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左ひざ、左かかとが痛くなる。 - マーチ

 
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マチダタツオ

左ひざ、左かかとが痛くなる。

マチダタツオ [質問者] 2005/02/26 01:53

こんにちは14sに乗っている者です。
購入した当初から、運転をしていると左足、左かかとが痛くなります。
足の位置を変えたり、シートの調整をしたり、いろいろしてみましたが、やはり痛いです。
こんな症状は私だけでしょうか?
ちなみに私の身長は16?cmで体重は5?で座高、足の長さ等、特に体系には問題はないと思いますが。。。

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  • コメントID:475187 2005/02/26 01:53

    12SR乗ってます。
    足、かかとの痛みは未経験ですが…

    現在はポジションが決まったせいか、ロングドライブでも
    どこかが痛くなる事はありません。
    が、購入当初は確か、左腰が痛かった様な…

    クラッチの位置が多少右寄りになっている気がします。
    足をまっすぐ出したときに、
    右足はブレーキがほぼ正面、アクセルが多少右側で
    身体に対して外側に足が開く様になっていますが、
    左足はクラッチが多少右側、足置きが多少左側と
    なっています。
    これだと、運転中は身体に対して両足が右に傾いた状態で
    運転している状態となります。

    両足をペダルに正対させようとすると腰を右にひねるしか
    なく、長時間この体勢を続けると当然の如く...
    左腰の痛みヘこの状態が一因かなと思います。

    他のK12は判らないのですが、12SRのシートは座面の傾斜を
    お尻が沈む方向に変えられます。
    私は一番傾斜を下げて&深く座ってお尻~腰が動かない様に
    固定していますので、ペダル類は膝から先のみで操作して
    います。
    これで腰の痛み(疲れ)はだいぶ軽減できました。

    なぜこうしたかというと…
    前車にレカロが搭載されていて、この様に身体がはまって
    ずれないシートになっていた為Aまた、それで腰の痛みを
    感じた事が無かったからです。

    皆さんも苦労しているんですね。

  • kobabu コメントID:475186 2005/02/25 03:14

    6.の訂正です。
    誤:肘が90度くらいに・・・正:肘が120度くらいに

    さすがに90度は無茶ですね(笑)。

  • コメントID:475185 2005/02/24 17:34

    <<ドライビンググローブはかなり効果ありと思います。>>

    kobabuさん、やまこめさん、

    当方もドライビンググローブの信奉者です。冬の乾燥した時期に運転したときに、革巻きハンドルがとても滑りやすくて使い出した記憶があります。しかし今まで長年使い続けているので、グローブが無いと違和感を感じるほどです。利点はハンドルが滑りにくくなるので、長時間運転しても手のひらや腕が疲れにくくなります。それとシフトノブも滑りにくくなるので素早く正確にシフトできるようになります。それから手汗をかきやすいヒトにもお勧めです。

    ドラポジの件ですが、当方12SRで特に意識はしていませんが、座面に対して深く座らないと上体が安定しにくいと思います。スエード調のシート表面はかなり滑りにくく、運転中にお尻がずれて、何度も座りなおしをする、ということは殆どありません。購入食後にシート全てを本革に張り替えようかと思いましたが、表面が滑らないシートが気に入って、結局張替えを止めました。

    当方やや肥満気味(170cm、90Kg)で短足気味(?)なのですが、当方の体格では、シート座面の前端を2~3センチ上げるともっとドラポジが良くなるのではないかと思います。

  • コメントID:475184 2005/02/24 15:34

    >kobakuさん
    本当はローポジション化したかったんですが、妻も乗りますのでなるべくノーマル位置に来る様にしました。気持ち下がってるかもしれません。
    私の場合、今のポジションに決まるまでに2年位かかりました・・・(苦笑)

  • 米機知 コメントID:475183 2005/02/24 09:56

    2004年春のMCでシートが変わったと聞いたのですが、その前後で違うものでしょうか?
    ペダル類の左オフセットは、多くの車種にあるでしょうし、ステアセンターの向き?も関係するのでしょうか?
    何とも無い自分の方が、変な気がしてきました???

