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エアロスタイルデビュー - モコ

 
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日産好き

エアロスタイルデビュー

日産好き [質問者] 2008/04/28 22:00

となりました、他社の軽自動車が来年3月車検の為乗り換えを決意、本日商談に行き契約はして来たのですが日産自動車に言いたい!!
ホームページにも掲載し、ディーラーにもカタログを置いて宣伝してるのに、生産が12月半ばになってからって遅過ぎませんか??

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  • コメントID:1174639 2008/01/29 14:02

    やっぱり暖気はしないほうが燃費良いですよね!?モコの燃費が悪いのはまだ走行距離が少ないのと義兄のアクセルワークだと思ってます!基本的に我が家は地球には悪影響のアクセルワークをしていると思うので・・・

    義兄も出勤は朝6時なので関東でも0度~5度位なのでエンジン暖まるまでは辛そうですね~、でも健常者だからジャンバー着ながら運転出来るのでそれ位は大丈夫?なはず!!

    私も18~20才までは11~2月までのイベント時は早朝5時出勤それも単車通勤でしたからそれに比べればまだ良いと言う感じです(笑)初任給安くて車通勤が出来なかっただけなんですけどね、当時も湾岸戦争直後で現在並みのガソリン価格だったような・・・

  • コメントID:1174638 2008/01/28 23:41

    燃費に関しては、軽でのアイドリングって結構侮れないと思いますよ(汗)
    燃料タンクの容量が少ないので、ガソリンの減りが、大きい車より顕著に表れるかと。。。
    暖気やアフターアイドリング、コンビニでのちょっとした買い物等の間のアイドリングなど・・・で、平均燃費計の値がドンドン落ちていきます(泣)勿論、タンク容量に対するガソリンの減り率も大きいんだろうと思われます。
    ガソリン代節約と環境問題(?)の観点から、暖気やアフターアイドリングはできるだけヤラないようにしました。コンビニ等でも、エンジンを切って行くようにしました。
    そういう意味では、暖気せずに走り出すのは、燃費が伸びない事にはあまり影響していないような気がするんですが。。。「>暖気する方が燃費悪い」という方が、ある程度正しいような。。。

    ちなみに、北国&雪国の当方では、ここ最近、凍結&アイスバーンでスピードが出せなくなったため、40~60キロ定常走行状態が続いてますが、そのおかげで、夏場に比べて燃費が平均して1キロ位良い状態の今日この頃です。13キロ台だったのが、今は14キロ台をキープしてますかね~。
    当地において暖気してない車に乗り込むのは、初老を迎え髏g体にはかな~り堪えますがね(爆)

  • コメントID:1174637 2008/01/27 23:00

    明日納車1ヶ月点検に出します燃費は相変わらず13~14KMと伸びていない様子--;早朝暖気させないで走り出すのも影響しているのでしょうかね?(暖気の方が燃費悪いように思いますが)

    私のWGC34も買換えモード(汗)ふざけて場違いなレクサス行ってしまった事が原因です

    カーライフアドバイザーが値引きで頑張ってくれないとト○タへ移ってしまいそうな予感(汗)クラウン50万以上プリウス25万以上の値引き出されちゃいました

  • コメントID:1174636 2008/01/17 22:56

    素生を明かす・・・多分私の運転の仕方なんかディーラーさんや知人が見たら「あっ!誰誰だ~」ってすぐ分かるでしょうね、日本に2人しかいないF1ドライバーより少ない特殊身障者ですから(笑)全然気にしてませんが

    義兄のモコまだ乗せてもらってないんです(涙)明日義兄が年内3回目の休みなのですが私が通院オンパレード!大学病院から中堅病院で昼食後鍼灸院へと仕事みたいなスケジュール(爆)明日もモコに乗せてもらえないでしょう・・・

    モコの燃費私的にはこんなもん?って感じでした、まだ納車後約半月ですし慣らし中って感じなので、モコの1ヶ月前に納車になったセレナもですが半年点検まではオイル交換不要との事、その頃にはリッター14~15汲高ワで伸びれば上出来と思ってます

    千葉北西部で軽自動車に興味ないからですかね?私はモコエアロスタイル滅多に見ません、本家のWitはモコエアロスタイルより見かけるのですが・・・

    みんカラのメンバー登録!昔したのですがIDとパスワード忘れ全然使ってません(爆)

    ちなみに私のWGC34は極悪燃費でリッター5km前後なんです、プライムエディションで本革標準だった為革が冷たくてリモスタで暖気するので(涙)

  • コメントID:1174635 2008/01/17 18:08

    >日産好きさん
    40で話題が変な方向に逸れてしまい、すいませんでした。日産好きさんの素生を明かすハメになってしまいまして・・・(汗)
    楽しく情報交換しましょう!!

