走行距離約10万km、車検&点検はDラーなエボでしたが
本日朝一番の始動で初めて1気筒が謎の失火(振動)で
初エンジンチェックランプ点灯を見てしまいました。
ログの内容は失火で燃料カットが働いた?的な内容で
お約束と言うかDラーでは正常に戻ってしまい気筒の
場所等は不明。
とりあえず距離が距離なのでイグニッションコイルを
交換する事にしましたが(寿命については色々な説が
あるのですが、一理あるので)
そこでプラグも?と一瞬思ったのですが自分は
購入後2.5万km、5万kmと約2.5万km間隔で2回ほど
交換しています。
理由はたまたまラリーアートが手に入ったので
チューニング?目的とイリジウムでも2万kmで交換する
プラグメーカーの情報が理由です。
ただ、ラリーアートのイリジウムの交換周期等の情報が
なく純正同等と考えれば基本10万km?でも良いのでは?
と考えその後5万kmは交換もすることなく現在に至るのですが
今回プラグ交換するか悩んでいます。
(今回はプラグは関係なさそうと言われましたが…)
ところで皆さんはどのくらいの周期で交換しているのでしょうか。今回コイルを交換するので一緒にやるべきか
悩んでしますが全部だと金額もかかるので質問させて
頂きました。
エボのプラグ交換周期について - ランサーエボリューションX
エボのプラグ交換周期について
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イリジウムでもグレードによって推奨交換距離はかわります。
メーカー推奨は通常プラグでイリジウムはIX、パワー等で2万キロ交換と推奨されています。
NGKであればMAX、RX。DENSOであればタフ等が長寿命タイプで普通車で約8万キロから10万キロ、軽自動車で約8万キロということです。(部品卸さんの所で部品メーカーさんの営業の人が来てフェアをしていたのでプラグメーカーの営業さんと話していました。)
まず現在のプラグの焼け状態、グレード(型番)を確認してからのほうがいいですね。
自分もイリジウムを入れて約4万キロでブーストがかかった時にミスファイアをおこしていたので外して確認したらタフではなく通常プラグ並みの寿命のIXでした。 -
こんにちは。
ぼくは中古で購入したとき既に3万7千kmほど走行済みでしたので
すぐに純正プラグを HKS に交換しましたが、純正プラグを見た感じは
電極の摩耗もなく焼け具合もよかったので、予備に保管しています。
ラリーアートのプラグを共同開発した NGK の公式を見るとイリジウム
で2万km位までが交換時期の目安のようですね。
5万km使われているのなら、失火の原因の可能性もあるでしょうし
もう交換した方が無難に思いますが、予算の都合がおありなら、
プラグの焼け具合と電極の摩耗具合を見て問題なければコイルだけ
交換して、改善しなかったらプラグも交換してみては?
いずれにせよ、熱価が合っているか判断もできるので、プラグの
焼け具合は見ておいた方がいいと思います。
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