三菱 ランサーエボリューション

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エボ4→エボ5に乗り換えるのですが。。。 - ランサーエボリューション

 
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ののか

エボ4→エボ5に乗り換えるのですが。。。

ののか [質問者] 2007/09/08 23:26

6年間、エボ4に乗っていましたが、来月車検を控え、愛着もあるしで、悩んだ挙句、前々から欲しくてたまらなかったエボ5への乗り換えを決めました。

現車はまだ見ていませんが、ショップの丁寧な説明とネットで細部の確認をして、購入を決めました。
今度のエボ5は、スピードメーターが240?260?の物に交換されており、エアクリーナー、ブローオフ、三連メーターが付いていて、エキマニ、マフラー、そして強化クラッチに交換されていてるとのことでした。
「バランスの良いチューニングをしている車だし、荒い乗り方をした形跡もないので、心配ないですよ」とお店の人が太鼓判を押してくれました。
女の私には何のことやらさっぱり???なんですが、主人が「かなりパワーが上がった車じゃないか?乗りこなせるのか?」と心配しているみたいです。

今乗っているエボ4は、マフラー、車高調が入っているだけのノーマルです。毎日通勤で乗っているのは私ですが、もてあましているという感じはしませんし、乗りにくい車だとも思っていません。

ただ、主人に言わせると、今のエボ4とはケタ違いのパワーが出ているはずだし、強化クラッチを心配しているみたいで。お店の人には、uーストアップをしないようにということだけ、強く念を押されました。契約を交わしているので、キャンセルするつもりはありませんし、「とにかく慣れるしかない」と思っています。

なんでもいいので、先にあげたパーツ交換によって考えられることについて、車の状態、乗り方についてのアドバイスをください。

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  • ののか [質問者] コメントID:1064380 2007/05/10 19:24

    シェイバーエボさん、Eve-9MRさん、みずきさん、ななしさん、通りすがりさん、たくさんのアドバイス、そして、コメント、激励、本当にありがとうございます!とてもうれしいです。メカ音痴な私の問いに、こんなに丁寧に答えてくださる皆さんに出会えて、すごく心強いです!

    社外品に交換されているパーツのリストは、購入を決める前に見せていただきました。きちんとメモをとっておいて皆さんに相談すれば、もっと詳しく皆さんに車の状態をお伝えできたのにと思っています…。
    ブローオフが車検×だなんて、全然知りませんでした。今年の1月に車検取り立ての車ということだったので、車検×のパーツがついている可能性なんて考えてもみませんでした。
    教えてくセさってありがとうございます。

    購入を決めたお店は、スーパー耐久レースを主催しているスポーツカー専門の会社で、点検も通常の法定点検以外の項目…スポーツカー向けに強化した独自の点検も行っているとのことです。
    このお店とおつきあいするのは今回が初めて。会社のHPやお店の方と接した限りでは信頼のおける店と思っていますが、みなさんがアドバイスしてくださった事を頭に入れながら、まず、全ての改造箇所の確認をしてもらおうと思います。
    予定では明日、お店に現車が回送されてくる予定で、入り次第、試乗と確認をさせてもらうことになっています。

    現車を確認したら、また皆さんにご報告したいと思いますので、お時間のある時に、ちょっとこの親をのぞいていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • コメントID:1064379 2007/05/09 23:59

    そのような仕様は既にブーストアップされていると思うね。
    エキマニを交換されているのであれば、純正ECUでは対応できないので、いじっていると思う。(太さが違うので、燃料が狂います・・・)
    バランスの良いチューニングをしている車とおしゃった店にチューニング箇所を詳しく聞いてみるといいですよ。

    カムは交換されているか?カムプーリーが社外になっているのであれば、社外カムへ交換されている可能性が大きいです・・・。排気音も全く違います。自分の車と比較してみてください。あれっと思うはず。
    アイドリングでタコメーターが微妙に動きが反応するのであれば、カム交換されている。
    カムが交換しているのであれば、燃料ポンプまで交換されていると思う。サうなると完全にブーストアップです。
    ※タービンは微妙ですが、純正タービンをハイフロ加工している場合もあるようです。

    そのような車は素人でいじるのはとっても無理ですし、きっと店で作ってもらった車でしょう。
    チューニングに詳しい友人がいたら、一緒に見てみるといいです・・・。

