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日産純正 VQ35HR 専用エンジンオイルについて - フェアレディZ

 
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のうくん

日産純正 VQ35HR 専用エンジンオイルについて

のうくん [質問者] 2014/12/25 18:06

SMストロングセーブ・X Eスペシャル
SAE粘度番号 5W-30

上記のオイルについてです

当方、慣らし終了後最初のオイル交換から社外品を入れていたので一度も入れた事がありません。
このオイルを使った事がある方に感想を聞かせて頂けると、ありがたいです。

現在のお車の仕様や使っているシーン(街乗りメインなど)と合わせて教えて頂けると、大変参考になります。
また、寒冷地にお住まいの方のお話にも興味があります。

どうぞ、宜しくお願いします。

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  • のうくん [質問者] コメントID:1531773 2015/01/28 14:17

    lovez33さん

    初めまして、ご回答ありがとうございます♪
    ビックリです、Z33では過去耳にした中で最多の走行距離です!
    この走行距離という実績が、信頼出来る事をを証明していますね

    私のZは、ハイカムを入れていますがその他はノーマルなので、件の純正オイルを試してみようと思います

    先日、日産Dに連絡しましてオイル交換を依頼したのですが、常備されていないオイルとの事で入荷をお願いしました
    ところが、未だに音沙汰がありません。。
    今回、折角ご回答頂いたので、少々腑に落ちない気もしますが再度連絡してみます

    この度は、貴重な情報をありがとうございました(^^♪

  • lovez33 コメントID:1531771 2015/01/28 12:58

    エンジンがノーマルであれば、一番信頼おけるエンジンオイルだと思います。現在走行距離22万kmですが、エンジンは、好調です。

  • のうくん [質問者] コメントID:1530550 2014/12/27 17:53

    ロッキードさん

    初めまして、ご回答ありがとうございます♪
    う~ん、普通に考えると5Wである純正オイルの方が始動性が良さそうですが、気になりますね。
    それよりも、少し本題とズレますが暖機についての記述が気になりましたので。
    水温70℃まで暖機とありますが、現在の車に暖機は不要だと言われています。
    理由は、簡単に言うと電子制御が各所で行われる為で勝手にエンジンを守ってくれるからです。
    好ましいのは、エンジン始動後からカッ飛ばすのは有り得ませんが、低・中回転で優しく運転する事です。
    停止した状態での暖機では、駆動系のオイルが暖まらない為です。
    もしかすると、ロッキードさんの言われるギクシャクというのは、駆動系オイルが暖まっておらずまだまだオイル粘度が高かった事が原因とも考えられると思いました。
    それは解っているし暖機の取り方にも問題無いという事で、私が見当違いの事を言っているとしたら本当に申し訳ありません。悪意はありませんでのご容赦下さい(^^ゞ

    それから、そのDでに作業については私にとっても他人事ではありません。
    私のZはZ33ではありますが、Fバンパーをアンダーパネル一体型の物に変えていますから、同じ状況になります。
    注視して失敗の無い様にしたいと思います。
    貴重なお話をありがとうございました(^^)/

  • ロッキード コメントID:1530545 2014/12/27 15:53

    初めまして(^^)
    私はZを購入してちょうど一年ほどですが、純正のストロングセーブXEスペシャル5W30とモービル10W40を3000キロごと交互に交換しながら、通勤や街乗りと高速メインで毎日乗っております。
    自分の感想だとXEスペシャルは、冬場だと水温が70度位になるまで暖機しないと発進が少しぎくしゃくしました。一週間ほど前にオイル交換サイクルを迎えたので、自分でモービル1に入れ替えたら冷間作動時でも問題なく発進できるようになりました。これは低温粘度の違いによるものかと思われますが、ご参考になれば幸いです。
    ディーラーでのオイル交換では作業風景をガン見しておくことをお勧めします!
    エレメントの締め付けがゆるゆるで少しずつオイル漏れしていることが前にありました。Z34はアンダーパネルが付いているので、これを外さなければエレメントやドレンボルトを視認できません。早期発見は難しいです。

  • のうくん [質問者] コメントID:1530539 2014/12/27 13:19

    ハナ坊さん

    初めまして、ご回答ありがとうございます!
    9割方高速道路使用というのは、なかなか珍しいですね(笑)
    極普通のオイルとの事ですが、私には必要十分でしょう。
    また、冬場は結構な積雪のある地域の方が入れているオイルという事で、それも安心材料となりました。

    Dにしろショップにしろ中には経験の浅い人間も居るでしょうから、自身で交換する事と同じ様に信頼出来るかとなると、悩ましい事ではありますね。
    私の考えとしましては、交換の手間や労力に対して安くやってもらえるのなら、お願いしちゃいます(^^ゞ
    実際に交換してもらう時は、一応見学させてもらおうと思います(笑)
    貴重なお話をありがとうございました(^^)/

