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タービンブローについて - スカイラインGT‐R

 
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ももやん

タービンブローについて

ももやん [質問者] 2007/10/26 20:50

タービンブローしました。羽が欠ける程度ではなくタービンホイールごと吹っ飛びました。
触媒前を外して取り出しましたが、ボロボロになった羽の残骸が少な過ぎるんです。
エンジンの中に吸入されてしまったのでしょうか?
羽を吸ってエンジンもブローと聞きますが、RB26は何事もなく走ってしまうと聞いたこともあります。
中古で買った車なので購入前からすでに羽はボロボロで残骸だけ処理されていたと考えることもできるのですが…
ちなみにタービンブローしても白煙は一切吹いていませんが高回転まったく吹けなくなりました。
シリンダー内ガリガリに傷ついてるのではと心配です。
何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

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  • コメントID:1160409 2007/10/26 20:50

    皆様レスありがとう。
    まだ、タービン外してませんのでどのような状況なのかわかりません。
    自分で交換するので近いうちに修理できたら報告いたします。
    やる気がでないので今年中に復活できるか微妙ですが…

  • コメントID:1160408 2007/10/25 23:51

    排気タービン側の羽の残骸は、タービンハウジングの中に残っているのでは? タービン側の羽の残骸がシリンダー内へ逆流することは考え難いですが、R32(GT-Rガンメタ)さんが言われるように、コンプレッサー側もダメージを受けているのであれば、その羽の残骸の行方が気になりますので、一度コンプレッサー側もチェックされた方がいいと思いますよ。

  • ターボブースト大好物 コメントID:1160407 2007/10/21 23:19

    Re:6 ももやんさんへ
    そうでしたか。タービン側の羽根が逝ったのは判断できますが、コンプレッサー側の羽根はどうでした?

    自分は、ブローした訳ではないのですが、R34純正タービンに交換してます。ブーストアップしてませんが、500rpm程早くブーストが掛かりなかなか良いですよ。

  • コメントID:1160406 2007/10/21 23:04

    こんばんわ。
    コンプレッションの数値からだと
    エンジンの方は、多分、大丈夫だと思いますよ。
    メーカーの規定値はたしか、9kg以上、気筒差1kg以内なので
    一応、規定内です。

    吸い込んでシリンダー内が傷ついたエンジンのコンプレッションは7kg~8kg位になっていると聞いたことがあるので
    問題ないと思いますが絶対ではありません。

    出来れば、R32nsさんが言っているように内視鏡チェックも
    した上でタービン交換した方が、この先安心して乗れると思いますよ。

  • コメントID:1160405 2007/10/21 20:45

    R32(GT-Rガンメタ)さんへ
    ブーストアップなしでなりました。吹っ飛ぶ前にブーストのかかりが悪くなりました。
    過去にブーストアップ歴ありです。ブーコン外して証拠隠滅されてました。

  • ターボブースト大好物 コメントID:1160404 2007/10/21 18:28

    羽根の残骸ってタービン側なら触媒へ、コンプレッサー側ならインタークーラー通ってインマニ→シリンダーヘッドかリサーキュレーシュンバルブでしょう。

    ブースト圧がどのくらいでそうなったのか教えて頂けると自分の参考にもなります。
    (ただ前オーナーが無理なブーストアップして調子悪くなってブーコン外して証拠隠滅!?は・・・)

  • コメントID:1160403 2007/10/20 23:49

    R32nsさんもありがとうございます。
    走行距離的にはオーバーホールを考えてもいい時期なんですけどね。
    34中古タービン入手したので物足りなさを感じるまではこれでいく予定です。

  • コメントID:1160402 2007/10/20 23:44

    コタロウさんありがとう。
    自分でコンプレッションはかりました。
    1番から10 10.4 11 11 10.7 10.7でした。
    大丈夫な範囲だと思うのですが。

  • コメントID:1160401 2007/10/20 23:40

    圧縮を測定するのと,内視鏡で燃焼室の状態をチェックしたほうがいいですね.RB26DETTはブーストがかからなければ全くふけなくなりますから,ふけないのは今回はしょうがないのですが.
    シリンダーに傷がひどく付いている場合には,リビルトエンジンに乗せかえるのがいいのではないでしょうか.50万でエンジンは手に入りますから.もちろんタービンは新しいのが必要ですが,この際だからGT-SSとか34N1に交換するのも選択肢に入りますね.

  • コメントID:1160400 2007/10/20 23:16

    とりあえず、ショップかディーラーで
    エンジンのコンプレッションを測定して貰うのが
    いいのでは?
    測定値が規定内であれば、とりあえず大丈夫だと思いますよ。

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