私の17歳になる愚息(ガンメタ)のエンジンが、圧縮が無くなり青息吐息です。
有名ショップに見積もりをお願いしたところ、ベアエンジンは32標準で45万円とのことですが、タービン(中古ノーマル)やら配線やらウォーターラインやら何やらで総額120万以上とのことでした。
パワーアップに係る費用は入ってないのに、ちょっと予想を越え過ぎでした。
そこで、ベアエンジンに乗せ替えた、あるいはオーバーホールした方、参考までにいくら位したか教えていただけませんか?
ついでに替えとくべきパーツ、替えた方が良いパーツなんかもよろしくです。
ちなみに10万Km越えたエンジンのオーバーホールはお勧めできないと言われましたが、やってみた方のインプレもお願いします。
【ベアエンジン】いくらかかりましたか?【OH】 - スカイラインGT‐R
【ベアエンジン】いくらかかりましたか?【OH】
-
通りすがりさん
まだ見積もりが出ていないので、少々お待ちください。
R32Vspec2さん
勉強不足でした。やはりそんな金額になるんですね?バラス前の仕様がノーマルクランク・Hコン・87鍛造ピストン・ポンカム・517Zで乗ってまして、今回壊れる前にOHしたほうが安上がりなのかと思い踏み切ったのですが、とんだ思い違いでした(笑)。結局ブロックが割れててヘット本体は使えますがOHすると新品よりも高くつくことがわかり、N1リビルトにコンロット・ノーマルボア鍛造ピストンコース落ち着くことになりました。
ただリビルトにも不要なパーツがたくさんあるので、なんとか新品ブロックとし新品ヘットASSYがあれば、いいのですが・・・ ワ、どちらか安いほうになるんでしょうけどまた報告します。 -
TOSHIさん
総額100万円だと、タービン、ホース以外にもかなりの補記類の交換を含んでいたのでしょうかね。
GOOD-Rさん、通りすがりさん 、
私も一時期はストロークUPを検討したのですが、いくつかのデメリットが予想され結局やめました。ひとつ目はコンロッドやピストンなどの部品自体の重量が重くなるため、stdボアストトークにくらべてレスポンスが低下する。二つ目はピストンスピードが速くなるのでレブリミットが7500~8000rpm程度に制限されてしまう。大きめのタービンにすると、排気量UPでブーストがかかる前の中低速トルクの確保には有利ですが、パワーバンドが狭くなるのであまり楽しくありません。また回転の上がり方も穏やかになるので、RB2 Uの獰猛さはかなり影を潜めたものになると思います。私がそう感じたのは2771cc+R34N1タービン仕様の場合です。社外鍛造ピストンやH断面コンロッドにすれば、パーツ重量も抑えられるので若干有利かと思いますが、コンロッドが長くなる分、メタルやピストンリングの負担も増えるので、組み付けにはそれなりに技術と経験のあるショップを選んだほうが無難です。
ちなもに東名の2.8Lは170万では到底組めません。エンジン価格+保証金+載せ換え費用+OIL+エンジン運搬費+ブーコン設定費+その他消耗品もろもろで300くらいかかると思います。 -
R32Vspecさん、こんばんは。
マウントの件とは知らなかったのですが、当方も正直に申し上げて納車の日、少し後悔したことを思い出しました。
ポンカムAはあまりドランクが出ないと聞いていたのですがやはりノーマルカムとは違いました。ドランク+強化マウント、大げさに言えばノーマルサスならクルマが揺れるでしょうね。おまけにウルさいEG音、当方はマンション住まいなものですからかなりヤバいと思いました。本当のハイカムでしたらどうでしょうね?
しかしやってしまったものはしょうがないです。エンジンをかけたらすぐに駐車場から離脱、離れてから暖気をしております。
しかし今となってはカムのおかげでブーストのレスポンスがよいと思っておりますのでこの仕様で良かったと思います。
R32nsさん、こんばんは。
私のRBはノーマルですよ。ポンカムを入れてバルブを加工しているだけです。本当はヘッドチューンをしたかったのですが予算不足でした。当初はOH+ヘッドチューンの予定でしたがOH不可ということでやむなくこの仕様となりました。補記類は借金です。ショップの方に言わせるとこの仕様がノーマルの限界だそうです。わたしの場合は常用ブースト1.2ですが、ノーマ 泣Gアフロでも480まではいけるということです。ご存知でしたらすみません。1.4は私のウデでははっきり言ってあつかいきれません。マ○ロード、湾○でスクランブルで使うぐらいですね。コンロッドがやばいということもありますが…
34N1タービンを装着されましたらご一報お待ちしております。GT-SSとすごく天秤にかけたタービンですから。
TOSHIさん、はじめまして。
わたしの地元の修理屋さんではCPがどうのこうのということで33N1換装、32以外のタービンはNGということでした。ディーラーでやってくれるのであればゴネればやってくれたかもしれませんね。
どうも文章のほう、長くなってすみませんでした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 スカイラインGT-R 1オーナー ノーマル(埼玉県)
899.0万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
169.8万円(税込)
-
BMW 1シリーズ ワンオーナーカーブドDテクノロジーP18AW(兵庫県)
482.8万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(京都府)
386.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
