日本全国に3千人近くいるというポルシェ所有者の皆さん、そして、ポルシェに憧れも持っている300万人の皆様、こんにちは。わたしは、ポルシェを将来所有したいと強く思っています、車好きといわれるほどでもないのですが、メルセデスと並ぶドイツの超名門メーカーのスポーツカーに強くあこがれています。買うのであれば、素のボクスターかケイマンかと悩んでいます。もちろんオプションもゼロの予定です(涙)。まあ、買えるのはまだまだ遠い先の話ですが。。。
と言うわけで、新型が出る度にディーラーに車を見に行っていますが、先達ケイマンSを拝見するに付け、以下の2点が大変気になりました。
・ルームランプが安っぽい、もう少しデザインがよくならないか?
・メーターパネルの色々な警告表示が点灯していないのに透けて見える
点灯する時だけ見えるように透けないようにして欲しい
まあ、往年のポルシェユーザーからしてみれば、一生変えない人の戯言であり大したことないのかもしれませんが、芸術品としての細部の作りこみレベルをさらに磨いて欲しいものです。
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もう少し品がよくなりませんかネ - ケイマン
もう少し品がよくなりませんかネ
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40ポルぞ!さん、私はポルを何台も乗り継ぎましたが、内装部品の品質に優先順位をおかれるならポルはあんまりお勧めしませんよ。
たとえ997でも作りの安さに耐えられないかもしれません。極めて普通の量産品という感触だと思います。上質感は期待されない方がよいと思います。
さて、997SとケイマンSですが、ここのサイトのカタログから数字を拾うと面白いです。ホイールベース、トレッド前後、車重を並べるとこうなりますね。997Sは2350mm,1485mm,1515mm,1460kgこれに対しケイマンSは2415mm,1485mm,1530mm,1380kgになっています。面白いと思いませんか?
剛性どうのこうのよりも数字からみるとシャシー性能はケイマンSが997Sよりもよさそうです。後ろのトレッドは広いしホイールベースも長いです。振りまわすときでも機敏でかつ安定志向です。おまけに車重は100キロ近く軽いです。直線加速比較を除いたスポーツ性をみればケイマン(ボクスターも含め)が上のように見えます。997Sはかなり重厚な走りでさらに軽快さからは遠ざかったように見えます。GTカーの味でしょう。昔から911はGTですからこれでよいのでしょう。ケイマン、ボクスターに対するポルのマーケティング上の戦略が見え トきませんか? -
ケイマンのデザイナー?のビデオクリップをご参考まで:
http://video.msn.com/v/us/v.htm?g=2C7B41C8-86E3-4034-A8ED-87F30D35FA29&f=&fg=email
・MR故のデザインのポイントが解説されている
・バックミラー越しに911と識別できるデザイン処理がされている
写真集はこちら:
http://www.worldcarfans.com/photos.cfm/photoID/3050530.001/country/gcf/porsche/wcf-test-drive-porsche-cayman-s
http://www.worldcarfans.com/features.cfm/featureid/1060814.001/country/gcf/porsche/wcf-test-drive-porsche-cayman-s
・大海原に向かってたたずむ後姿が美しい
夢は膨らむが、、、 -
ルームランプについては私、軽トラック並みとまでは言いませんが、あれだけお洒落でエレガントでスポーティーな内外装にマッチしないパーツの一つではないかと思います。ルームランプ(あるいはマップランプ)の押しボタンはガイド用に夜間光る様にはしていませんしね。しかし、まあ、多くのユーザーがそう望むのであれば長い歴史の中で改良されるはずですので、そもそもユーザーも気にならない部分なんでしょうね。
リアサスペンションについて911はマルチリンク、ケイマンはストラットについては、確かに乗り心地・接地性といった意味では、路面とのコンタクト角を一定に保ったままタイヤ奇跡が上下するマルチリンクに軍配があるように素人目には思えますね。ストラットだとストラット取り付け点を中心に動かざる負えませんもんね。また、RRの方がリアサス以降にエンジン&排気管など熱を発生するものを持ってこれるのでサスペンション部品(ゴムブッシュ類)への熱的負荷は少なそうですよね。また、リアのタイヤ接地荷重も高いゆえカーブ立ち上がりでのトラクションがよく立ち上がりが早いとメリット沢山ですね。
RRの思い当たる欠点は、MRよりも重心周りのヨー(回転モーメント jが大きくなるため、ハンドルに対する応答性の良さ(シャープさ)は悪くなり、また、いわゆるドリフト寸前&途中での車両の安定領域の広さもMRが勝ちでしょうかね?しかし、ポルシェ社はその欠点をスポーツ・ドライビング・プレジャーとして捕らえているため、あえてRRを貫き通している。
とまあ、素人が雑誌などで読んだ情報ですが、最終的には試乗をして自分の感性にあった方を選びたいと思います。
MRとRRのエンジンレイアウトの違いは、以下Webページの取扱説明書の「イラスト」に透視図で分かりやすい:
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/ownersmanualdownload/
ところで、パラメーラってFRなんです ゥ?
http://www.worldcarfans.com/spyphotos.cfm/spyphotoID/6060920.001/country/gcf/porsche/spy-photos-2009-porsche-panamera
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