー!見やすそうだし^^
    これで240フルスケールverが出れば文句無しなのですが^^;

  • まさたきEVO コメントID:930561 2006/11/03 11:31

    初代エボに乗ってます。
    昨年25万kmでエンジン、足回りをOHしました。
    エボⅡで外装Ⅲ化もありですね。
    ゴムブッシュ関係は交換が必要でしょう。
    タイミングベルトとバランサーベルトの交換時期を確認してください。7万kmで交換した方がいいです。
    ボディに関しては濃色車、サンルーフ車はやめておいた方が無難です。錆びやすいです。

    メーターは白色、白色EL、青色ELなどに交換できます。180kmスケ-ル限定ですが。

  • こう☆ [質問者] コメントID:930560 2006/10/22 06:56

    ↑エボⅨのピストンでした^^;
    エボⅢはメーターが地味なので、交換メーターなんぞも探していますw逆車の240キロメーターの存在は判ったのですが。。やはり地味。。。
    マルチリフレクターのレンズも販売しているところを見つけました^^ パーツまだまだたくさんあり見ていて楽しいですね~

  • こう☆ [質問者] コメントID:930559 2006/10/22 06:52

    こんにちは^^ ひろさん有難うございます
    なるほど・・開けてみないと・・・なんですね^^;
    最近、考えているのですが、ほとんどの玉がタナ落ちしている・またはエアクリ交換も怖いとなると、例えばショップの GFORCE というお店のOHメニューがあるので、安い車体を買って、リフレッシュして乗るのもありかなと思っております。多少パワーあげても問題ないですし^^  一番安いエボⅧのピストンを組むメニューで30万切っています。などとまだまだ買えないのに妄想しておりますw
    ホース類・ブッシュ類は交換したほうがよさそうですね、アーム類、流用できるんですか、ロアアームなどでしょうか?? 交換するとやはり違うのかな??参考にします~

  • コメントID:930558 2006/10/20 14:59

    こんにちわ。
    エボⅢRS、トミマキを所有しています。

    Ⅲのピストンの棚落ちですが、初期段階ではまずわかりません…
    コンプ測定しても基準値に収まりますし
    ブローバイも多いですよ(トミマキも)
    低速トルクがあるので実際走らせてもまずわかりにくいと思います。
    ひどくなるとセルは回るがストールします
    ↑2度おきています(Ⅲは現在治療中です)
    趣味で泥遊びしているからこんな事になると思いますが…
    一応前回O/H時、対策としてⅡのピストンで組みましたが×
    今回はⅨピストンで組んでいます。
    ※Ⅴ以降のピストンはコーティングが施されています。
    I/Cホースはメッシュになっていてヒビがわかりにくくなっていると思います。シリコンに交換前提と考えたほうがいいと思います。
    アーム類はⅤ、トミマキが流用可能ですがⅥは×(ただしナックルは可)


  • こう☆ [質問者] コメントID:930557 2006/10/11 07:27

    RXRさん、ありがとうございます!すごく参考になります! なるほど、確かにそこら辺へのお出かけにはヴィヴィオは最高ですね~ 遠出もそんなに回数あるわけじゃないし・・。悩みますねw 駐車場は2台までOKですが、一人暮らしなので2台所有は厳しいものがあるかもです。今はランエボに乗りたいですが、ランエボに乗るとたぶんヴィヴィに乗りたくなるんだと思います。わがままですな・・・^^;
    錆、やはりヴィヴィは塗装は強そうですね、車体裏は仕方ないですが。。ランエボも外装+アーム付け根鉄板などもしっかり見たいです。。ゴム類は年経過ですから仕方ないと覚悟しております^^;
    ヨッシーさんも有難うございます^^  そうですか、ランエボは結構謠艪サうですね、、安心いたしました。今のヴィヴィが2速シンクロが死んでいて、ダブルクラッチ・・。1速も気持ち良くは入りません。ので鍛えられてますのでそれを活かしたいと思います・・・(ノд`) でもしっかり試乗のときに確認しておきたいですね。あとあと大変ですものね^^;
     貯金頑張ります~

  • コメントID:930556 2006/10/10 03:05

    こう☆さんへ

    駆動系は、ハイパワー4駆という時点でかなりの

    負荷は掛かるとおもいます。

    ランサーは、インプレッサに比べると

    第一世代でも、ミッションは強いのですが

    基本的な、負荷というのは如何ともしがたいともいます。

    自分のエボも1速のシンクロがやや弱り気味で

    1速でヒールトゥーする時は、ガゴ・・・・

    とミッションを削るような音が・・


    シビックとか、ロードスターのように

    1速でもスコーンと入る感じは期待しない方が

    良いかもしれません。


    もっとも、エボは頑丈なのでトラブルという
    レベルのものは出ないと思います。

    走り以外のところは、10年も経てば仕方が無いですが
    基本的には頑丈ですよ。

    むしろ、走行に関わるとこは壊れたことはありません。

  • コメントID:930555 2006/10/07 15:33

    こう☆さん
    エボはⅠⅢⅤⅨと乗り継いでます。
    VIVIはセカンドカーとして近所の買い物と通勤メインに、
    12万突破でいまだ現役です。
    メンテ費用は・・・・・言えません状態ですが

    まず、エボですが、実はVIVIより塗装はヘボです。
    なんでKより錆びるんだってくらい錆びます。
    さて、Ⅲは足回り変更で月一サーキットと長距離ドライブで
    9万弱乗りましたが、駆動系のトラブルは有りませんでした。
    GSRで変に酷使されてない個体は駆動系については、あまり考えなくても良と思います。
    ブッシュ類,各アーム類の付け根の疲労はそれなりなので覚
    悟が必要です。
    試乗して変な音無いかのチェックは必須です。

    ここだけの話し、エボよりVIVIの方が飽きがきません。
    元気なKは新規格になって壊滅しましたので、VIVIは貴重です
    駐車場の問題等無いのでしたら、ぜひ持ち続けてください。
    両方乗ってると、実に両方の良さが解って楽しいですよ。


  • こう☆ [質問者] コメントID:930554 2006/10/07 15:09

    こんにちわ、情報ありがとうございます! エボ1ですか、大事に乗ってますね^^
    ボディー裏ではなく屋根ですか・・見えるところは余計に嫌ですね・・・・。
    ヴィヴィオは14年経っても外装はピカピカです。強いのか、ワックスのおかげか・・。
    選ぶ時に、あちこち見ないといけないですね。
     ヴィヴィオはロアアームのポールジョイントが持病で痛んでいる玉が多かったのですが、ランサーは駆動系に持病みたいなところはあるのでしょうか??

  • コメントID:930553 2006/10/07 11:56

    こんにちわエボⅠ乗りです。第一世代で悩むのは外装の錆びがひどいところです。
    特に屋根にぶつぶつができて錆びが発生します。
    うちの車の色は黒なんですが、知り合いの同じ世代に乗ってるエボは白でなぜか錆びてないようで・・・
    色も関係ありそう。
    とにかく屋根には注意して買う必要があります。


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