はじめまして。エボ6に乗って3ヶ月ほどの初心者です。
4WDの特徴なのか、どうも発進時にストール気味になって
しまうことが多いです。
普段は全然それでもかまわないのですが、いざスタートダッシュ
をしたいときにもなかなかうまくいきません。
よく、他のHPや雑誌を見ると、「5000回転くらいにキープして
クラッチミート」などと書いてあるのですが、試しにやって
みるのですが、半クラでつなげればよいのか、一気につなげた
方がよいのかもわかりません。一気につなげた場合はかなりシフトショックが強くそれに怯んでしまいアクセルが踏めません。
半クラにした瞬間からベタ踏みすればよいのか?などと試行錯誤
しているといつもクラッチの焦げた臭いが オてあんまりやみくも
に練習すると車を傷めそうなので知識ないままあまりしたくないのでどのような発進方法が速くスタートできるのか、どなたかご享受ください。お願いします。
ゼロ発進。 - ランサーエボリューション
ゼロ発進。
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06エボリアンさんは、FF車とかFR車の派手なホイールスピンをさせて発進したいんじゃないでしょうか。
ホイールスピンをさせれば派手で速そうなダッシュが出来ると思っているんでしょう。
フルタイム四駆は、基本的に駆動力を4輪にかけてますからホイールスピンをさせて発進するにはロケットスタートと言われる方法で高回転で一気にクラッチをつなげる方法になりますね。
皆さんが言われるとおり、駆動系に負担がかかりますからやるものではありませんね。
どうしてもやりたいなら、雨の日とか、ダートのような低μの場所でやれば駆動系にそれほど負担はかからないかと思います。
出来れば、グリップの悪いタイヤも履いて下さいね。
派手なホイールスピンをしますよ。。。
実際には、エボ7乗り!さんの言われるとおりの方法で十分速い加速をします。
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>「5000回転くらいにキープしてクラッチミート」
ってゼロヨンの時だと思いますが・・・。
そんなこと何回もやったら、車壊れちゃいますよ。
それこそハブが取れちゃうかも(爆)
ちなみにゼロヨンの時はクラッチは一気に繋ぎます。
ランエボとかインプとかはフルタイム4駆なので、かなり
回転を上げないとストールしちゃうでしょうし、まず
ホイールスピンなんてしないから、やはりクラッチや
ミッション、デフに大きな負担が掛かると思いますよ。
スタートダッシュっていうのがどれくらいのものを意味
しているのか分かりませんが、普通にすばやくスタート
したいくらいなら、半クラをうまく使えば、
ストールせずに発進できるんじゃないでしょうか?
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