平成14年式のTC24に乗っております。走行距離は63000kmでCVTが壊れました。現象はアクセル踏んでも前にゆっくりしか進まなくなる。ギアがLのまま変速しなくなる。エンジン始動時にメーターパネルのスポーツの点滅などで、30分くらい走ると、この現象になります。ディーラーで多分CVTが寿命と言われましたが、こんなに早く壊れるとは、驚きです。修理は30~40万と言われ、参りました。車は気に入っていたのですが、こんなもんなんでしょうか。
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CVTが壊れました - セレナ
CVTが壊れました
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私も同様の体験をしました。
H12年式PC24セレナ、走行97000キロで購入したのですが
走り出すと、ガガガガガと小振動して
回転だけがあがり、殆ど前に進まなくなってしまいました。
購入したお店に取りに来てもらって
保証でCVT載せかえしましたがそれでもダメでした。
もう一度CVT載せ替えしましたがそれでもダメで
もう車を返品したいと申し出ると、最後に預からせて欲しいと言うことで
一週間預けました。そしたら、症状が出た状態で
ディーラーに持ち込めたので診断すると
回転センサーの不良と言うことがわかり、交換後は非常に調子よく走っています。
販売店の方にはとても良くしてもらいました。
車を売る方も、セレナの古い型はリスクがあるってわかったかなぁ?
長く乗られている方も、車検の折りに回転センサーとか
ソレノイドとか小さな部品は早めに交換された方が良いかなと思いました。 -
セレナに関する不具合が多く、私も不愉快な思いをしたので投稿と報告をさせていただきます。
この夏、15年式、92,000kmのセレナを中古で購入しました。買ったとたんに、坂道でスタートの際、ガガガッと異音と振動がして「うん、何か変だな」と思ったのですが、そのまま乗っていました。
そのうち、朝出勤では、回転が高いまま=60kmで3,500回転、80kmで4,000回転、となり、エンジンを一旦切ると治るという症状が出ました。加えて、回転が落ちると、やはり信号停止などから発進の時30~40kmで例の「ガガガッ」の異音・振動が出るようになりました。
そして、極めつけは6人乗車でゴルフに行くとき、坂道でエンジン回転は上がるけれど加速 オない症状となり、我慢できなくなりました。
日産のディーラーに持ち込み、私が同乗して、サービスマンに運転してもらって症状を確認。CVTを開けて、原因分析すると「コントロールバルブ」がダメだという診断。でもサービスマン曰く「過去にバルブだけを交換して修理したことはない。アッセンブリー交換のケースで対応している」とのこと。「Assy交換だと30万円。バルブとCVTオイル交換では10万円でいけそう。でも絶対治るとは言い切れない。」ということでした。10万円コースでやってくれと頼み、戻ってきた車は、以前の私の知っているセレナではなく、”本来のセレナ”に生まれ変わりました。現在は、燃費も良く快調に無段変速走行を楽しんでいます。
セレナCVTの不具合もステップモーター、回転センサー、コントロールバルブのいずれかの交換で結構修理できると思うのですが、日産のCVT全交換30万コースはメーカーの儲けたい意識の傲慢さだと思っています。 -
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途中で途切れてしまいましたので続きです。
ハーネスクランプと共締めされてます。回転センサーについているコネクターを外し回転センサーを回転させればクランプがあっても外れます(クランプは柔らかいので変形させることも出来ます)。回転センサー、コネクターを引き抜くときはケガ、ヤケドに気をつけてください(エンジンを切ってしばらくは簡単にヤケドするぐらい熱いので特に気をつけてください)
回転センサーを取り付ける際にホコリなどがCVT内部に入らないように気をつけてください。またOリングがありますのでかじらないように穴に対して垂直に取り付けてください。Oリングはそれ単体で発注できますので念のために発注しておいた方が安心です(外した ZンサーのOリングの流用はオススメしません)
今回CVTオイルフィルタも念のため交換しましたのでご説明します(27万kmという距離とオイルパンを外したときにオイルパン内部の磁石に大量の鉄粉があったので)
