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アクティブサス・コントローラ! - シーマ

 
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Y33(H7)4.1LX(旧買っちった)

アクティブサス・コントローラ!

Y33(H7)4.1LX(旧買っちった) [質問者] 2005/09/29 17:36

Y33のアクティブサス、サスコン等で悩んでる方・詳しくて解答できる方、ここの掲示板に足跡残していって下さい!私は最近中古で買ったばかりなので、無知過ぎてまだ質問ができませんが、空き時間に自分なりに調べて、ここで質問します・・・

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  • コメントID:23041 2003/07/26 12:43

    はじめまして。H2年式インフィニティQ45をもらったんですが、油圧ポンプが壊れているせいか、車高が下がったままなんですが、シーマY31~Y32のエアサスと交換できないでしょうか?もしくは応急処置で車高を上げる方法を知っていますか?

  • コメントID:23042 2003/07/31 22:26

    http://jack-ks.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wforum.cgi

    http://www.netplanning.info/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?kitakyunissan
    のHPでご希望の関連記事がよく載ってますよ。
    基本的に10年以上前の車だから油圧制御ユニット等に不具合の発生しているパーツのアッセンブリー交換でしょうね(驚愕のパーツ価格ですが)。日産ディーラーでCONSULTで診断が手っ取り早いですね。
    エアサスとの互換性は全くありません。
    車高が下がったままって「ACTSUS警告灯」が点いてるんでしょうか?現車を見ないとわかりません。コントローラーをつけて、更に加工(車高センサー加工や油圧ポンプのボン解除したり)されてるのでは…?油圧サスが正常作動してて乗り心地に問題なければ良いのでは?(本プレとQ45はコントロラーでかなり下がりますから・・・Y33は下げる苦労の割りに成果が出ない!)
    応急処置って、それ乗り捨て用なんですか?まともに修理するのが本来でしょう。Q45の油圧サスの完璧なフラットライドと車線変更での微動だにしない平行移動・ワインディングでのロールの無いコーナーリングの感覚はY33のそれ(ロールするんですよ)と違って、昔のKYBプロドラGヘビーのショックとぶった切りタナベ強化サスの其れとも似通っていて、とても楽しいものですよ。ただ年式が年式なだけに、油圧関係パーツ交換が必要として(壊れてるとして)、其処まで修理費をかけるのかと云うと迷っちゃいますよね。それとも修理が高額に過ぎるだろうから、いっそコンベンショナルなサスに(同一車種でノーマルパーツあるから、油圧関連全部撤去の上)交換した方が安上がりでしょうね。
    私はコントローラーで失敗したのでコントローラーは外しました。
    油圧サスはノーマルが一番!

  • コメントID:23043 2003/08/01 21:33

    私も過去Q45後期に乗っていましたが、完調なアクティブサスの走りははっきり言って最高ですね。オヤジタイヤを履いていながら、あの走りが出来てしまうのは感動ものです。アクティブ総取り替えだと50~60万円くらいでしょうか?
    日産もアクティブサスをやめてしまったみたいだし、しばらくして復活する時を楽しみに待ちます。

  • コメントID:23044 2003/08/19 12:53

    質問があるんですが、アクティブサスのコントローラの設定をマニュアル設定で車高の一番低い状態(自分のは555)にしてエンジンを掛けたときって、、、一度車高が上がってから徐々に下がるもんなんですかねー???

  • コメントID:23045 2003/08/19 22:18

    エンジン始動時は、圧力制御バルブで制御目標値が51kg/c㎡に固定されていて、フィエルバルブ出口圧が51kg/c㎡以上になると、戻り圧をゼロとして、通常制御に戻ると解説書にあります。ASI65Xの型番のコントローラーを利用していましたが、同様に一旦車高が上がってから徐々に設定した車高に下がりましたよ。只ホントに制御ユニットが壊れる前に取り外した方が良いのでは…(Y33は本プレやQ45ほど劇的には下がりませんよ)

  • コメントID:23046 2003/08/20 12:41

    やはりそうですか。制御ユニットが壊れることは前々からよく聞いていて知っていたのですが、それでもコントローラを使用している人って多いんで、意外と平気なんじゃないかな?とか思っていました。ありがとうございます。
    ところで、私のシーマ(LX、19インチホイール)は中古で購入し、購入した時には既にコントローラも着いていたのですが、、、外すと故障率は断然変わりますか?あと、外す(コントローラのみ?)のはどれくらいの手間と費用が掛かるかわかりますか(大体でいいんで)?あとあと、コントローラを外した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。

