よくこのエンジンは頑丈と聞きますが、どれくらいの耐久性があるんですか?
4G63 - ランサーエボリューション
4G63
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三菱命さんの同僚の方、E39ギャランVR-4で30万kmですか。すごいですね。セダンらしくてなかなかかっこいい車ですよね。
私のエボ1は16万kmになり、各部ともガタガタになり、部品交換、修理に明け暮れておりもう寿命と思い、手放そうかと思ってましたが、上には上がいるもんですね。
じゃあ私もがんばってみますか・・・
スラストメタル:
エボ1のスラストメタルも弱いみたいですよ。というより、クラッチレリーズ力が強いんでしょうね。
エボ1の4G63はスラストがやられると、クラッチケーシングの鉄板カバーとフライホイールが干渉し打音が出ました。
エンジン:
シリンダブロックが壊れることはまずないでしょうね。
私はメタル、ラッシュ Aジャスター交換は6回ぐらいしたかな。補機や、周辺部品が弱いですね。サイレントシャフトのタイミングベルトはお約束通り10万kmで切れました。10万km超えるころより冷却系はボロボロになり結構部品交換しました。サーモのパンクも2度。ウオーターポンプも1度交換で、今キュルキュル言ってて、2度目が来てます。周辺部品(アイドルソレノイドだったかな)の故障でECUも故障し交換になりました。
確かにシリンダブロックは頑丈で壊れないかもしれませんね。
ミッションもシンクロ甘くなっちゃいますしね。1度無償OHしましたが。クラッチペダルは対策品があるとかで無償交換され・・・
エンジンの話題でしたね。グチってしましましたが、ここまで修理すると、結構自分で整備できるようになり逆にかわいくなります。快調なときの三菱ハイフローターボのレスポンスと加速は最高ですしね。
やっぱエボ最高ですね。マークXやウインダムやBMWには乗り換え出来ないでしょうね。 -
私は4G63搭載車に4台乗ってきました。(E33ギャランVX-S、E39ギャランVR-4、ランエボⅣ、ランエボⅤです。)私の経験から言うと、オイルの管理さえしっかりやっていれば、まず壊れません。
それと、私の同僚がE39ギャランVR-4に乗っていますが、現在の走行距離は約30万キロです。エンジンのオーバーホールは2回行っていますが、タービンは無交換です。当人は「月まで行くぞ!」(約38万キロ)と、張りきっています。
以前WRCの総監督であった木全巌氏も4G63について「うちのエンジンは丈夫だよ!但し、重いけどね」と言っていました。最近のエンジンのブロックは軽量化のためアルミ合金が多いですが、4G63は鉄の鋳物ですから、頑丈なのは間違いありません。
よく出来た4気筒エンジンだと思います。
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