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燃費向上グッツ - アウトランダー

 
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まーくん

燃費向上グッツ

まーくん [質問者] 2009/04/05 23:00

ついに納車されました。なんかイマイチ燃費がよくないです。主に通勤(片道15キロ)に使ってますが、リッター8位。これを付けたら燃費が良くなったっていうのがありましたら教えてください。

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  • コメントID:1410035 2009/04/05 23:00

    5万キロでタイヤを交換しました。
    ダート走行は2%未満かつ冬はスタッドレスなので、割り切ってミニバン用探していたら、エコタイヤで225/55R18がいつの間にか出ていたんですね。
    DANLOPのENASAVE、RV5034本工賃込みで10万円以下でした。
    燃費は市街地で約5%、高速で10%以上も向上し驚いています。
    ふらつきやノイズも少なく走行性能的に見ても安い割にはいいタイヤです。

  • みず風呂 コメントID:1410034 2009/03/16 19:06

    私のランダーは初期型2.4で既に8万km以上走っています。
    これまで満タン法でずっと燃費を記録をしていますが、平均で10.5ぐらいですね。
    皆さんが言われるように速度や走り方で大きく燃費は変化するようです。
    高速走行はかなり悪い方に働くようで、80kmちょいぐらいで巡航と、100km超の巡航ではものすごく燃費は違います。
    発進時は(15)の方が言われるようにある程度アクセルを踏んで、速度が乗ってからやさしく踏みなおすほうがCVTの特性上燃費が伸びるようです。V6だと最初からやさしく踏んでいくほうがいいのかもしれません。
    ありきたりですが、タイヤの空気圧を上げたり、必要の無い荷物を降ろすのもはっきり効果がでますね。

    ちなみに寒い時期は燃費が全然伸びません。
    3年間燃費記録しましたが1月と6月ではリッター1km以上平均燃費が異なりました。
    暖かくなると徐々に燃費伸びてきますので、これから燃費運転に努めると効果が倍増して気分いいと思いますよ。試してみてくださいね。

  • コメントID:1410033 2009/03/16 09:44

    燃費向上グッツとしては一つバッテリー関係に付けていますが特に変化が見られないし、期待もしていません。その他方法については、何人かのひとのいわれているハイオクをいれると燃費は若干伸びると思います。ただ単価がレギュラーより高いので費用的に見ればほぼ一緒だと考えます。もひとつ、アクセルを優しく踏んで回転を上げないエコ運転より、気兼ねなく踏み込んで一定のスピード(30キロくらい)出たとこから優しくしたほうが燃費がいいような気がします(但しこれは燃費計での話。実燃費は計るほどの精度がない)。またまたその他で、エアクリーナを掃除(エアー等で噴き掃除)した場合は確実によくなる気がします。(これはある一定走行距離をおいての話。)以上、ほんの少しですが燃費がよくなると感じます。一度試してみてはいかがですか。

  • コメントID:1410032 2009/03/12 23:26

    >アウトニャンダーさん
     早速のご返事有り難うございます。
    今度燃費計をリセットして走行してみます。
    やはり80~100㎞ですね。クルーズコントロールも平坦路はいいのですが、上り坂はシフトダウンをするのは良いのですが、結構踏み込んで加速するような気がします。
     この車は時速60㎞で6速に入りますが、ノッキングする寸前の様な気がします。燃費を意識しているのか?5速のままでも燃費は悪くは無いと思います。

  • アウトニャンダー コメントID:1410031 2009/03/12 21:22

    >10トムランダーさん
    高速80kmから100kmでオートドライブは燃費悪くなる。あと回転はあげない。  あっ重要なこと 高速乗ってから燃費計をINFO スイッチ長押しでリセットしないと本当の「高速燃費」を測ってみてください。

  • コメントID:1410030 2009/03/12 21:15

    燃費悪いとか・・・
    2.4で平坦な高速なら燃費系の平均の表示が18くらいはいく。
    片道15キロの通勤しているが、暖かい日は平均表示が11超える。
    今の時期は10前後。
    今まで通算の満タン法での値は10.5。

    くだらないプラシーボグッズなんか何も付けてなくてもこれくらいは頑張れる。

  • コメントID:1410029 2009/03/11 23:51

    ガソリン減らしたくないなら乗るな。タコ。

    コルトが引き合いの時点でアホや。
    排気量だけの問題かよ。
    しかも運転も下手なんじゃなあい?

    コルトに乗れ。

  • コメントID:1410028 2009/03/11 23:19

    >>アウトニャンダーさん
    私も3Lですが、高速で14~16㎞とは凄いですね。
    どう頑張っても、11㎞/Lですね。時々120㎞/h出してしまいますが・・・。
    どのような走行してこの様な数値が出るのでしょうか?
    教えてください。

  • コメントID:1410027 2009/03/11 22:52

    野次無視していますので。
    普通そう思っていなければ書きませんから。
    年間1万5千Kmくらいですね。
    そうですか、結局は自分の腕しだいってことみたいですね。
    前愛車のコルトは17くらい走っていたので、もう少し走って欲しいって思っていたのですが・・・。まぁ排気量が違いますから当然ですけどね。
    アウトニャンダーさんすごいですね。私もそのくらい走るように頑張りたいとおもいます。

  • アウトニャンダー コメントID:1410026 2009/03/11 22:01

    年間走行キロによってどのくらい燃費グッズにお金をかけたら良いかありますよ。年間1万2千kmで1万円かけてもトントンかも?
    一番はエンジン回転数を上げない運転が良いです。
    排気量(cc)イコール燃料消費量ですから。
    私は3Lですが、AC使わないと高速で14kmから16km走ります。

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