調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - クーペ
-
ターボアクチュエーター調整
まず、車両の下に潜りますので、ジャッキアップ・・・ 安全のためウマを置いて・・・・ これがアクチュエーター・・・・ ノーマルでしたら、ブースト0.9kになるとロッドに押されてスイングバルブが開き、ブーストの上昇を防ぎます。 私の場合、1時排圧でスイングバルブが押され開いてしまい、ブーストのたれ ...
難易度
2010年3月14日 13:51 viviviさん -
43,170km:エアフィルタ清掃
そういえば全然掃除していなかったので、エアフィルタを清掃。 これでちょっとは燃費良くなるかな? いや、燃圧レギュレータ交換したからどうだろう。。。 いやいや、アクセル踏まなくなるから、やっぱり。。。???
難易度
2022年10月16日 18:49 shoji.guzziさん -
101psタービン修理 ②
動画のように、振れを修正してみました。 6000rpmまでですが、まともに回ってるようですのでこれでOK! 削れてた反対側の羽も、バランス取りの意味もあり、リューターで整えておきました。 回転バランスが取れるわけでは無いので、気休めです(/・ω・)/ コアのタービン側の煤も綺麗にします。 組立完 ...
難易度
2020年8月23日 11:31 viviviさん -
101psタービン修理 ①
上が82psタービンで、 下が101psタービン… パッと見、ほとんど違いがありませんが 吸入口がテーパー加工されてたり、ハウジングがもっこりしてたり‥‥ ただこの101タービン、ジャンク扱いで入手したのですが、やっぱり加給しない(*´Д`) エキマニとタービンコアを分離します。 コンプレッサー ...
難易度
2020年8月23日 11:20 viviviさん -
エキマニクラック修理NG
スイングバルブの横のクラック・・・・ これくらいならと溶接補修を決意・・・ 溶接時のスパークによるタービンへの悪影響を防ぐべく、 ばらしました。 外してびっくり・・・・クラックが・・・ これはもうムリでしょう!! 溶接は出来るけど、インペラーが・・・・
難易度
2012年1月15日 17:30 viviviさん
スマートに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スマート クーペ ベースモデル(北海道)
45.0万円(税込)
-
マツダ MPV 2.3 23S(神奈川県)
79.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si 4WD(青森県)
263.7万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(広島県)
84.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!