日産 NISSAN GT-R

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R35 GT-Rの維持費 - NISSAN GT-R

 
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心配性

R35 GT-Rの維持費

心配性 [質問者] 2009/03/14 10:15

R35の維持費はとても高いと言われていますが、実際のところどうなんでしょうか?

(どうせ買うからあれこれ考えずに勢いで行けばいいのは分かっていますが…)

自分が調べた限りでは下記のようです。

毎年1万km走行するとして、毎年かかる費用
→1,937,470円

自動車税 66,500
重量税(1年間算) 25,200
タイヤ(1万km) 500,000
ブレーキ(1万km) 400,000
オイル交換(1回) 30,000
(エレメント交換込)
定期点検 50,000
(3年目以降)
自動車保険 265,770
(30歳本人限定,車両保険込,6等級,三井ダイレクト)
ガソリン(200円/L、燃費5km/L) 400,000
車検(1年換Z) 100,000
ミッション+デフオイル交換 100,000


節約した場合は、約150万円
・タイヤ交換を2万kmで、しかも平野タイヤで実施→-375,000
・ブレーキ交換を3万kmで実施→-266,000


今乗っているZ33の場合、同様の計算で約80万円なので
差額は年間70~120万円ということで、月間6~10万円の
負担増と考えれば余裕そうですが、甘いですか??

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  • コメントID:1331575 2009/02/17 03:37

    私はGT-Rを乗っていませんが(乗っているのはBCNR33)
    話しを聞いていると日産のメンテナンスだけで高額ですよね
    そこまで高いと保障を切り捨てていいような気がしますね(^^;
    サーキット走行3回で50万・・・
    30回したら500万以上(タイヤ交換その他色々で)と考えたら
    なんか保障の為に日産でメンテナンスしなくても
    保障なんて気にしないで壊れた時は500万出して直すくらいでもいいような・・・(^^;
    そうすれば自分色のGT-Rを乗れそうな感じがしますけどね
    なんかGT-Rって日産に束縛されてすごく窮屈な車ですね・・・
    すっごくもったいないと感じてしまう

  • コメントID:1331574 2009/02/16 21:59

    GT-Rは勝ち組の車です。

    中古車が安くなっても手が出ませんし、、、維持もできません。


    富裕層をターゲットにした日産は本当に賢いですね。


    何をいっても、購入できない人たちは、しょせんは庶民です、、、。


    ほんとうにいま所有している人たちが、羨ましいです。


    もう、嫉妬したり、馬鹿にしたり、愚痴ったりしてる場合じゃないです、、、この不況をどう乗り切るか、切実な問題です。


    GT-Rの話題に参加させて頂くだけでも、すさんだ心を慰めてくれる今日この頃です、、、。

  • コメントID:1331573 2009/02/16 21:45

    GTR>3さん
    すばらしい車歴で羨ましいです、はい。

    ブレーキ交換はしてませんが、整備書?にはブレーキ交換しない事に起因する不具合は保証外とか書かれたよーな。
    最初はパッド、ろーたー両方でしたが、今はローターは大丈夫だから、どーゆー扱いになってるのやら??

    ま、事はブレーキですから、毎回新品がベストですねw

    ドリルドローターですが、パッド糟の排出目的と聞きました。
    パッドは柔らかい感じですね。
    街乗りでの扱いやすさと効きのバランスかと。
    ガツッと初期で効くメタルパッドに換えると、ドリルドローターは一気にクラック入りそうですね。

    ちなみにフルノーマルで乗ってます。

  • コメントID:1331572 2009/02/16 16:07

    白Rさんへ
     コメントありがとうございます。ご指摘の通り5万円は工賃というか点検代です。オイルは全部交換しましたがメンテナンスパックで支払っているので別払いです。
     しかし、サーキット走行3回で50万円の見積もりだったそうですが、言われたとおりにお支払いしましたか?今までの車のようにショップでのメンテが認められてないのでメーカーの言いなりの金額を支払うしかないのでしょうかね?
     私は今までポルシェを964の時代からずっと乗ってきて現在は997GT3も所有していますが、歴代の911でサーキット走行2枠でブレーキパッドが交換になったことはありません。
     サーキット走行は年間に2回から5回程度しかしませんが、今まではブレ[キパッドの交換は減ってきたらする程度で、熱が入ったからとかいう理由ではした事がありません。 私の走りがのろまなせいもありましょうが、今回はびっくりしました。値段も含めて、日産の判断基準の厳しさと管理体制にも。
     私もサーキット走行のたびにブレーキオイルやエンジンオイルは毎回交換していたので慣れているのですが、ブレーキパッドには違和感を感じます。
     また、ブレーキローターはドリルホールがあるので必ずと言っていいほどクラックが入るということは理解できます。私のはまだ入ってないそうですが、最初からスリット入りとか、穴なしなどのクラックのないもので放熱を上げることは考えられなかったんでしょうかね?
     スレが違いますが、最近はHKSの570psパックでも装着してメーカーさんの保障を受けなくても良い程度に走ろうかと思い始めました。
     ノーマルではやはり改造車に比べたら遅いですし、シートとか自分の好みに替えたいと思っています。
     皆さんは改造するならどの部分を改造していますか?また、どこのショップのどの部品がエンジンやミッションの寿命を短くしないかご存知でしょうか?

