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下回りの洗浄って。。 - エルグランド

 
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えるえる

下回りの洗浄って。。

えるえる [質問者] 2004/02/15 15:20

いつも楽しく拝見させて頂いています。

先週末、九州でも雪が降り高速道路を走ると、道路に融雪剤、凍結防止剤が蒔かれていたみたいで道路が白っぽくなっていました。車にもかなり白っぽい粉が付着しちゃいました。。これってあまり良くないと聞きますし、下回りから洗浄した方がいいとも聞きました。
そこで、雪国の方や、雪山に行かれる方などはどのように処置をされているのかなぁ?と思いスレ立たせて頂きました。
コイン洗車場の置いてあるジェットガン?水の勢いのいいホースで下回りを流してみようと思ってるんですけど、これって下回りに全体に勢いよく掛けていいものでしょうか?ここにはまずいってあるんですか?
ご存じの方はご教授ください。よろしくお願いします!

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  • コメントID:104127 2004/02/10 12:38

    いつも塩の上を走っている様な状態なので、走行しても洗いませんよ。
    予防策はとにかく乗らない事です。
    また、雨の日に洗浄目的で積極的に乗っている程度です。

    ちなみに前車(A32)は6年目に爆音マフラーになりました。

  • コメントID:104126 2004/02/10 09:25

    みなさん、こんにちは。 
    いろいろと参考となるご意見ありがとうございます!
    後輩にあたるディーラーの担当営業に聞いてみたところ
    「シャーシ自体は元々の下塗りの段階でドブ漬けによるジンクコート処理を施しているので、シャシそのものは大丈夫です。洗い方は、まず面倒でも二度洗いが良いです。1回目はタイヤハウス、下回りを全体的に濡らして汚れを浮かせたのち、2度目でタイヤハウス、サスペンション、マフラーを徹底して洗浄です。特にリヤフェンダーの折り返し部からリヤバンパー裏側、前後サスのネジ関係、ボディの隙間部分とかです。場所が難しいですから、大変ですが… 時間間隔は、出来れば1度目が乾かないうちにした方がいいですね。ふやけた汚れが乾いてしまうので。尚、ノズルガンは余り近づけずに20センチ位の間隔ですると満遍なく綺麗になります。タイヤハウスの塗装部分はやり過ぎると色が剥がれる可能性も有ります、ご注意下さい。
    できれば温水が出る所がいいですね。ライトの下や、テールランプ下の隙間部分もしてあげたほうがよいですね。ブレーキキャリパも、ハンドルを切って見える範囲でしたほうがいいですね。ただ裏側はブレーキオイルのエア抜き弁のメクラ蓋ェあるので、余りガンを近づけ過ぎないように…!乗り上げられる位の板をタイヤの下に敷いてからすると、随分楽になります。」
    ということでした。長文になりましたがご参考までに。。。

    SHOWJANIさん、えるえるは9631です。。(^◇^;)

  • コメントID:104125 2004/02/09 23:27

    えるえるさんこん●●は!どこかのHPでのカキコは見てたんですがはじめまして。熊本市のshowjaniです。
    先週は熊本も寒かったですね!凍結防止剤だらけで、下回りも錆びそうなので、私は下回りをジェットガンでがしがし流していますが、特に問題なさそうですよ!最もあまり念をいれるとゴムプラグから室内に水が入り込んで洪水状態!なんてこともあるかもですが・・・。
    そういえばえるえるさんって、「クリモ」のはす向かいのエッソあたりに出没されてるんですかね?何か(何だろ??)でそう思ってたんですよね・・・実は私も最近はあそこばかりなんで、6667のVGがいたら声をかけてくださいね!
    (私信失礼!)

  • コメントID:104124 2004/02/09 19:05

    えるえるさん、皆さんこん○○は。
    私もスキー等で雪道を走った後は融雪剤を落とさないと錆びるよと言われ、洗車場で特に下回りに水をかけてました。それでも前車のブレーキパッドの交換の際にボルトも錆びていて取れないとかで、パッドだけでなくブレーキ周り丸ごと交換になったりしました。(機械に疎いので部品名まで覚えていません。(^^;)
    私の場合夜中出の夜中帰着という走り方が多く、次の日から仕事で洗車が一週間後になることも多かったので、今回正月にスキーに行った時は、次の日即洗車にいきました。エルでは下から錆びて…と言うことにはしたくないですから。
    でも、雪国の方は毎日洗車するわけにもいかないでしょうし、どのようにされてるんでしょうH

  • コメントID:104123 2004/02/09 13:17

    皆様こんにちは。
    私は以前スペースギアに乗っていましたがスキー帰りには下回りを含め必ず洗車場で水洗いをしていました。知らないうちに小さな傷ができていたりするものなので必要な処置です。特に以前は安物のアルミホイールを使用していたので油断すると錆び(アルミも錆びます!)がでたもんです。ボンネットを開けて中を洗車ガンでやるのはまずいですが普通に下回りをやるぶんには問題ありません。ただし走行してきて止め即ブレーキ付近に水をかけるのはやめたほうがいいですが。
    摺動部や小石などあたるところが錆び易いのはどんなクルマでも共通した悩みですね。

  • コメントID:104122 2004/02/09 13:16

    前車は4駆で、よくスキーに行っていたのですが、帰ってきて一週間後ぐらい、もしくは一ヵ月後(^^;)に洗車の場合が多かったです・・・・
    その結果、4年目ぐらいで、マフラーの繋ぎ目から、排気漏れを起こしました。よく見ると、マフラーの繋ぎ目が腐食!!
    マフラーを部分部分交換しようとネジをはずすにも、さびていて、ねじが崩れ落ちるという状態までいってしまいました^^;

    ですので、自分は帰ってきてから、できればコイン洗車場のガンシャワー(っていうのかな?)、無理な場合は、帰ってきてから直ぐにホースの水をかける様にしています。

    整備屋の友達がいますが、下回りにガンシャワーをしたほうがいいといわれたので、下回りにガンシャワーをやっても
    支障はないと思います。

    下回りで一番やられるのは、マフラーではないでしょうか。塗装がのりにくいですし。

    前車の場合、マフラー以外の場所は、車検時に塗装してもらっていたので、大きな問題は起こりませんでしたが、

  • コメントID:104121 2004/02/09 12:47

    私は以前テラノに乗っていましたが、年に10回程度スキーに行って、帰りはコイン洗車場で下回りを洗っていましたが、6年目あたりから下回りが錆びてきました。
    今回エルグランド購入にあたって、下回りの防錆処理が四駆より貧弱であったため、ディーラーで防錆処理をしてもらいました。
    価格的にはピンキリですが、下回りすべてがカバーできるようにしたら2万円かかりました。
    本格的なのは数十万円ですが、これで十分でしょう。
    自分でシャーシブラックを買って塗装すれば数千円ですみます。でも大変ですよ。
    一応スキーの帰りは洗車場で下回りを洗っています。

  • コメントID:104120 2004/02/09 12:13

    えるえるさん、みなさんこんにちは。
    便乗質問させてください。
    私も下回り洗浄をした方が良いと聞きますが、しないでその塩化カリウム?が付着した状態で3年(次の車検まで)乗っていてなにか不具合(錆びてサスがおれるとか)あるんでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

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