この前サーキットを走行後にフロント左タイヤをみるとほぼタイヤ面の中央部分が線状に削られていました。最初はブロック飛びかと思いましたがタイヤハウスの上部のインナーが削れていました。
このインナー内部はフェンダーの接続部なのかエッジがタイヤと垂直になっており、タイヤがもっとボトムするとタイヤが真っ二つに割れてしまいそうです。
純正ならフルボトムしても擦らないのかもしれませんが、車高調をつけて車高を落とされている皆さんは何か対処されていますか?
それと、ももっとバネを硬くしないと車高は下げられないのでしょうか?
対処があればよろしくお願いいたします。
エボXのフロントフェンダーの溶接部ってタイヤに垂直になっていて危ないですよね。
以前乗っていたエボ7はもっと余裕があったように思います。
車両はCZ4A 2013年度GSR 5F
該当はフロント
車高調:BLITZ DAMPER ZZ-R
バネ:10k(標準+2k)
減衰:最大-4(32段中28段目で走行)
車高は推奨値より+10mm
タイヤ:NITTO NT05 245/40 18インチ
ホイール:P-1 RACING 9J inset+38 +15mmスペーサ
車高を下げた時のタイヤハウス上部の干渉 - ランサーエボリューションX
車高を下げた時のタイヤハウス上部の干渉
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この件 お客様相談センターにメールで問い合わせしてみました。
純正ではタイヤと板金接合部先端との隙間が確保されていることを確認して最大ボトムしても当たらない設計となっているそうです。
また、車高調整キットの取り付けや車高を下げる改造については想定していないととの事でした。
だって。
こんな設計指針だとは少し悲しいです。まあ改造は自己責任なんでしょうがね。
ちなみにラリーアートの車高調はどうなんでしょうね。
ランサーエボリューションXおよび
ギャランフォルティスで車高調を入れている方々気をつけましょうね。
(ギャランフォルティスも同じように接合部がありました)
バネ長200mm で10kのバネでタイヤの上部が70mmぐらい以下だと過激加重が掛かるとバーストするかも。
ジャンプなどでちょっとバランスを崩し1輪着地しても(1輪に全車重がかかっても)大丈夫な車高と適切な車高調を選択しましょう。 -
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雷槍さん
ありがとうございます。
接合部はエボXに限ったことではないですね。ただ立ち過ぎというか、曲げ処理されていない切りっぱなしですね。前に乗っていたエボ7の場合あまり細かく見ていないのでわかりませんがタイヤの上部に接合部はなかったよう思います。
極端には車高下げていないのですが、タイヤから結合部まで80mmぐらい空いていますので、フルブレーキングで右コーナ、もしくは縁石踏んで右コーナー名での着地時に左前に1.3トン位の加重がかかったことになるんですよね。
エボ7の時は同じ様な仕様のストリート用の車高調で走っていて問題なかったです。
エボXでは、それなりに走るなら中途半端なバネレートではなく、それなりに上げろということですね。
純正サスで1軸に加重がかかってもそこまで沈まないようになっているんでしょうかね。
とりあえず叩いたので接触することはないのですが、みなさんがあまりこのような状態になっていないのが不思議です。 -
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まーをさん、ランエボ君さん ありがとうございます。
このままでは危ないのででオートバックスさんに相談してリブを曲げてもらいました。
またディーラで他の車両を見させていただきましたが同じようにリブが立っていましたので私の車両だけの問題ではなさそうです。三菱さん危ないと思うよほんとうに。
ストリート用の車高調で中途半端なバネレートUPでサーキットを走る場合、フルダイブするようなブレーキングや縁石を踏んでジャンプなどするような走り方をする場合は注意が必要ですね。
たぶん鈴鹿サーキットではシケイン手前やデグナー1個目なんかでこんな状態になったのかなと思います。
(
走っているときは気がつきませんでしたが)
バネレート12kぐらいでプリリードを少しかけたほうが良いのかもしれませんがラジアルタイヤで普段は買い物よう車なんで、車高調の選定難しいですね。 -
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