  • コメントID:1331571 2009/02/16 02:01

    GTR&GT3さん

    20万円とは安くて良かったですね。
    今は、パッド、ローター同時交換が義務じゃないですから。

    私は3回走って4輪のパッド&ローター交換見積もりで50万円超だったですよ。
    先日パーツ代が上がり、65万円になりましたが。
    僅か1枠走っただけで、前輪のパッド、ローター交換で30万円くらい払った方もいたかと。

    パッドの見立てはNHPCメカには出来ないので、社内マニュアルに画像が載ってた気がします。
    こーんな風にクラック入ってたら交換で、焼けてたら注意とか。。。
    その絵とパッドをメカが見比べてユーザーに言うだけの事です。

    それと、スポーツ走行点検に各種オイル交換は含まれてない筈ですよ。
    交換したのはブレーキフルードのみかと。
    全オイル交換したら、それだけで12万円位ですから。

  • コメントID:1331570 2009/02/15 20:53

    GTRとGT3の2台を所有しています。日常はメルセデスに乗っているドイツ車信仰の厚い者です。(笑)
     先日TIサーキットをGTRで走行して来ました。その走りには満足しタイム的にもGT3をプロドラーバーに乗ってもらったときよりもはるかに良いタイムで走れましたが、帰宅して点検に出して驚いてしまいました。
     まずは一応メーカーの言う保障を受けるための制度としてサーキットモードを使用してサーキットを走った後は点検が義務だと聞きましたので、点検に出しました。予想通り5万円かかると。内容はブレーキの分解点検、各種オイル交換、アライメントの取り直しでした。
     アライメントはしっかりと取りたかったので5万円はかまわなかったのですが、なんとブレーキのパッドに熱が入ったために全交換だと言われました?!!
     ブレーキパッドに熱が入るのは当たり前じゃないの??今までGT3で散々サーキット走行してきましたがブレーキパッドに熱は絶対に入っていますよね。
     それを4輪ともに交換しろとは?大体熱が入ったってどこで判るんでしょうか?パッドが割れていれば交換しますが割れても無いのに交換だなんて・・・・・
     おまけに20万円だって・・・。まあ煌z的にはそれなりですが、GT3は10万円そこそこでレーシング用の輸入パッドが買えましたので、今回は少しむっとしました。
    皆さんGTRでサーキット走行したあとはブレーキ交換していますか?
     ちなみに30分を2本、ブレーキには一応気を使ってGT3の時ほどには攻めていません。何せ車重があるので信用できなかったので・・。
     それで交換というのがなんだか高性能なのか?低性能なのか?判らないような気もしています。

  • コメントID:1331569 2009/01/26 08:53

    この車重で2万kmならまあ合格かな。
    ロードノイズすごそうだけど。
    性能や快適性維持なら、1.5万kmくらいかな?
    しかしここまで景気悪いとどの車もリセール酷いね。
    2年後に景気回復してればちょっとは戻ると思うけど。
    3年で乗り換える人多いだろうから。
    フェラーリの稀少モデルですら、回転上げないと販社の
    維持費負担が大きいからプレミア剥がして販売してるね。

  • コメントID:1331568 2009/01/26 03:03

    27000キロでタイヤは使いきりました。町乗りと高速を半分ずつ使って、サーキット走行は2回(どっちも全開なし)でした。知り合いのオーナーを見るとサーキット走行をメインとしてないオーナーはやはり2万~2万5千キロでタイヤ交換をしてたそうですね。リヤよりフロントタイヤの減りが早いですね。

  • Fieldstone1993 コメントID:1331567 2009/01/25 13:51

    タイヤじゃないんですか?

  • コメントID:1331566 2009/01/25 13:19

    68は何が言いたいんじゃ?
    何が20000キロまで大丈夫なのじゃ?
    読み手が分かるようカキコしなさい!

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