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日産 / アリア
B9 e-4ORCE リミテッド_4WD (2021年) -
- レビュー日:2023年10月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:無
- 価格:1
- 満足している点
- エクステリアデザイン
- 不満な点
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高額なこと、2.2トン以上と重量があり軽量な車と比べ電費があまり良くないこと。
50万円程度するV2L機器を購入しないと100Vの電源が取り出せないこと。トヨタだとHVにも付いているのに・・・。 - 総評
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まだ100kmも走っていませんが、大変気に入りました。内装はシンプルで機能的です。ドアやコンソールに貼られたアルカンターラ調の部分は非常に高級感がありますが、その下のハードプラスチックが、欲を言えば価格には合っていません。ドアや足元にある組子模様の透過照明があるプラスチックにも、もう少し高級感のある素材を使って欲しかった。
ステアリングは小舵角で素早く反応を示しますが、更に切り込んでいった時の安定性は低いように思います。車高の高いSUVでもあり車の性格には合っているのでしょう。乗り心地は総じて良好で小さな振動は十分に吸収しています。サスペンションに大きな入力があった際にはやや強めの突き上げを感じますが、不満はありません。
静粛性は抜群で遠くに微かにインバーター音なのか高周波音が聞き取れますが、ラジオや音楽を流していたら到底聞き取れないほどです。ロードノイズも静かでかなり防音対策がしてあるのでしょう。今のところ内装の軋み音は全く聞こえません。
最大の動力性能は初日でフルアクセルにしていないので分かりませんが、少し踏み込んだら隣を走っている車が流れ去って行き、スムーズで気持ちのいい加速を感じました。ネット情報で停止時の揺れについてよく言われています。確かに停止した際に前後に1サイクル揺れますが、自分的にはほとんど気にならないレベルです。
e-pedal offではアクセルオフ時にコースティングして速度が落ちないため、今までBEVに乗ったことのない私にとって慣れない怖さがありました。e-pedal onの方が安心して乗れますが、全車との間隔が詰まって急にアクセルペダルを 閉じるとブレーキが掛かり(これってブレーキランプがアクセル緩める度に点灯していることがインジケータで確認できます)、同乗者が居たら乗り午後地が悪そうです。e-pedalにもっと慣れる必要があります。
納車1日めの感想でした。
ブログにしばらく乗った感想が続くかも・・・
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