プジョー 308SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.4

プジョー

308SW (ワゴン)

308SW (ワゴン)の車買取相場を調べる

免許を取得して40年余りで20台以上の車に乗ってきましたが、プジョーを所有するのは初めてです。フランスでは同じグループのシトロエンよりも大衆向けのメー - 308SW (ワゴン)

マイカー

免許を取得して40年余りで20台以上の車に乗って…

おすすめ度: 4

満足している点
納車4ヶ月余り、5000kmを走破して、何といっても一番気に入っているのは、1.エンジン---1.6リッターツインスクロールターボはヨーロッパのベストエンジンとして6年連続受賞だけのことはあり、活気溢れて必要十分な、動力性能をもたらしてくれます。7人乗りのワゴンとして、スポーティーですらあります。 2.エクステリアとインテリアデザイン---一目見てプジョーとわかるデザイン。マイナーチェンジでLEDのポジションランプも新しさを見事に表現。インテリアは思ったより死角の少ないグラスエリア、オーソドックスではあるが、上品なインテリアと満足しています。 パノラミック・ルーフも電動で満足。特に後席のパッセンジャーに好評。3.アイシン製6AT---前車がシトロエンC4 AL4だったので、違いは歴然です。やはり、日本の交通事情だと6ATが圧倒的に有利。シフトプログラムにも全く違和感がありません。エンジン音も高回転までストレスフリー、安っぽい音もしません。4.7人乗り---これが一番の目的で購入しましたが、幼児2人、大人4人の乗車であれば、荷物の置き場も確保でき、当初の目的を達成しています。 5.プジョー独特のライド感---シトロエンのハイドロとは違いますが、硬さの中にも柔軟な一面を見せ、高速でもワインディングでもかなりのスピードを何もなかったようにこなします。安っぽさがないのが◎ 6.発注色のフィラエ・ブルー --- この色がなかったら購入しなかったほどのお気に入りです。
不満な点
1.いまどき信じられないメーター類のプラスチックカバーの反射。 時々光の加減で全くメーターが見えないことがあります。 2.プレミアム・グレードで省かれたオートクルーズ。 このクラスにはオートクルーズ必須です。ほとんどフル装備なのに、なぜ落としたのか? 3.エアコンのコンプレッサーの音が過大、夏に買ったので特にうるささが記憶に残ります。
総評
免許を取得して40年余りで20台以上の車に乗ってきましたが、プジョーを所有するのは初めてです。フランスでは同じグループのシトロエンよりも大衆向けのメーカーではありますが、ブルーライオンのエンブレムが誇らしい自慢してもいい車です。いつもフルチェンジ前の熟成されたモデルを購入する私ですが、今回も多分ノートラブルで私の元を去ると思います。ステーションワゴンとして7人乗車が可能で、運転感覚も限りなく乗用車に近い、この308SWはファミリーカーとしてベストの一台と思っています。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、品がある

ドライビング

パワフル、キビキビ感がある、運転しやすい

インテリア

室内が広い、ラゲッジルームが広い、安全装備が充実

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)