サスペンション関連 - 整備手帳 - 106
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【273,612㎞】スプリングとドロップリンクの交換(Saxo VTS純正→106S16純正)
北海道に来てからというもの、見かけるクルマが結構な割合でサビサビしてます…… 雪国らしくてみんな雰囲気いいんですけどね〜 citroさんに紹介していただいたお店で防錆をかけようと思ったのですが、その前に足回りの異音をなんとかしたい……ということでメカさんに相談。 音の出ている右ストラットをバラ ...
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2020年8月30日 18:51 hama☆さん -
【256,372㎞】フロントショックの交換
ショック、マウント、ベアリングを交換しました。 KONI STR.T。コニスポーツから減衰調整機構を省いたものみたいですが、ロッドを手で押した感じは全然違いました。いわゆる普通の、主に縮み側を制御するダンパーです。 タイロッドエンドとの格闘。 潤滑剤+ハンマーでガンガン叩いても全く抜ける気配がなく ...
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2018年5月30日 21:14 hama☆さん -
【264,510㎞】純正スプリングに交換
純正スプリング(Saxo用)に交換しました。 このクルマの入手時のスプリングはCLOS。今は、アイバッハPro-kit。いずれもローダウンされて見た目は良いのですが、お山の登りの橋の入口ではどうしても跳ねてしまうし、やっぱりもう少しストロークが欲しいなぁ……と。 左がノーマル(Saxo用)。右のア ...
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2019年7月7日 08:06 hama☆さん -
【266,350㎞】リアの車高とアライメントの調整
SAXO VTSの純正スプリングに合わせてリアも上げてもらいました。併せてトーも調整(+10') 主治医の話では、今の車高は、106の新車時よりも10㎜くらい高いそうです。色々話していく中で、結局SAXOのバネ長は106より長いのかも、ということになりました。 乗り心地はすご〜く良くなりました。 ...
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2019年8月12日 11:01 hama☆さん -
リアスタビボルト交換
なんとスタビの固定ボルト側折れていました😭 折れているので、ドリルで折れたボルトに穴開けます。 折れた断面でセンター出しできそうにないので、3mmで穴のベース出し。 しかし、奥に少し入った😅 ということは回るということ😃 2.5mmのドリルで少しずつ削っては、鉄粉取り。 3mmぐらい穴を開 ...
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2021年9月6日 13:02 八っくんさん -
【274,185㎞】リアの車高調整
サクソから106のバネに換装して落ちたフロントに合わせてリアを若干下げました。異音なし。 Dのメカさん、若いのにいい腕です。 真摯なやりとりも嬉しかった♪ ありがとうございました😊
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2020年9月27日 22:27 hama☆さん -
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【250,649㎞】リアダンパーの減衰力調整(弱→中)
車体の後ろ側をウマに載せてリアタイヤを外し、ジャッキでスウィングアームを少し持ちあげます。 ボルト穴を合わせて抜き挿ししやすくするために、ダンパーを少し縮める感じです(最終的には、ジャッキの高さで調整していきます)。 それでも下のボルトはきつきつだったので、ハンマーと貫通ドライバーで叩いて抜きまし ...
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2017年5月3日 21:13 hama☆さん
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