ショックのへたりは乗り心地等で判断出来ますがスプリングのへたりってどう判断するべきでしょうか?
スプリングのへたり - ランサーエボリューション
スプリングのへたり
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ihcuakatさん はじめまして。
>安全性を考えるとやはり足回り、ブレーキ、タイヤは不安要素があったら即交換がベストでしょうね。一般的には"足回り"と言う表現でその後の"ブレーキ"・"タイヤ"も含んでいるのでしょうが、私もihcuakatさんと同じで分けて考えています。その中でも私は"ブレーキ"【特にエボ等の[走り重視]の車種では】を最重要に項目にあげています。全ての車がそうだと思うのですが、"止まらなければ"乗れませんよね。もちろんその前には"走らなければ"がありますが。やはり確実に止まらなければ運転できないので、先ずは"ブレーキ"。次に"タイヤ"ですね。地面と接している唯一のパーツですので。逆にそれらの状態が良く保たれていれば"足回り"ってそんなにヘタらないと思うのですが....。実際はそうでもないのかな?でも私はヘタリ度?は遅いと思います。
>どうせ全部ばらすんでブッシュ類も新品にすることにしました。
う、う、羨ましい。
私のはそこまでするほど違和感がある状態ではないのですが、その時になったら先立つものが今は無い。どうしよう(!_!)今から不安です。自分で言ってて疎かに出来ないですしね。そうなったら暫らく乗らないかも...俺のエボ可哀想....。
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はじめまして。
ショックのヘタリ度判断で恐っろしい事が書いてあるので一筆。
1:itaで
バネが弱る=フルブレーキングの時、タイヤハウスにタイヤが干渉するorフロントスポイラーが路面に接触し始める
と書いていますが、"タイヤハウスにタイヤが干渉する"まで頬って置いたらマジヤバイで!!
最悪はバースト --> 事故 --> お亡くなり。または人身で人生棒に振るで。
バネが弱ると車体が路面から貰う?振動がサス本体で処理しなければならなくなってしまうので車体が沈むことばかりではなく、本来バネで吸収してもらっている下からの突き上げもひどくなって来ます。サスハほとんどが外側に露出しているバネが先に逝ってしまい、それを頬って置いた結果サス本体へ何らかの支障を来たします。何らかと言っても全て悪い事に繋がっていますが。だから普段走っている道で少しでも違和感を感じた時は足回りの点検をして見てください。もし早期にバネ交換の必要が発見出来れば、高い買い物ではないのでさっき書いた最悪の結果にはならなくて済むと思います。
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