    Aピラーは、私も右斜め前方視界が見辛くて違和感あります、今でも・・・。なかなか慣れないですね。なので、キツい右カーブでは抵抗感を感じながら運転してますね。

    燃費ですが、意外と伸びてないんですねぇ。私の勝手なイメージで申し訳ありませんが、義兄さんの走行環境からしたら、14~15km(平均燃費計読みで)はイクだろうなぁ~と想像してたんですが。。。結構ブイブイ飛ばして乗ってる私(Mターボ、4WD)でも、平均燃費計読みで13km台はキープするものですから。速度60~70kmくらいの流れに身を任せて走ってると15~16kmになります。
    片道60kmの通勤に、あまり飛ばすような方でもなさそう・・・ってことからすると・・・、これからですかね!?

    最近、地元でもエアロスタイルを見かけるようになり、シルバーなグリルがちょっと気になってます(爆)

    ちなみに、みんカラメンバー登録なんてのは・・・?

  • コメントID:1174634 2008/01/16 21:08

    義兄情報ですが、納車約半月乗った平均燃費はリッター13kmだそうです(燃費系情報)、あと半月燃費系情報ではなく満タン法で燃費計測依頼しました

    標準タイヤのポテンザと前車B’スタイルとの乗り心地の違いはやはり理解していませんでした(苦笑)

  • コメントID:1174633 2008/01/08 23:07

    yooshiさんこんばんは&明けましておめでとうございます&ご無沙汰です

    下半身不随、隠していたつもりは無かったのですが・・・申し訳ありません(^^;、バイクに乗れなくなった身体では車に行くしか無いですから(健常に戻れるならバイクしか乗れなくても良い)

    普通の脊髄損傷なら、腕力は一般人に負けない力があるので手動装置が着けばほとんどのAT車乗れます、問題なのは金銭的問題と免許の取得でしょうか・・・(健常の時運転免許持ってれば免許センターで判定のみですが)

    私の場合下半身不随に右手も使えないんです、右腕は残っているのですが手を動かす神経切断され動きません、右手に完全オーダーメイドの装具を着けアクセル・ブレーキ操作、←状態ナ運転してるのは日本国内に2人しかいないのですが、もう1人は装具のメンテナンスにも来ていないため生きているのかも不明・・・(首都高でルーレット族やっていたとか)

    一応日本で2人の特例症例、もう1人がどうなったかは知りませんが私の責任も重大、私が無謀運転を繰り返した場合国立病院で、私以降に出た同じ障害者が運転装具作ってもらえなくなっちゃいますから(汗)自分の体力と乗りたい車と乗れる車すべて一致させるのに苦労しますね・・・(日産本社は言う事聞いてくれないし)


    本日義兄が本年最初の休みでした!晩御飯の時モコの感想を聞いてみると、タントと比べると頭上に圧迫感があるのとAピラーが邪魔で脇が見ずらいでした、走行性能的にはタントと変わらない(車に興味がない義兄です)と・・・

    ただ1つタントに勝る所!!収納場所がいろんな所にあって閉まった場所忘れそう!義兄には前車タントで履いていたB
    ’STYLEとポテンザの差も分からない、義兄には贅沢すぎる車だったかもしれませんね(ピノで良かった!)

  • コメントID:1174632 2008/01/08 18:03

    日産好きさん、ご無沙汰です。

    日産好きさんが下半身に障害持たれた方だったとは・・・ちょっと驚きましたが。。。車好きな気持ちは同じですよね~。

    車選び・・・結構大変なんですね?!
    AT車なら、どれでも改良して乗れるもんだとばかり思ってました(汗)
    ん~スイフトなど他社に行かれるとなると、ちょっと寂しい気がしますね~。何とか是非、日産車オーナーで居続けてくれることを祈ります(笑)

    ところで、モコの方はその後如何ですかー?
    義兄さんのご感想など・・・イイ感じですか?

