- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- ラフェスタ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
使い易い車です。 - ラフェスタ
-
shimotsuke6437
-
日産 / ラフェスタ
JOY X_4WD(CVT_2.0) (2009年) -
- レビュー日:2024年4月26日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
7人乗りにしてはコンパクトなサイズ。
3列目を倒せばステーションワゴン並みに荷物が載る。
2列目も倒せば27インチママチャリが何とか載る。
後席へ風を送る装備があること。
小回りが効くこと(片道1.5車線程度の幅の道路なら転回可能)。
必要十分なパワー。
一応4WDなので、積雪登坂路でも発進可能なこと。 - 不満な点
-
4WDなのにFFより低く、最低地上高が135mmしかないこと。
うちのようなノーマルグレードはタイヤサイズがやや特殊なこと。
燃費があまり良くないこと(街乗りだと6〜8km/l)。
エンジン房内の整備性が悪いこと。
周辺部品を外さなければバッテリー交換ができないこと。 - 総評
-
不満点はありますが、日常使用、旅などの移動の道具として使い易い相棒です。(東日本のいろいろなところを回りました。)
ただ、間もなく13年で、次回車検時には大規模な修理交換が必要なので、残念ですが、乗り換えることになりそうです。
台数を限定すれば、キューブのようにメーカー整備済中古車で出してもよいのではないかと、個人的には思っています。
(13年超えの増税は避けられないのかもしれませんが、そこが何とかなれば…)
アニメのゆるキャンのオープニングのすみにもチラリと出ているので、最近になって、より親近感が湧きました。
- デザイン
- 4
- 飽きのない、シンプルなデザイン。顔つきが穏やかなところ。必要以上に高くない全高。
- 走行性能
- 4
-
経年劣化により、ダンパーの効きが悪いのか、急カーブだと車体の傾斜が大きい。
120km/hの高速道路でもまあまあ安定して走ってくれます。 - 乗り心地
- 3
-
経年劣化により、高速道路では特に後席の乗り心地が良くない(底づき?)、サス?からの音の侵入がうるさいので、ラジオ等のオーディオの音が聞こえ辛い。
- 積載性
- 4
- 2、3列目を倒せばバーハンドル的な27インチママチャリが何とか載せられる。
- 燃費
- 3
-
2000ccエンジン+CVT+4WDなので、街乗りでは6〜8km/l、高速遠乗りだと10〜12km/l程度。
ただ、純正のタイヤ径だと速度計の速度がGPSの実測より1割程度大きく表示されるので、実際の燃費は1割程度ダウンするのかもしれません。 - 価格
- 3
- 約7年前に中古で約100万円でした。不人気車種(?)なので、同程度の機能を持つ他車に比べて安く手に入ったと思います。
- 故障経験
-
足回りの部品交換(ゴム部品亀裂なのにメンバーごと交換)、ラジエーター交換(接着部劣化による液漏れ)をして前回の車検を通しました。
その後、ラジエーターリザーブタンクが樹脂の劣化でバキバキに割れたので、ネットで部品を購入して自力で交換しました。
また、バッテリー交換を自力で行いましたが、エアーダクトを外さなければならず、整備性はお世辞にも良いとは言えません。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 ラフェスタ 電動スライド DA Bカメラ ETC スマートキー(静岡県)
59.9万円(税込)
-
トヨタ アクア ディスプレイオーディオ 全方位カメラ(滋賀県)
249.9万円(税込)
-
スバル レガシィB4 後期型 純正8型ナビ F/S/バックカメラ(愛知県)
197.9万円(税込)
-
トヨタ ランドクルーザー60 (兵庫県)
435.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
