12月にライダーS買いましたが北海道だから?寒いから?
普通に飛ばしてもないのに燃費が4,8程度。満タンの入れ方にもよるとは思いますが、スタンドでガチャッってとまるところでいつも同じにしています。
みなさんはどれくらいですか?リッター10キロと言われて買う気になったのですが、10はいかなくてもせめて7とか8かと思っていてかなりショックです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- セレナ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
燃費が悪いんですが、、、 - セレナ
燃費が悪いんですが、、、
-
20G・4WDに乗ってます。あまり参考にはならないかも知れませんが、先日兵庫県東部から岐阜の鷲ヶ岳までスキーへ行って来ました。往復約530kmの道のりでしたが、出発前の給油のみで行って帰ってこれました。乗車人数大人6人(男3、女3)でした。現地到着後、約5時間エンジンをかけたまま仮眠を取りました。車内は暖房を切るとさすがに寒いのでA/CではなくAUTO・ONの状態にしていました。帰りの出発前に給油をしようかと迷いましたが、行ける所まで行こうと思いながら、省エネ走行(100km/h~120km/h、2,000回転前後)で運転しました。ちょうど近所まで帰ってきたところで、給油ランプが点灯し、ことなきをえました。ナビの燃費情報の平均燃費は10.5km/lとなっていま オた。人それぞれの価値判断は異なりますが、自分としては、6人乗って、約5時間程暖気した割には、まずまず走っているのではないかと思ってます。
-
通りすがりの工員さんへ
こんにちは。
いろいろと詳しくお教えいただきありがとうございます。
やっぱり、内気循環はやめた方が良さそうですね。
>A/Cを切るとフィルターにカビがつき…と言うのは心配ご無用です。
うっ、悩んでしまう。
それなら、内気循環をやめてエアコンOFFで少しでも燃費を良くしようかな?
でも、せっかくのオートエアコンがもったいないし・・・??
正直悩みますね。
「内気循環は止め、エアコンの実力を信じて、」ってところですかね。
それにしても、セレナのエアコンって本当にすごいですね。
エアコンだけでなく、セレナってカタログだけではわかりにくい良いところが結構あるみたいですね。
買って良かった。
※スレが少し違う方向(?)にいってしまい申し訳ございませんでした。 -
すみません。
追伸です。
A/Cを切るとフィルターにカビがつき…と言うのは心配ご無用です。
カビが生える原因は主にエバポレーターと言うものにゴミがつき、そのゴミがA/CのON-OFFにより濡れたまま放置されることによると考えられます。
(エバポレーターはラジエターの逆のようなもので、中に冷えたガスを流し、外から風を当てることで冷たい風を作っています。)
フィルターと言うのは、エバポレーターより上流に付いているもので、セレナの場合、ファンよりも上流に付いていると思います。(多くのクルマがそういうレイアウトになってきています。)
そこでゴミ(枯葉や砂)やホコリを捕獲することでエバポレーターへの付着を防いでいるのです。 -
三日坊主さんへ
こんにちは。
そうなんですよ!可変容量タイプはかなり高級品で、ちょっと前まではクラウンとかセド/グロとか、そのへんのクラスにしか採用されていなかったんですよ。
見分け方として、走行中、カチン、カチンとコンプレッサーが切れるのが固定、切れないのが可変です。
ところで、三日坊主さんは普段、A/Cを内気循環で使用しているのですね。
それはできればやめたほうが良いと思いますよ。
クルマというのは、カウルから外の空気を取り入れて、それをクルマの後方にあるドラフターから排出しています。
それによって空気の流れを作っているのです。
内気循環だと車室内の空気をグルグル回しているだけなので、理想的な空気の流れができません。
更に、その回っている空気というのは乗員の吐く息の割合が多いわけで、当然曇りやすくなるのです。
内気循環を使用するシーンは、夏場の急速冷房時と、渋滞して前のクルマの排気ガスが臭う時などでしょう。
因みにこれはご存知かもしれませんが、セレナのオートA/Cは吸い込み口も自動で制御しますので、内気ボタンをOFFにして、エンジンOFF、再始動すればオート制御になります。
25℃等好みの温度に設定しておけば、夏場の急速冷房時には勝手に内気循環に切り替わります。 -
セレナのエアコンは可変容量コンプレッサー(A/Cへの負荷によってコンプレッサーの仕事量が変化する)が載っているので、固定式のものよりも燃費には有利なはずですけどね。
特に寒い時期の北海道での使用ならコンプレッサーは殆ど動いていない状態でしょう。
試しに同じ条件でA/C ONとOFFで走ってみてはどうでしょう。
大きな違いは出ないと思いますよ。
それと、オートA/Cは好みの設定温度にしていればスタート時も安定時も設定を変える必要はない、と言うのが売りです。
例えば冬場に推奨の25℃(バッテリーを外したりしたときに復帰後、最初に設定されているのも25℃のはず)に設定しておけば、はじめは最大暖房状態になり、室温が25℃に近づいてくるにした ェい、吹き出し温度が下がり、ファンが落ちてくるものです。
24℃設定はやや低めですが、いつまでも寒いままなら、それがセレナの実力でしょう。
最近のエンジンは燃費を良くする(つまり燃やさない)ために、暖房の効きが悪くなっていますからね。
暖かい地域なら問題なくても寒い地域ではつらいのかもしれません。
暖房を少しでも良くするため、寒い時期は始動後しばらくエンジン回転が高くなっていると思います。
水温が上がりづらい北海道等では、高回転を維持している時間が長くなり、燃費が悪いのではないでしょうか。
もう少し暖かくなったら改善するかもしれませんね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 セレナ 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
370.2万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 全方位カメラ ヘッドアップディスプレイ(滋賀県)
173.9万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
219.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 認定中古車(全国保証)赤/黒革19AW AdpMサス(神奈川県)
646.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