  • コメントID:1174631 2007/12/29 22:37

    セレナ&モコエアロスタイル共に姉夫婦のやつなんです(汗
    )、姉夫婦は車にそれ程興味がなく義兄は週1休みの為ディーラーへ行くのが嫌、姉も子供の面倒見るのが精一杯で私が代役(苦笑)

    私も車を買い替えたいのですが(フーガやスカクーに)、私は障害者の為乗れる車に制約があるんです、7年位前に国がPL法を改正した為ブレーキ制動力の改造が出来なくなり、オーテックで改造してもらっていたのですが出来なくなちゃいました(汗)

    今乗ってるWGC34、ATですがデュアルマチックでハンドルにギアUP/DOWNの操作ボタンがあった為、ブレーキ制動力11kgの車でも乗れたのですが、最近流行のパドルシフトはDOWNが出来てもUPが出来ない(涙)

    デュアルマチックを使い、エンジンブレーキの力を使いながら車を停めているので、次に乗る車を安全に乗る為にはブレーキ制動力10kg以下が条件なんです、FR好きの私としてはフーガやスカクーに乗りたかったのですが、フーガがブレーキ制動力13kgスカクーがブレーキ制動力12kgで乗れません(涙)

    FFで見た目を気にしなければウイングロードが該当車ですが、FFはA32に乗りやはり乗り心地が好きになれネかったので×、日産お客様センターへ要望は出していますが1人の為にゴーンは動かない・・・

    今のままだと、WGC34が高額修理代が掛かるような不具合が出た場合、ブレーキ制動力10kg以下のFR車を出しているレクサスIS250か、トヨタのクラウンマジェスタへ乗換えになってしまいます(冷)

    レクサスIS250、クラウンマジェスタ共に高額車両になるので非常に悩みます、買って買えない車ではありませんが30代半ばで乗るには贅沢過ぎる!最近国内メーカー各社はミドルクラスを疎かにし過ぎてますよね

    予算とFFで妥協するなら、ウイングロードではなく条件満たしているスズキスイフト?スイフトスポーツがMTしかなかった時はスポーツも渚∫vでしたが、手動装置使用の為ATが条件なのでMCで出たATのブレーキ制動力が・・・

  • コメントID:1174630 2007/12/28 22:17

    ついにっ!!・・・ですね、おめでとうございまーす。(・・・って、ホントは義兄さんに言うこと?!(汗))

    タイヤは、(変更無ければ)ポテンザRE030でしょう。自分のはそれです。一般的に市販はされていない銘柄のようですね。
    乗り心地は、ポテンザという割には悪くないかと(個人的には)・・・。意外と、ゴツゴツ感はなくノイズも小さい気がしますねぇ。あくまで、ポテンザから想像する私の個人的感覚から言って・・・ということですが。。。
    トレッドパターンは、左右対称でローテーションの決まりが無いタイプです(ポテンザなのに・・・)。
    ノーマルの足回りでは、ちょっとコーナーリング性能が低いところを、このタイヤのグリップ性能が何とかカバーしてくれて曲がっているというような感じがあります。
    あのボディ重量にあのタイヤの硬さからして、対摩耗性も結構高そう・・・ってことも踏まえて、通勤仕様でもコストパフォは悪くないんじゃないでしょうかね~。

    黒・・・って、たしかに若干青みがかってますよね、何げに。自分は、購入時に営業マンからその事は言われました(ウチのはそもそも茶モコですが)。黒を買う人は、根本的にホントの真っ黒が欲しい人だと個l的には思っているので、黒に微妙な風合いを付加するのは、何だかちょっと理解できないところがあります。真っ黒があっての上で、その他に・・・ってなら解かりますがね。いっそのこと、MC後のE51エルの黒みたいに、マジョーラ的なグラデーションでもかかってるなら、そこまでされたら逆に格好良いと思えるんですが。。。

    暫く乗ってみてのインプレ、またお願いします。(乗り心地やら、燃費やら、走りの感じやら)

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