    パワーアップした車は使い方によって、純正クラッチが持たないので、強化クラッチへ交換していると思う。
    強化クラッチは運転し辛いと「うイメージはありますが、頑張って慣れれば、そんなに難しくないと思うよ。
    違いは、純正より敏感になっただけですから。。
    そのような車を作ったショップであれば、きっと面倒を見てくれると思うけど。。
    試乗は、できれば、全開走行してみるといいと思う。
    その結果、下からモーターのような走り、ドカーンできるような走り(トルクが大きい)がしているのであれば、カムやコンピュータが交換されている証拠。



    頑張ってね。

  • コメントID:1064378 2007/05/09 20:50

    CP、CNも大気開放でエンストしますよ
    もしかしたらECU交換とか見えない部分まで換えてるかもしれませんね。。。

    正直、出来るだけノーマルのエボが一番よかったのですけどね、
    ショップの店員さんは売るために良い事しか基本的に言いませんし

  • コメントID:1064377 2007/05/09 13:20

    改造内容から考えて、前オーナーが興味あるパーツをただポン付けしただけのような気がします。
    高回転側のパワーは多少上がっていると思いますが、低回転のトルクがかなり痩せているはずです。
    荒い乗り方をした形跡がないというのも、おそらく単に乗れていなかっただけでしょう。

    ちなみに通勤などの街乗りを重視するなら正直避けたい個体ですが、既に契約済みとのことなので、
    車体があまり傷んでいない点を生かして、

    (1)足りない部分を補ってトータルでライトチューン仕様にする。

    (2)改造箇所を全てノーマルに戻す。

    のどちらかが良いと思います。
    どちらにせよ、Eve-9MRさんが言われるように変更箇所を全て把握することが大事です。

  • Eve9MR コメントID:1064376 2007/05/09 08:55

    大気開放でエンストするのってCT系じゃないっけ?うろ覚えなんで違ってたらスマソ。どのみち車検はOUTだね。

    お店の人に「純正から変更・追加等されているものを全てリストアップしてくれ」と頼んだほうがいいんジャマイカ
    今後自分の車になるのに、得体の知れない部分があったままじゃ将来トラブル発生時に困る。

    購入前の試乗は強くオヌヌメする。

  • コメントID:1064375 2007/05/08 19:03

    ののかさん、昨日書き忘れたので追加書きこします。
    現物を確認していないのであれば、購入前に試乗した方が良いですよ!
    エアクリ、ブローオフ(大気開放)であれば、よくエンジンがストールします。
    ブローオフの調整である程度は防げますが、完全には直りません。
    また、大気開放形のブローオフ?であれば、車検は×です。(参考まで)

  • ののか [質問者] コメントID:1064374 2007/05/08 18:20

    シェイバーエボさん、Eve-9MRさん、コメントありがとうございます。

    タービンを交換しているかどうかは、確認していないんですが、確かに、お店の人から、「排気音、吸気音は今乗っているエボ4とは全然違います」と言われました。
    やっぱり心配なのは強化クラッチでしょうか。扱いにくいタイプのものじゃないといいんですが。
    慣れるしかないですね。自分の技量に合わせてセーブしつつ、がんばります!

  • Eve9MR コメントID:1064373 2007/05/08 11:37

    そのお店の人のコメントですが、
    「バランスの良いチューニングをしている車だし、荒い乗り方をした形跡もないので、心配ないですよ」

    「パーツを換えただけの車だし、壊れたまんまになってるようなとこは見た感じ無いっぽいので、多分大丈夫ですよ」
    というふうに聞こえますw

    荒い乗り方をした形跡は無いって、何を見て判断してるのか気になりまくりんぐ
    無茶な運転しない限り、乗れない車なんて無いと思います。
    何が何でも100%のポテンシャルを引き出して限界走行しなくちゃいけない訳じゃないし。
    パワーを持て余しているのなら、自分の技量に合わせてセーブすればいいだけ。

    が、確かに強化クラッチというのがツインやトリプルの扱いにくいタイプのものだとツライかも。
    そういう「性質」的なものは自分の乗り方だけではどうにもならないから。まさに慣れるしか。ガンガレ

  • コメントID:1064372 2007/05/07 22:03

    ののかさん、エボ5購入良いですね!
    自分はまだエボ4です。
    上記パーツから判断しますと、パワーよりも
    排気音、吸気音、走っている際の見た目を重視していると思われます。
    パワー的には300psいくか?位だと思います。
    パワーUPの場合には、タービン交換orブーストUPしないとそれほど上がりません。
    自分はブーストUPしており、全快時には4000RPM以上から
    の加速は物凄いものがあり、1速~5速までホイルスピンします。

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