取付・交換 - メーター - 整備手帳 - 405
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オルタネーター交換その4
【走行16万kmだが、、】 スリップリングはちょっと焼けているだけ。磨耗量も非常に少ない。前後のベアリングもスムーズだったが再使用する場合は打ち替えたほうがいいだろう。リング間の抵抗、コアとの絶縁状態もOKだった。 【ブラシの突出量は、、】 かなり少なくなっていた。予防的に交換したのでレクティファ ...
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2017年9月7日 14:45 よしーけの分解整備場さん -
オルタネーター交換その3
【比較1】 【比較2】 【比較3】 型番が見てとれる。 【逆の手順で、、】 新品を中にいれる。 【先に、、】 配線をつないでしまう。 【その後、、】 逆の手順で全てを組み上げていく。コンプレッサーにはこんな感じでワッシャーが入っている。外す前によく観察しておく。コネクターを元通りにするのを忘れな ...
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2017年9月7日 14:43 よしーけの分解整備場さん -
オルタネーター交換その2
【オルタの、、】 下側の軸を外す。中心にトルクスが刻んであったが、普通に21ミリのソケットでOK。ここでついでにクランクプーリーも交換しておいた。 【長いボルトが抜けてくるが、、】 これを抜いてもオルタ本体は簡単には落ちてこない。 【上側から、、】 本体をつかんで揺するとやがて外れてくる。端子が上 ...
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2017年9月7日 14:41 よしーけの分解整備場さん -
オルタネーター交換その1
【新品部品】 国内の半額近くで入手、これに付け替える。ポン付けでいいので簡単、と思っていたのだが、、 【美しい!】 新品は美しい。オルタネーターに限って言えば新車になるのだ(笑) 【ここに付いているが、、】 どこから取り出せばいいんだか。いろいろ考えたが上側は無理そうなので下側から取り出すことを考 ...
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2017年9月7日 14:37 よしーけの分解整備場さん -
メーターのイルミ電球交換その4
【交換】 【組み直し】 逆の手順で組み直す 【コネクター】 慎重に奥まで押し込む。手の白いのはクリップ(2個) 【Assy完成】 全交換には30個の電球が必要だった。 残りはメーターケーブル交換に合わせて、、 【組む前に】 プラスチック同士の合わせ面にシリコングリスを塗る。落ち着きが良くキシミも ...
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2017年8月12日 20:57 よしーけの分解整備場さん -
メーターのイルミ電球交換その3
【右2個が新品】 拡大するとよくわかるかも 【コネクターを外す】 コネクターやフィルム基盤を壊さないように慎重に外す 【3箇所】 【ネジを外す】 【どんどん外す】 【まだまだ外す】 【全てのソケットが見える】 順に外して導通を検査する 【20個どころではなかった】 20個しか用意しなかったので比較 ...
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2017年8月12日 20:53 よしーけの分解整備場さん -
メーターのイルミ電球交換その2
【2本を外す】 これで横にスライドさせるだけ。 【こうなる】 本来ならばボスが外れていてその向こうにあるビスでホルダーごと外す。コネクターも、、。かなりズボラ。 【Assyを外す】 すこし手前に回転させて総てのコネクターを外す。無理に引っ張らない。 【うら面】 6箇所にコネクターが刺さっている 【 ...
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2017年8月12日 20:48 よしーけの分解整備場さん -
メーターのイルミ電球交換その1
【まずは分解】 かくし蓋を外す。両サイドにクリップ 【ステアリング取り外し】 本来ボスごと外さないといけないはずだが、あてずっぽで行ってみる 【順番が違う気がするが、、】 先に外しておいた。下は2本のネジ 【コラムカバーはずし】 下側から5本のポジネジ(+)で外す 【下側には】 イルミコントロール ...
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2017年8月12日 20:44 よしーけの分解整備場さん
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