場所はラジエタとCVTの間で取り付けはボルト2箇所。1箇所はCVTクーラーチューブと共締め。もう1箇所はエンジンとCVTハウジング締結ボルトに共締めです。クーラーホースが2本ありますので2本ともペンチでホースを留めているクリップを外しホースを外します。このときCVTフルードが漏れるので漏れても大丈夫な準備が必要です。また、ホースを外すときどちらに刺さっていたかをしっかり覚えておいてください。交換前に外す部品はフロントバンパーに取り付いている黒いカバーです。
今回の作業はディーラに対しての信頼が持てなかったことと、少しでも出費を抑えるため(3~4万は違うと思います)に行ったもので、本来は信頼できるディーラに依頼したほうが安全で保障もあります。
前述のとおりCVTは精密機械ですのでホコリなどがCVTに入ったことによりタイヤがロックし(フェールセーフで設計されているので可能性はかなり低いですが)大事故につながることもあります。また、作業を ク敗すると即走行不能になりますので注意が必要です。
この作業はすべて自己責任のもとで行ってください。トラブルなどの責はおいかねますのでご了承ください。
今回の記述は過去の作業を思い出しながらですので、間違いなどがある可能性がありますがその点もご容赦ください。
最後ですが、一応解決と記載しましたが、どうもミッションコンピュータのリセットができていないよう -
当方のセレナ(C24)は現在27万Kmでこちらの書き込みにあるような症状を体験しました。
①Lギアのまま変速しない(回転数は上がるのに速度がでない)
②アクセルを目一杯踏んでも加速しない(回転数も上がらない)
③②の症状が出ているときはバックもしづらい。
秋や冬は問題ないが暑い日は30分も経たないうちに①や②の現象が出る(特に低速でトロトロと走ると症状が早く出る)
私の場合は多少の知識と作業できる場所があったので、ステッピングモータの交換と回転センサーの交換をし一応の解決はしています。(結果、回転センサーの不具合と思われる)
ステッピングモータはCVTフルードを抜き、CVTのオイルパンを外すとバルブボディASSYがあるのでそれも外しての作業になります。
交換に必要な部品はCVTフルード(4L缶で十分ですが念のためにもう1缶用意しておくといいでしょう)、オイルパンガスケット、ステッピングモータASSYです。
CVTは精密機械です。チリやホコリ、鉄粉が付着した状態で組み付けてしまうと、大事故になりかねないのでこの手の作業の経験がない方は絶対にやらないで下さい。CVTフルードはレベルゲージを使用しながら正確に入れてください。
あと、ステ bピングモータ交換作業はピットじゃないと非常に大変だと思います(当方は知り合いのピットを借りて作業しました)
次に回転センサーですが2箇所あります。もし時間があって切り分けが出来れば1つの交換でもいいと思います。が、もし交換歴がなければ正常な方も故障する可能性が多分にあるので2つとも交換するのがベストです。外す部品はバッテリ、バッテリトレー、エアクリーナとダクト、右前輪(外さなくても作業できるが作業性UPのため)、タイヤハウスのエンジンルームとの仕切り(スイマセン、正式名称がわかりません)、その周辺のワイヤハーネス類(マイナスドライバーがあれば外せますが無理に外すと割れますのでご注意ください)。
プライマリの回転 Zンサーはタイヤハウスから見える位置にあります。作業前にセンサー周辺のヨゴレをしっかり取り、作業してください。ボルトひとつで止まっていますのでボルトを外し、引き抜いてください。引き抜くときにケガをする可能性がありますので、十分気をつけてください。
セカンダリ回転センサーはEFIの下方で結構奥のほうにあります。取り付けはボルトひとつですがハーネスクランプと共締め -
>>123
>>ソレノイドバルブの故障の場合もやはりコンピューター診断では異常が出ない、という事でしょうか?
ランプが点滅してる状態でコンサルタント掛けたから異常が確認出来たみたいですヨ
>>どのバルブの故障でしたでしょうか
車種はC23です、交換作業は後輩に任せたので詳しくは覚えてません
部品代は2万以下(業販価格)の請求だと記憶してます
スポーツランプの点滅って言えば解ると思いますよ
但し、ディーラー内ではCVTミッション自体がブラックボックス化されてると思うので
ソレノイド交換だけで直るか如何かの不安、
今後の走行で別の故障などが考えられること
整備が上手くいかなかった場合のクレームや保証の問題等・・・・
よほどのことが無い限りAssy交換だと思います
リコールの件
この手の内容ではリコールにはならないと思います
出ても制限付きのサービスキャンペーンってところですかね
サービスキャンペーンもアメリカ流で言えば、ひっくるめてリコールだから同じことかな -
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