  • ハナ坊 コメントID:1530538 2014/12/27 12:45

    はじめまして。Eスペシャル使ってます。2.5万キロの中古を ディーラで購入して現在4万キロ走ってます。
    9割が高速道路 1割が郊外走行です。他に違ったオイル入れたことないのでわかりませんが、極普通のオイルだと思います。
    オイルは 走行距離にかかわらず、6か月に1回、フィルターは、1年に1回の交換としています。
    冬は、雪があるので乗りません。
    1週間に1回エンジン掛ける程度です。
    ほかの車にはもっと安いオイル使っていますので、これは ちょっと高い気がします。(笑)
    交換は 自分でしています。
    ディーラあまり信用してないので。
    秋定鉱油さんから まとめ買いしてます。
    あまり 市販されてないような気がします。

  • のうくん [質問者] コメントID:1530535 2014/12/27 12:31

    初めまして(笑)

    おはようございます♪
    今現在は、SNに変わったのですね。
    ちょっと調べてみましたが、VQ35 NA専用開発である事は同じ様ですね。先出のHR専用では無くなったのでしょうか。
    日産Dに問い合わせてみますね(^^)

    添加剤の類は、何ひとつ使った事が無いのですが、面白そうですね。
    また機会があれば詳しく教えて下さい。
    良い情報をありがとうございました(^^)/

  • オリビ男 コメントID:1530534 2014/12/27 10:42

    おっはー(^^♪

    今これ入れてるよ~

    でッ今はSMがなくなって…SNストロングセーブ X Eスペシャルになってますよ~
    ぼくも社外品を入れてたことあったけど…エンジンがあったたまらないうちに発進したら1500~2000あたりの回転数でスムーズにあがらなくなって振動をともなってカっクンカっくんってなってたので…純正にしたらそれがほぼなくなりました…
    高回転域ではめっちゃよく回る~っていうオイルもあったけど…そうそうそんなに回さないからこれで十分だとおもうよ~
    あと一緒にS-FVエンジン強化剤をいれてますッ(^^♪
    ガソリン添加剤ではF1もいいよ~(^^♪

  • のうくん [質問者] コメントID:1530531 2014/12/27 10:24

    ゆんちさん

    おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。

    このHR用純正オイル、普段乗りで特に問題が無いのであれば、安く済みますし良いですね♪

    お尋ねの件ですが、私もゆんちさんと同じ様に交換サイクルが早いと思いました。
    私の様に街乗りメインで距離も大して乗らないのでは、オイルの効能が落ちる前に交換してしまっているのではという考えました。
    とは言え、当時5・6年前頃は、NISMOが許可したショップでしか販売されていませんでしたし(今現在は関知していませんが)、3,000㎞でキッチリ交換すると約束の出来るお客にだけにという条件付でしたので、致し方無くでした(^^ゞ

    ここ数年は別のショップで、チタニックを進められて入れています。
    しかしこの商品の売りである油膜の形成についてや、油膜切れを起こしにくいと言うのは、上記と同じ理由で私にはあまり関係の無い様に思えてきました。
    先日良いオイルは無いかとさがしていた所、恥ずかしながら初めてHR専用オイルの存在を知り、興味を抱いた次第です。
    今まで日産ディーラーとほぼ関わり無くきてしまったので、そういった情報が入らなかったのでしょう。
    私のZがすんなりピットに入れてもらえるか微妙ですが、近日中にオイル交換をお願いしてみます。
    貴重な情報をありがとうございました(^^)/

  • ゆんち 380RS コメントID:1530521 2014/12/26 22:21

    こんばんは!
    僕はZ33380を購入してから、1年ぐらいはそのオイルを使っていて、メインはワインディングと高速走行たまにミニサーキットという状態でした。5000km毎で交換しておりましたが、特にトラブルはありませんでした。毎回交換後にはエンジンのフケが軽くなり、交換した実感を感じておりました。
    本格的なサーキットを走り出してコンペティションオイルに変更しましたが、こちらは推奨通り3000km毎に交換しているためか、交換後もフケが軽くなった感覚があまりなくもう少し使っても問題ないのでは!?と思っております
    両者の比較ですが、鈍感な僕としては、割高分に見合った効果が感じられるかと言われれば、答えはノーです。ここまで高級品を使っていてもブローするようであれば、それはもうしょうがない!という割り切った考えをするために費用を絞り出しています(笑)
    交換時に汚れていないから変更したとの記載がありますが、これはどういった意味なのですか!?すいません。逆に質問させて頂くかたちになってしまい。

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