免許を取得して40年余りで20台以上の車に乗ってきましたが、プジョーを所有するのは初めてです。フランスでは同じグループのシトロエンよりも大衆向けのメー - 308SW (ワゴン)
-
Hero129
-
プジョー / 308SW (ワゴン)
SW プレミアム_RHD(AT_1.6) (2011年) -
- レビュー日:2012年11月1日
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 納車4ヶ月余り、5000kmを走破して、何といっても一番気に入っているのは、1.エンジン---1.6リッターツインスクロールターボはヨーロッパのベストエンジンとして6年連続受賞だけのことはあり、活気溢れて必要十分な、動力性能をもたらしてくれます。7人乗りのワゴンとして、スポーティーですらあります。 2.エクステリアとインテリアデザイン---一目見てプジョーとわかるデザイン。マイナーチェンジでLEDのポジションランプも新しさを見事に表現。インテリアは思ったより死角の少ないグラスエリア、オーソドックスではあるが、上品なインテリアと満足しています。 パノラミック・ルーフも電動で満足。特に後席のパッセンジャーに好評。3.アイシン製6AT---前車がシトロエンC4 AL4だったので、違いは歴然です。やはり、日本の交通事情だと6ATが圧倒的に有利。シフトプログラムにも全く違和感がありません。エンジン音も高回転までストレスフリー、安っぽい音もしません。4.7人乗り---これが一番の目的で購入しましたが、幼児2人、大人4人の乗車であれば、荷物の置き場も確保でき、当初の目的を達成しています。 5.プジョー独特のライド感---シトロエンのハイドロとは違いますが、硬さの中にも柔軟な一面を見せ、高速でもワインディングでもかなりのスピードを何もなかったようにこなします。安っぽさがないのが◎ 6.発注色のフィラエ・ブルー --- この色がなかったら購入しなかったほどのお気に入りです。
- 不満な点
- 1.いまどき信じられないメーター類のプラスチックカバーの反射。 時々光の加減で全くメーターが見えないことがあります。 2.プレミアム・グレードで省かれたオートクルーズ。 このクラスにはオートクルーズ必須です。ほとんどフル装備なのに、なぜ落としたのか? 3.エアコンのコンプレッサーの音が過大、夏に買ったので特にうるささが記憶に残ります。
- 総評
- 免許を取得して40年余りで20台以上の車に乗ってきましたが、プジョーを所有するのは初めてです。フランスでは同じグループのシトロエンよりも大衆向けのメーカーではありますが、ブルーライオンのエンブレムが誇らしい自慢してもいい車です。いつもフルチェンジ前の熟成されたモデルを購入する私ですが、今回も多分ノートラブルで私の元を去ると思います。ステーションワゴンとして7人乗車が可能で、運転感覚も限りなく乗用車に近い、この308SWはファミリーカーとしてベストの一台と思っています。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け、シニア向け |
---|---|
スタイル |
スポーティ、品がある |
ドライビング |
パワフル、キビキビ感がある、運転しやすい |
インテリア |
室内が広い、ラゲッジルームが広い、安全装備が充実 |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/07/24
-
2024/07/22
あなたにオススメの中古車
-
プジョー 308SW アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ(愛知県)
236.2万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S 煌(大阪府)
65.2万円(税込)
-
BMW i3 スイート レンジエクステンダー装備車(埼玉県)
222.9万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 660 L(愛知県)
160.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)