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ほんとに高速の安定性はどうですか? - アウトランダー

 
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らんだあ

ほんとに高速の安定性はどうですか?

らんだあ [質問者] 2008/09/18 01:28

ユーザーレポートで思い出したように、「高速でふらつく」だの、「高速でなければ」とか書き込むヒトがいるのですが、私には信じられません。
 狭いシビアな首都高も安心して併走できる、中央道阿智あたりのカーブは上りも下りもなんでもない、雨の高速トラックの水しぶきをくぐり抜けて追い越してもブレない、平坦なところでは視線のとおりにトレースしてくれる。
 高速でもハンドルは敏感なきらいはありますが、他になにか難点お持ちの方いらっしゃるでしょうか?

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  • コメントID:1296741 2008/06/07 22:56

    クーペ増車してからはASCランプ点灯するような運転はこの車ではもう卒業しました。スキー行った時は例外ですけど。
    それより、>ニュースキャスターさん。板親が高速道路での安定性を言っているのですから、ロール云々って峠の話はあっちいってやってください。

    MCでアクティブステアリングの設定変わったらしいので、MC前後で高速時のステアリングの印象・意見も変わるのかもしれません。

  • コメントID:1296740 2008/06/07 20:18

    Re:22
    ASCを働かせた事ありますか?
    働くようなシチュエーションって雪道くらいだと思うんだけど…。

  • コメントID:1296739 2008/06/07 19:39

    この車ASCが入っているから、高速での安定性も抜群だと、前世代の車に乗っていた人は思うレベル。
    ASC入り世代の車に乗っている人は、車体の大きさの割に軽いから、最近のSUVの中での直進の安定性はあまりないと思うかも。
    SUVでコーナリングどうこうというのは、アホの言うこと。クーペとかのセカンドカー買って、SUVでスピード出さないでください。道の邪魔です。

  • コメントID:1296738 2008/06/07 13:46

    Re:14
    ユーザーレポートの荒らしって、出るときはまとまって
    出てきますね(笑)
    時計がなくて、大減点!ってのを見て笑いました。
    そんなに時計が重要なポイントなら、チェックすれば
    いいのにね。高い買い物なのに。

    Re:19
    キャスター角の話はわかりましたが、話しているのは
    それでアウトランダーが怖いほど不安定か否か、
    ということですね。

  • コメントID:1296737 2008/06/07 10:53

    え~自分の思った通りに話すと。

    まずそんなにふらつかない!

    120ぐらいで突っ走っても真直ぐなら余裕で走ってくれる

    カーブはどのくらいのRとかスピードで違ってくるんだけどSUVなんだから多少ふられる感じはある!

    が、ハンドル握ってればなんてことないですよ。

    あんまり求めすぎはいけないと思う。

    今の車はどの車でもしっかり走ってくれるんじゃないですか?

  • コメントID:1296736 2008/06/07 01:32

    Re:5&他
    キャスター角って知ってる?
    でっかいクルマの最小回転半径を稼ぐにはいいかも入れないけど、それまでだと思うんだ。
    直進の安定性を向上させる一つとしてキャスターの角度ってあると思うだけど、アウトランダーって立ち過ぎって位、角度が無い。
    アコードや他の欧州車はキャスターの角度を取ってるよね。ハンドルを切った時にタイヤが凄く傾斜が付く。(何度かは知らない)

    コーナーでロールをした時に効率良くタイヤの接地面積を稼ぐのにも都合が良いと、昔、某ビデオマガジンでもHっとり氏が言ってたな。
    SUVだからと言ってもキャスターが立ち過ぎてると、直線は安定しないわ、コーナーではタイヤのサイドウォールのグリップに依存させてるわで、都合はそんなに宜しくないと思うんだが、どうなんだい?

  • コメントID:1296735 2008/06/06 12:14

    黙って乗ってて、ハンドルがとられるわけでもなし、揺れるわけでもない。
    以前乗ってた昔のセダンよりもハンドルがズバズバ切れる感じは確かにある。(遊びが少ないというか。)自分としては、その感覚が気持ちいい。
    昔の車っぽいハンドルが重くてドンヨリした感覚が好きな人もいるしね。高速でハンドル握り過ぎる人とか。
    ユーザーレポートにそれを書いてる人って、何となく運転下手そうな人が多いからね。
    わかんない人にはわかんないんだろうし、向かない人もいるでしょう。
    ま、いやならやめればいいだけのこと。

  • コメントID:1296734 2008/06/05 17:56

    ランエボからの乗り換えで今年1月に2.4Gを購入しました。私も同じく高速道での安定性についてはレーンチェンジや直進性など含めて全然問題ないと思います。

    方向性が全然違う車だから一概には言えませんが、エボのほうがシビアなハンドリングだったくらい。タイヤの太さのわりにワダチにも気をとられなくなりました。

    どこかにありましたが、最初期型とハンドリングの変更なども行われているようですし、実際現行型では気にするレベルにない、という結論で良いのではないでしょうか。

  • コメントID:1296733 2008/06/05 16:37

    話はそれますが、ユーザーレポート荒しといえば
    エルグランドのユーザーレポートはすごいことになってますよ。
    アルファードオーナー?が荒らしてるみたいですが、一回まとめて消去されても懲りずにまだ書き込んでますね。

  • コメントID:1296732 2008/06/05 01:03

    高速安定性はいい方ではないかと思います。
    今まで乗り継いできた、タウンエースノア、テラノ、ハイエースに比べてですが。
    オートクルーズで115km巡航(2WD,4WD)で特にハンドルを小刻みに修正することもなかったです。また、4WD走行でメータ振り切るようなスピードで走っても全然ハンドルのチャタ等はでませんでした。

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