ポルシェ 911

ユーザー評価: 4.51

ポルシェ

911

911の車買取相場を調べる

997カレラ4のノイズと加速感について教えてください。 - 911

 
イイね!  
田舎のへんなおじさん

997カレラ4のノイズと加速感について教えてください。

田舎のへんなおじさん [質問者] 2017/03/28 14:21

50歳近い 田舎者です。車については詳しくないのですが、一人 夜中に 峠や農道を走り回っいたりするので、一応、車好きの部類に属するように思います (ここのBBSの方々はサーキット走行でしょうが...)。車歴は86にはじまり、(途中意味無くベンツセダンやキャンピングカーなどがあったりしますが)、セリカGT4、インプレッサ、ランエボなど、それなりに癖のある楽しい車に乗ってきたと思います(現在ランエボIX)。
 今回、近隣の中古車屋に、997 カレラ4 前期 ティプトロが入荷し、キッチリ見積もりも取って、試乗したのですが、非常に重たく 出足が遅く、フロント~センターコンソールあたりから、高音のノイズ(振動)が響くといった感じがあり、「これがポルVェ?」と非常に落胆。120%の購入意欲が、ほぼ0まで落ち込んでブルーになっています。
 街中の60-80km/hまでの 短時間の試乗で、アクセルもほとんど踏めていないので、本来の性能を発揮しているとは思っていませんが、5速ティプトロの街乗りでは、そんな感じなのでしょうか。重たいのは良いとしても、エンジン音、排気音以外の、ザワザワした感じが非常に気になります。
 田舎にて、ポルシェなどに試乗する機会など皆無で、詳オい知り合いもいません。感覚的で答えようが無い質問とも思いますが、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 田舎のへんなおじさん [質問者] コメントID:1457408 2010/12/22 13:15

    御返事、遅くなりましたが、皆様、アドバイス有り難うございます。その後、少し距離を延ばしての試乗をさせてもらい、走りについては問題無いだろうと判断しましたが、原因不明の振動に納得がいかず、結論的には今回は見送ることにしました。
     停車状態でアクセルを踏んでも、2000-3000rpmあたりでボディが振るえ、気持ちよく吹けないのです。エンジンルームを見ましたが、エンジン自体に振るえは無く、スムースに回っているのですが、何らかの形でボディと共振している様でした。最初に試乗したときのザワザワとした振動感も、このあたりから来ているのではないかと素人判断しました。
     折角のチャンスだったのに、非常に残念ですが、次の911が現れるまで辛抱しワす。有り難うございました。

  • スマートプー コメントID:1457407 2010/12/11 02:55

    初めまして、50代後半の997前期C4S乗りです。
    私感ですが、「試乗車に恵まれなかった」のだと思います。
    再度、他の方が言われるように試乗車を変えて実感してみた方が良いと思います。
    又、強いトラクションを感じたいのであればC2Sに試乗されれば、期待通りの感想を持てると思います。
    ターボやGT2・3以外は普通の911ですので市街地での走行に格差を求めるのは難しいかもしれませんね。
    911も時代の変化についていく為、昔のイメージ通りの物ではなくなってきています。約20年近く930C2・964C4・993C2・968・996C2と乗り継いできましたが低速のダルさは、964以降変わっていません。但し、乗り易さや取り回しは格段に向上していますので、年寄りには運転しやすュなって助かっています。

  • 櫛田啓二 コメントID:1457406 2010/12/10 23:50

    はじめまして、997カレラ4STipを所有して1年9ヶ月になります。
    私も最初の試乗は、散々でした。これがポルシェかと!?
    その車は、走行距離も走ってましたが、サスペンションをスポーツ系のダンパー固いやつで、見かけがかっこ良かったのですが、シートに座った感じは、ちょっと窮屈で体に合わないな・・・と。走ってみれば60km以下は最悪なハンドリング。
    毎日こんなじゃ買えないし、乗れないと半分諦めました。
    ※PASMが無いというのはかなり痛いかもしれません。

    それから別のショップ、ワンオーナー低走行の車を発見!
    完全ノーマルでしたが、オプションはフル装備。マフラーもスポーツがついていました。
    試乗しなくても、シートに座った瞬間、これはいいという直感がありました。
    Tipは、低速からアクセルの開け方によってギクシャクすることがありますが、しっかりと速度にあったギアを選択すれば、峠でも気持ち良く走れます。
    やはりSのPASM付き、低走行車に乗ってみることを強くオススメします。

  • ぽるろっく コメントID:1457405 2010/12/05 21:52

    こんにちは!997カレラSのティプトロを所有していた
    ことがあるものです。 街中の60-80キロでは
    分からないでしょうね。 あと、スポーツクロノ装着車であればオンにして走ればシフトアップもあまりしませんが、普通ではすぐに5速に入ってしまいます。ただ、高速などである程度踏み込めばそのすごさがわかると思います。ノイズについてはちょっと分かりませんが、997はノーマルだともともと静かなのでスポエギ(マフラー)や吸排気系をチューンして乗ると官能度も上がりますよ!

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)