教えてください。
以前、V45、オーバーフェンダーのV6,3000と3500を乗り継いだ者です。
その後別のクルマに乗っているのですが、V45のしっかりとしたラダーフレームの乗り味が好きで、最近、4代目パジェロの売れ行きが好調なためでしょうか、V45の中古がかなり出回っているので、また、乗ってみようかと思っています。
年式的には、H10のブリスターがいいと思うのですが、心配なのは、GDIエンジン。
私の乗っていたものは普通のインジェクションだったので、何の問題も無かったのですが、ブリスターの3.5L、GDI、問題は無いでしょうか?
もしくはV75になると3.0のインジェクションのモデルもあるので、そちらにしたほうが無難かな ネどと考えてしまいます。
ただ、どうしてもラダーフレームのV45が気に入っていて、できれば、ブリスターにしたいのですが。
ブリスターのGDIエンジンに乗っていらっしゃる方、エンジンの調子や、メンテナンスについて教えてください。
また、V75のGDIにお乗りの方でも、なにか、不調がある等ありましたら教えてください。
当方、現在、GDIのミニバンに乗っているのですが、3万キロを超えて、まったく問題が無く、純正オイルさえこまめに交換したら大丈夫かなとは思っています。
しかし、10年ものの中古の場合には、前オーナーの面手ナスが分かりませんし、少し不安ではあります。
よろしくお願いします。
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GDIエンジンの不安 - パジェロ
GDIエンジンの不安
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Re:48
>エンジン降ろして、分解、問題の考えられる部品交換 コンピュター交換と総額50数万円の入院となりました。言い添えますが 費用は無償でした。
OREJAPさん、こんにちは。大変な目に会いましたね。
でも、良かったですね。完治して。
しかし、やはり、三菱(メーカー)はGDIが故障因子を持つことについて、対策をしいているのは確かですね。
保障期間を過ぎた車の修理が無償であるはずがなく、ディーラーは、すべてのコストをメーカーから回収しているのでしょう。
私はもう一台、DIONも所有しているのですが、このクルマで、GDIエンジンの積み替えも、無償で行われているのです。
原理的にはすぐれた方式なのでしょうが、お先棒をかつぐ結果になった三菱自工は、相当なリスクを負ってしまいましたね。
技術的には他社も追従できる状態にあったことは確かで、すぐにトヨタも日産も直噴を出してきましたものね。
ただ、どちらとも、だんだんと搭載車種を減らしてきていますがw。欧州車が、直噴の比率が増えてますね。マツダがターボで直噴を出してきたのは驚いたけど、多分、排ガス規制をクリアしたターボっていうのは、直噴でしか出せないんだろうナァ。
三菱は、まだ、 H上で十分にテストされていないエンジンを全面展開したのが間違いだったのかもしれません。三菱は常に、4WDでもターボでも、全面展開したがりますが、GDIは、ちょっと失敗でしたね。ギャランの1800だけで様子を見るべきだったのかもしれません。
正直、エンジンのフィーリングとしては、以前乗っていた、普通の3.5L、DOHCのほうが、DOHCらしいサウンドと回転の上昇があったような気がします。まあ、Brand Newのクルマと中古を比較しても仕方が無いですが。
三菱はしかし、今後GDIをどうするんでしょうね。
無かったことにするんでしょうか。
それとも、また、復活させるのでしょうか。 -
お久しぶりです。
トピを立ち上げておいて、見ていないなんて…申し訳ない…
しかし、ほんと、HNを絶好調に変えてからも、HNを変更する必要が無いですね。ほんとに、絶好調!
ブリスターのっていうか、ラダーフレームのあるパジェロ、まだ乗ってる人多いんですねぇ。
最終型のブリスターですら、9年~10年になるのに、それ以前のものも見かけますね。ディーゼル規制が無かったら、もっとたくさん見かけたんでしょうね。最近、九州に旅行したら、ディーゼルターボが走っていたので、ああ、ここではまだ、生きているんだなぁって思いました。
あ、ちなみに、私は都内です。
まだ、このクルマで林道などに乗り入れたことは無いのですが、市街地や高速でも、十分にこのクルマの良さって味わえます。
特に高速では、4WDの安定感、視界の良さからくる安心感、GDI 3.5Lの余裕、とにかく、疲れ知らずのクルマです。
また、意外な燃費の良さにも驚いています。 -
私はH10のブリスターGDI3500に乗っている者です。
中古で6年前位に買いました。納車時は18000㌔でした。
現在88000㌔まで走りましたが、まだまだ乗り続けます。
今までのトラブルは、
林道爆走でリアショック破損。
廃道走行でボディー傷だらけ。
アンテナを木に引っ掛けてクニャ。
バッテリーアガリ。
プラグ消耗。
デフオイル交換後にオイル漏れ。(無償修理)
エンジンからカタカタ音。(ガソリンタンクにキャブクリーナー入れたら消えた)
4速から5速へUPする時に凄いショック。(エンジンかけ直したら直る)
窓を閉めたら勝手に開く。(閉まる少し前で一回止めてから閉める)
ケンション中にドアを開けると閉まらなくなる。(ボディー剛性が悪いの ゥしら?)
4速160㌔から5速に入れると140㌔まで速度が落ちる。(風圧すげーよ。下りでやっと180㌔)
このくらいです。
メンテ状況ですが、エンジンオイルはタレたらか、春と秋の終わりにディーラーで交換してます。だいたい5000~6000㌔。他のオイル類は車検ごとに。(デフは駆使するので。ATFは50000の時)
特にどのオイルを入れてくれと指定しているわけではないので、何を入れてるのかは把握していませんが.....
こんなところです。
洗車は泥遊びの後に、洗車場でボディーとエンジンルーム・フェンダー内・下回りに水をかけるだけ。(4~5年前にコンパウンドしてから擦らなくても高圧水をかけるだけで汚れが落ちるようになった。ふき取り無しでも水垢が残らないし、周りが反射して綺麗だよ。窓は毎回スタンドでw)
参考にならないと思うけど、コンパウンドは一度やってみると良いかも。ブリスターパジェロはどおでもいいけど、馬力があり、エコランでリッター10㌔走れるオフ車は面白いです! -
私はH9年のブリスターGDI3500に乗っている者です。
中古で4年位前に買いました。納車時は走行82,000㌔でした。
現在110,000㌔以上走っていますが、まだまだ乗り続けます。
今までのトラブルは、オルタネータ故障でオーバーホール。
運転席ドアロックアクチュエータ故障で新品交換。
SS4のフリーホイールソレノイドバルブ(って言ったかな?)故障で交換。これは4Hから2Hに戻らなくなってしまった。
この3件くらいです。
エンジンのトラブルは全くありません。
メンテ状況ですが、ディーラーで5,000㌔(あまり正確ではない)ごと位でオイル交換してます。特にどのオイルを入れてくれと指定しているわけではないので、何を入れてるのかは把握していませんが.....
こんなところです。故障は経年劣化のものでしょうがないかな?むしろ少ない方だと思っています。
参考になれば幸いです。ブリスターパジェロかっこイイです!
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