  • コメントID:23047 2003/08/21 21:00

    外すのは至って簡単です。トランクルーム内のリアパーセルシェルフ右下にアクティブサスペンションコントロールユニットがぶら下がっています。コントローラーはノーマルカプラーとユニットの間にハーネスをかませてありますので其れを外してノーマルのカプラーとユニット本体を繋ぐだけ終了です。(ご自分でできます)。私の場合は、コントローラーを着けて一部加工してセッティングしましたが、代償は極めて高価なものとなりました。ただその車高での高速走行は地面に吸い付くようなQ45に近いロールのない挙動でした。(尤も高速走行時はノーマル状態のアクティブサスでも更に2cmしますが)数千㌔程度の走行で制御ユニットが故障。外してのメリットは油圧制御関係部品の信頼性向上(いじれば壊れる)。デメリットはホイルハウスとタイアの大きな隙間(格好悪い)。ロール角の増大。走行スピード増大に対してボディ姿勢変化大。また追い込んでいくとアンダー傾向が増大(これは前後のトーセッティングである程度対応可能)。とてもQ45の様なワインディングでのスカイライン並の走りは期待できません。(Q45はボディの大きなスカイラインですね)。またリア腰砕けの傾向があります。リアスタビはTRXとの互換性がありますのでロール対策・スタビ強化の為に交換してみては如何でしょう。コントローラー装着状態で更に車高を下げるのであればアクチュエーターのスプリングをホシノインパルのY33用に変更すると更に下がると、2>で紹介のサイトに以前レスがありましたよ。(7>は一部不適当な表現ありデリートしました)。

  • コメントID:23048 2003/08/25 18:36

    かなり詳しくご回答して頂いてどうもありがとうございます。
    まだ幾つか質問があるのですが、制御ユニットが故障するとどのような状態、また動作をするか教えて頂けますか?それと、コントローラの設定をノーマルにすることでは全く効果(故障率の低下)は無いですか?あと、友人に聞いたら「バネ(一番柔いやつ)にすれば良いじゃん」と言われたのですが、実際問題交換出来るものですか?バネに変えたことで、乗り心地はどのように変化するかわかりますか?
    質問攻めで済みません。

  • コメントID:23049 2003/08/26 15:42

    圧力制御ユニット等が故障した場合の修理(全取っ替え!?)費の目安(最低~最高)を教えて下さい。高額と聞くだけで、たとえ壊れていなくても心配です・・・

  • コメントID:23050 2003/08/26 22:50

    その①
    http://www.venus.dti.ne.jp/~jack/
    や先にご紹介しましたHPにバネサスへの交換手順が詳説されています。また故障時の現象面も詳しくサイトに訪問されている人達の体験が書き込みされています。私はバネサスにする気は更々ありませんが…。コンベンショナルなサスにされるなら固さも車高も乗り心地もお好みの仕様にできますね(バネとショックによりますから)。故障時の現象ですが、私の場合はACTSUSの警告灯が点いて頻繁にフィエルセーフモードになりました。片側の車高はそのままで反対側がピョコンと車高が上がったまま走行を余儀なくされたりしました。その度にエンジンをかけ直して元に戻しての繰り返しでした。フィエルセーフ機能は異常項目により(解説書記載では20項目弱あり)バルブソレノイド通電停止竏ウ力制御バルブ作動制限を行います。CONSULT診断をしてもらうとどの箇所で何回エラーデータが発生したかも分かります。私の場合は壊れて当然のような事をしてましたので(前後タイアがホイルハウスに隠れる車高でしたので)壊れて然るべきかと。(他のサイトで記載のある、例えばバルブのネジを緩めるとか…ボン解除…してはダメ、車高センサーを弄るとか…Y33のアクティブのそれは車高センサーと言う名前はついてますがY31の時の様な本来の車高センサーではありません。飽ュ迄車高はソレノイド通電の電流量でコントロール調圧して圧力バランスされて決定されます。また車高センサーを弄ると規定値が変わりますのでくれぐれも触らないで下さい。)・・・その②へ

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