まだ先の話ですがランダーを購入の候補にと思っています。試乗もして走りの良さにはため息が出ました。ただ、自分は北海道在住で峠を越える長距離移動もちょくちょくするので
登坂能力が非常に気になります。(登坂時はやや多めに
アクセルを開けてハイペースで走ることが多いのです)また平坦路で流れから抜け出す時の追い越しは余裕と感じるか否かが気になります。オーナーさんのご意見をお聞かせください。お願いします。
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購入して2年ほどです。
4WDとしては3台目です。
SUVとして購入するならば満足のいく車です。
SUVで峠を攻めるなんてことを考えなければ100点上げられる車かなw
2.4Lですが車重からいけば、スポーティー感あふれる胸のすく走りはできませんし加速もしかりです。
なんて表現すれば良いのかなぁ
4DWで雪道を安全な範囲でのワクワク感とでも言ったらいいのか、その様な走りでしたら、満点であげられます。
お値段以上のアシストブレーキ標準装備とか、単筒式ショック採用とかお買い得感は有ると思います。
私事ですが、ランダーとハリヤーを試乗して走りのワクワク感と装備のお買い得感からランダーにした経緯があります。
内装に関して言えば両車ともお値段がそのまま反映されてますけど。
結論としては、御自身で試乗なされて納得行く車選びが肝心ではないかと存じます。
乗るのはご自身ですし周りがどう言おうとご自身が納得できない車を購入する事はないでしょうから。 -
2シーズン前の大雪をきっかけに、H22A搭載のユーロRからの乗り換えしました。
比較対照になるはずもありませんが、何もかも能力は半分です。ちょっと残念。
ま、大雪に悩んで4WDに乗りたかったからこのクルマを選んだ程度でしたから、過度に期待した私が悪いのですが。
乗り換え始めの時は、なんだかんだ期待はずれ感が多過ぎでしたが、普通の乗用車と比較すれば満足いくと思います(結論)。
Dsレンジに入れておけば、登坂は問題なし。中山峠や日勝峠のパシングポイントも問題ありません。ただ、冬の峠は思った程曲がりません。思わず前のクルマの癖で、登りでもサイドに手がいってしまいます。サイド引いても4輪ブレーキ掛かってしまうので、もっと危ない。(サイドでセンターがフリーになってくれたら最高だったのに。)荷重移動でリヤを動かしつつ、浮いた所でアクセルいれてゼロカウンターって所でしょうか…。Rの様にアクセルで曲がってくれません。
追い越し加速ですが、Dレンジだと遅過ぎて焦りました…orz。Dsに入れればDよりも加速感ありますが、パドルでシフトダウンしてからの方がより安心して追い越しできると思います。CVTのままの特性だとイマイチ追い越しに不安がよぎります。
ま、乗り換えの前のクルマ自体がパッキンパキンのクルマでしたから、ATのSUVはこんなもんかな…って程度です。
このクルマに乗り換えて「走りを忘れてしまった」私ですが、1年も乗っていれば、ナンダカンダいってもパドルあって良かったし、まぁ他選ぶよりも良かったかな…って程度です。
私が”たらたら走る人”に紹介するなら98点を。
”走りを語りたくなる人”に紹介するなら68点をつけます。
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