教えてください。
以前、V45、オーバーフェンダーのV6,3000と3500を乗り継いだ者です。
その後別のクルマに乗っているのですが、V45のしっかりとしたラダーフレームの乗り味が好きで、最近、4代目パジェロの売れ行きが好調なためでしょうか、V45の中古がかなり出回っているので、また、乗ってみようかと思っています。
年式的には、H10のブリスターがいいと思うのですが、心配なのは、GDIエンジン。
私の乗っていたものは普通のインジェクションだったので、何の問題も無かったのですが、ブリスターの3.5L、GDI、問題は無いでしょうか?
もしくはV75になると3.0のインジェクションのモデルもあるので、そちらにしたほうが無難かな ネどと考えてしまいます。
ただ、どうしてもラダーフレームのV45が気に入っていて、できれば、ブリスターにしたいのですが。
ブリスターのGDIエンジンに乗っていらっしゃる方、エンジンの調子や、メンテナンスについて教えてください。
また、V75のGDIにお乗りの方でも、なにか、不調がある等ありましたら教えてください。
当方、現在、GDIのミニバンに乗っているのですが、3万キロを超えて、まったく問題が無く、純正オイルさえこまめに交換したら大丈夫かなとは思っています。
しかし、10年ものの中古の場合には、前オーナーの面手ナスが分かりませんし、少し不安ではあります。
よろしくお願いします。
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GDIエンジンの不安 - パジェロ
GDIエンジンの不安
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ハイオクの方が、エンジン内部の洗浄効果が高いと聞いたことがあります。あと、レギュラーとハイオクでは点火時期が微妙に違う(燃え広がる速さの違いの為みたいですが)ので、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れると、ノッキングが起こりやすくなるとか・・・。かなり以前の聞いただけの記憶なので、間違っていたら御免なさい(^^;)。
自分は、アーシングとオイルキャッチタンクを4年前つけましたが、店の人から「オイルキャッチタンクは、このエンジンにはあまり必要ないと思いますよ。」と言われました。実際に装着してから、ブローバイガス(だったっけ?)によるオイル溜まりを抜いたことはまだありません。オイルキャッチタンクが元々ディーゼル車によく使われていて、ハイオク仕様のGDIエンジンだからそう言われたのかどうかは定かではありませんが。 -
おいおいさん、お久しぶりです。
確かにブリスターの頃は、ガソリンばかりになってましたよね。私は、3台とも、ガソリンだったので、ディーゼルは知らないんですが、一番売れた頃は、やはり、ディーゼルが一番多かったのでしょうね。
距離を乗るなら、ディーゼルのほうが燃費の点でいいのかもしれませんね。
私はディーゼルパジェロ、未体験なので、逆に一度乗ってみたいような気もするのですが、三菱も排ガス規制に適合したディーゼルを開発しているようですから、いつか、復活するかもしれませんね。D5には、乗せるかもしれないそうですよ。新型ディーゼル。
3.5L、GDIは、市街地だと2WDで不用意にアクセスを開けると、さすがに重量があるからホイールスピンはしませんが、姿勢がぐらっとくるような感じにすらなります。
私は、ちと、その辺も嫌なので、常に、4WDで走ります。
3.0Lの頃は、逆に、4WDは、クルマが重く感じられて、通常は2WDで走っていました。
しかし、安心感がまるで違いますね。
DIONも持っているので、近場はDIONで走ることが多いのですが、パジェロに乗り換えると、安心感がまるで違ってきます。
あの安心感がパジェロなんだナァって、つくづく感じます。
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