    ドライビンググローブはかなり効果ありと思います。
    友人は、サーキット走行するために仕方なくドライビンググローブを使い始めましたが、あまりの操作性向上に、普通のときもはめるようになりました。
    自分も競技に出るときは、はめてましたが、一般道では気合が入りすぎるため、あえてはめませんでしたけど。

  • kobabu コメントID:475182 2005/02/24 01:03

    *他に要因があるか?(仮説)
    積極的にシート以外に要因を探すとすると、私はステアリングの軽さ、リムの太さ(細さ)、滑りやすさを疑います。

    ステアリングが僅かでも軽く、細く、滑るとなると、上半身を支える下半身に不必要に力が入るのは有り得ることと思います。

    対策としてはステアリング交換もありますが、ドライビンググローブを試されても良いかと思います。
    私は最近使い始めましたが、意外と効果はあると思います。

  • kobabu コメントID:475181 2005/02/24 00:43

    (続き)
    *シート自体に問題があるか?
    14Sで顕著なことだとすると専用のシート生地に起因することも考えられますが、12cでもとなると形状自体の問題となりそう。

    ただ前述の運転姿勢で事態が改善されず、シート交換となるとお財布的にはキビシイですね。

    別のシート形状、別の生地が使われている12SRオーナーの方のご意見も聞いてみたいです。

    *ところで、みなさんMTですか?ATですか?
    わたしとやまこめさんはATなのですが。

  • kobabu コメントID:475180 2005/02/24 00:30

    >ロム人間さん
    シートの交換で対応をされたとのことですが、その場合、やはりローポジション化されていますでしょうか?

    もし20mm程度でもシート位置が下がっているとすると、その分、体に馴染んだ姿勢に近づいていることと思います。

    私も運転暦27年、8台のクルマを乗り継いで来ましたが、ここまで姿勢を決めるのに手こずったのは初めてです。

  • kobabu コメントID:475179 2005/02/24 00:15

    この件には、いくつかの要因があるように思います。

    また原因の特定は「痛くなくドライブできる」ようになるという目標のためと考えたいです。

    *運転姿勢/ポジションについて
    私は12cに乗っていますが、正直、快適に運転できる姿勢を見つけるまで、ずいぶんかかりました。
    5ヶ月くらいでしょうか(笑)。

    マーチに限らず最近のコンパクトカーはみな全高が高く、1500mm以上が普通です。
    ですがヘッドルーム(頭頂空間)自体はさほど増えていません。
    つまり以前のクルマより高い位置に、立ち気味の姿勢で座る設計になっているということです。

    これには見晴らしの向上や、乗降しやすいシート高さということと同時に、短いホイールベースの中で可能ネ限り後席の居住空間を増やしたいという考え方です。

    こうした狙いを乗る人に負担をかけることなく実現するのがデザインと設計の腕前になるわけですが、残念ながらマーチは現状、いろいろなところで課題を残してしまっているように思えます。

    ポジションについて、いま運転する側として出来ることはクルマのデキに付き合って「立ち気味に座ってやる」ことと思います。

    体格にもよりますが思い切りお尻を深く引いて座り、ペダルを合わせる。
    シートバックはステアリングを9時15分に握った状態で肘が90度くらいに曲がるくらいまで立てる。
    最初はちょおっと窮屈に感じましたが、私は現在、この状態で快適に運転できています。
    (ちなみに体格は180cm、100kg、ジーンズの股下は31、靴は29cmです)

    ハンドル中心とシート中心がズレているかどうかは私も確認してみます。

  • コメントID:475178 2005/02/24 00:08

    私は12Cのオーナーなんですが、やはり腰の左側の調子を悪くしました。運転歴26年、9台の車を乗り継ぎましたが初めての経験です。ペダルの位置が自分に合わないのか、はたまたドライビングポジションが自分に合わないのか、シートが合わないのか・・・ いろいろ考え、とりあえずシートをレカロに換えてみました。現在は調子良くしてります。

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