ポルシェ マカン

ユーザー評価: 4.7

ポルシェ

マカン

マカンの車買取相場を調べる

走りと実用性を兼ね備えたオールラウンダー - マカン

マイカー

走りと実用性を兼ね備えたオールラウンダー

  • EnvyCat

  • ポルシェ / マカン
    マカン T_RHD_4WD(PDK_2.0) (2022年)
    • レビュー日:2024年8月24日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
まず最初に乗って印象的だったのはSUVらしくない走りをするなという点。クルマの基本動作である走る、止まる、曲がるが高い水準で行え、まるでスポーツカーのようです。贔屓目もありますが、さすがポルシェだなと思いました。
それでいて十分なトランク容量や居住スペースを備えており、1台でなんでもこなせる優等生だと思います。
不満な点
今のところ不満という不満はありませんが、強いていうなら加速がやや大人しいことでしょうか。私が選んだマカンTというグレードはハンドリング重視のグレードですのでエンジン性能を求めるべきではありませんが、ポルシェらしさはやや欠けるかもしれません。トップグレード(マカンの場合はGTS)が気になってしまうのはポルシェオーナーあるあるの悩みだと思います苦笑
とはいえマカンTも0-100加速は6.2秒ですから普段使いでは不足に感じる場面は皆無です。
総評
納車から3週間、走行距離1000km到達時点でレビューさせていただきました。
SUV人気も手伝って様々なメーカーでいろいろなクルマが展開されていますが、これほど洗練されたSUVはなかなか無いなと思います。もちろんクルマに求めるものは各々違うと思いますし、プロサングエやウルスなどの超高級SUVは縁がなく乗ったことすらありませんのでマカンがベストだと言い張るつもりはありません。ですが走りと実用性を両立させたい自分にとってはベストバイでした。
私には分不相応なクルマですが、これをきっかけにポルシェ沼にはまっていくのを日々感じています苦笑。駐車したあと振り返ってクルマを眺める事も増えました。仕事に対するモチベも上がりましたし、私にとって非常に満足度の高いクルマです!
デザイン
5

日本でのデビューから10年が経ちますが古臭さを感じません。私はオプションで21インチのホイールを履かせていますが、これがまたカッコイイです!
走行性能
5
クルマの基本動作を高い水準で行えます。特にブレーキ性能はさすがポルシェという感じ。単純によく効くだけでなくコントロールしやすい印象です。
パワーは直列4気筒2Lのモデルだと人によっては不足に感じることがあるかも。
乗り心地
4
乗り心地はドイツ車らしく硬いです。ステアリングも重い方だと思います。その分高速安定性はしっかりしています。
積載性
4
少しクーペっぽいスタイルなので同じようなサイズ感のSUVと比較するとややトランク容量は少ないと思いますが普段使いでは特に不満はありません。後席を倒すとほぼフラットになるのは〇。
燃費
4
燃費はけっして良くはないですが、一般道で8km前後、高速で10、11km。思ったより悪くないなという印象です。
価格
4
オプションで2、300万円かかるのも当たり前なポルシェですが、マカンTというグレードに関して言えば、標準装備が充実しているためオプションも最小限にできコスパは高いと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)