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アイドル上昇&不安定、ついでにトランスファ? - スカイラインGT‐R

 
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ぽん太のR

アイドル上昇&不安定、ついでにトランスファ?

ぽん太のR [質問者] 2007/10/23 16:49

BNR32(H2年式)を所有しておりますが、年数がたっていることもありかなり不調となっております故、ご相談させていただけないかと思っております。

【症状】
1.アイドリング時のエンジン回転数が徐々にあがってきて(1年ぐらいかけて)900rpm→1200rpmとなり、ついに1200<->→2000rpmを繰り返すようになっています。インマニのガスケット抜けか配管が穴でも?と思われパーツクリーナー吹きつけなどしてみましたがわからず、ディーラーへ出しましたがどこにも異常は見られず原因が不明のままです。ディーラーでは応急措置としてバルブ調整からアイドリングを落とす作業をしましたが、600-1200rpmで変動はしています。この変動だけではなく、燃料がかなり濃くなっているように感じられ、低回転では回転が重ったるくふけが悪いです(抽象的ですみません)。また、アイドリング時はプラグが死んでいるのではと思われるようなばらつきが出ることもあります。

2.アイドリング時にカタカタする音の発生
クラッチを切る/切らないで音が変わります。カタカタというよりガランっって
感じでしょうか。常に出るわけではありません。今までもっとひどい音がしてい
て、ミッションだなというアとでミッション交換を先週(1の対策と同時に)行っ
ております。搭載したミッションはR32用(対策後、新規組み立て品)です。こ
れはこれで正解で、かなり音は収まりましたし、シフトもまともにできるように
なりました。しかし、カタン、カタカタ、・・・はまだいます。トランスファ?
なのでしょうか?(トランスファ交換は部品が高価すぎるので見送りました)

【車両状態】

エンジン - R32前期ブロック 中身はいろいろ交換済み
       (ハイカム 256°もあり)
タービン - トラスト T517 x 2
エアフロレス仕様 FCOM Vpro制御
H17年作成

クラッチ - ATSカーボンツイン (H19年5月)

ミッション - ノーマル H19N10月7日交換(ノーマル)
トランスファ - ノーマル
リヤデフ - CAATZ PowerPod H10年頃
       イニシャルトルク落ちて効いていない
       走行時(60-100km/hでのキュルキュル音はこれかもしれません)

走行距離 146,000km
7年ほど前までは、峠/サーキットなどで素人なりの酷使状態

以上、長々と書いてしまいましたが、もし原因推測/対応策に心

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  • コメントID:1152949 2007/10/23 16:49

    私は33の後期乗りですが、アイドリングが全く同じような症状でしまいに冷間時にはストールし始めたのでディーラーに入れました。
    結果的にはマニーホールドガスケットの抜けとエアレギュレーターが逝っていたという原因でした。
    でもまぁ私の場合は吸排気のみのほぼノーマル状態ですのでまた話が違いますが(笑)
    自分の場合イジリたくても金がないですわ(笑)

  • コメントID:1152948 2007/10/20 13:04

    ご意見ありがとうございます>しょうさん、エルさん
    O2センサは交換済みなんです。逝かれていましたので。
    始動性は良好です。セルがへたりかけていますけど。AACバルブも異常なさそうです。なんとか調整範囲内でまともなときは600rpmにしていますけど、走っていると(さっきも買い物に行ってきたところ、往復60kぐらい)停止時に、アイドルが1200rpmぐらいになったり、またしても1000-1800romの上下を繰り返したり安定していません。停止時にアクセルあおったときの回転の落ちも非常に鈍いままです。とっとと主治医の所に行きたいのですが、主治医が忙しすぎて順番待ちです(T_T)

  • コメントID:1152947 2007/10/20 09:07

    ただ単にAACバルブとか?
    始動性はどうなんでしょうね?
    セッティングの上手い下手で、ハンチング起こしたり、アイドリングが安定しなかったりとかしますよ。

  • コメントID:1152946 2007/10/14 19:06

    回転数が安定しないのはO2センサーが原因です。
    たぶん。

  • コメントID:1152945 2007/10/13 14:47

    34R乗りさん、32R乗りさん、ご意見ありがとうございました。

    主治医は満タンで辿りつくのがやっとのところなので、この状態のエンジンで行くのは怖いかなと、ディーラーにお願いしてみました。ディーラーとはいえ、RB26で中に手を入れ、タービン変えの、・・・ということまで業務で請け負っているところですので、わかるかなとお願いしてみた次第です。(普段からあちこちの部品なでお世話になっていて、触媒がないこと以外は文句言われないので、あつかましく見てもらっています。工賃もサービスしてくれますし・・)

    主治医も「持ってこい」と言っているので、走れない事も無さそうですし、持って行くことにします。同じ症状でお悩みの方もいらっしゃるでしょうから、結果はまた書き込ませてもらおうかと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    ---
    R32乗りさんへ ご意見どうもです

    かなりガタの来た車体で、エンジンも不調。乗り換えも視野に、、、、普通はそうなのでしょうが、やはりコレにまだ乗っていたいんですよ。特別かっこいいわけでも、その他の理由があるわけでもないのですがそうなんです。 お金ももちろん余っているわけではないです。そのため、自分でわかる範ヘのことは自分で済ませます。近所の目がキビシいぐらいが問題なぐらいで。ノーマルが一番壊れなくて、金も掛からないのは承知ですが、自分でいじってみたり、作ってもらった車を走らせ、手を掛け、遊ぶのが楽しいと、そうありたいと。
    チューニング派のおやじ(四捨五入で50・・)の意見でした。

  • コメントID:1152944 2007/10/13 10:16

    これだけイジッててディーラー持っていくのはどうかと・・・

    長く乗るならRB26の得意なショップ探して、OHすると言ってついでにこんな不具合も直したいと言う方が賢明かも。

    余り金掛けたくないなら、現状維持。走行中エンストするより良いんじゃない?

    中古のチューンドカーがなぜフルノーマルより割安かという事を考えると、手におえなくなって手放されている輩が多いからだよね。

    ノーマル派の意見でした。

  • コメントID:1152943 2007/10/12 23:31

    一般メーカー系ディーラーで、車体やシャシ、電装、内燃機関を体と経験で熟知している人が現場にいる事は非常に稀です。

    ぽん太のRさんの場合、一通り手が入っている様で、
    正直言って「ディーラーで蹴られる(わからない)」のは当然かと・・・

    異音や2次エア等、こういった故障の症状は原因が多岐に渡ります。
    掲示板上での推測は不可能に近いものがありますので「全てご自分でメンテナンスできないのであれば」信頼できる主治医を探した方が早道です。

  • コメントID:1152942 2007/10/12 12:04

    ありがとうございます>TSさん

    タービンですか? ブーストは安定していますが・・・
    明日はまたいろいろやってみようかと思っています。
    過去スレにスロットルのバタフライバルブの件がありましたので、そこも確かめてみようかと。

    また宜しくお願いいたします。

  • コメントID:1152941 2007/10/11 00:04

    ターボの羽が片側固着しかけていますよ

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