スバル シフォン

ユーザー評価: 4.14

スバル

シフォン

シフォンの車買取相場を調べる

クルマレビュー - シフォン

  • マイカー
    • こげぱん☆

    • スバル / シフォン
      G スペシャル スポーツ スマートアシスト(CVT_0.66) (2018年)
      • レビュー日:2025年4月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ダイハツ タントOENのシフォンですが、ミラクルオープンドアの開放感 車中泊に足の悪い両親乗車にスライドア 大人4人乗ってお出かけでも広々

    不満な点
    やはりNAなので 坂道やバイパスに高速の合流点に加速にガンバレ
    総評
    総合的に満足シフォンです
  • その他
    スバル シフォン
    • 狂犬ハチ公

    • スバル / シフォン
      L(CVT_0.66) (2022年)
      • レビュー日:2024年10月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・トールワゴン特有の圧倒的に良好な視界:
    これは同類の車種であれば当然の要素ではありますが、やはり圧倒的に視界が開けているため、低速で運転している際にも死角の不安が少ないです。ミラーも大きく、Aピラー周辺も開けているため、安全確認が非常にしやすいです。(以下小話)4トントラックに同乗したことがあり、その際に運転していたドライバーが大型のセダンを保有しているとのことでした。彼曰く、4トントラックの方が車体が大きくても、真四角でミラーが多いので死角が少なく却って運転しやすい、とのことで、その意味がこの車に乗って分かったような気がします。

    ・メーターの可読性:
    いかにも軽自動車といったメーターで、賛否両論だとは思いますが、少なくともデジタルで簡潔な表示がされているという点で、その可読性は高く評価できると思います。そもそも加速が鈍いのでメーター表示が追い付かないということもありませんし、メーターの情報量を期待する車ではないので、これで必要十分だと思います。

    ・助手席側のBピラーの不存在
    素人からすると、安全上の懸念が残るところではありますが、Bピラーがないというのはやはりスッキリしています。ものを積むにしても、そのスムーズさ・余裕さはBピラーがある車には勝てません。

    ・ベンチシート+アームレスト
    飛ばす車ではないので(というか飛ばせない)、ベンチシートで十分です。車内で休憩する際に、気軽にフラットにすることができますし、収納式アームレストも使い勝手が良好です。フルフラットにはなるのかな?

    ・遮音性
    高速道路で合流する際、PWRをオンにしてベタ踏みしましたが、けたたましいエンジン音が車内に侵入することはなく、まぁこんなもんかなというところです。タイヤによるところが大きいとはいえ、ロードノイズも比較的抑えられていますし、日常使いのシーンでは遮音性は全く問題ないと思います。

    ・ライト類の先進性
    ステアリング連動ヘッドライトではありませんが、左右折時にライトが点灯し、照射範囲をカバーしようとするシステムには驚かされました。ウィンカーもLEDみたいですし、ライトについての先進性は一昔前の軽自動車とは比べ物にならないと思います。

    ・足回りの柔らかさ
    普段足回りがガチガチの車に乗っているということもありますが、やはり万人向けに設計されているためか、路面の荒さを吸収するキャパシティを兼ね備えているのは明白です。
    不満な点
    ・非力・トルクの無さ
    このボディーサイズだと、スズキのソリオ?バンディット?のように、1200ccないと厳しいと思います。踏んでも踏んでもスピードが出ないのは、こういう仕様なのか、それとも単にパワーがないだけなのか判じがたいところはありますが、フル回転でカチ回ると車の寿命だとかが問題になるので、出力を抑えているものと感じました。

    ・トールワゴン特有の不安定感
    時速80キロで高速道路を走行したところ、やはり常にハンドルを当てる必要があり、これが疲れます。アイサイトがついているわけでもないので、長距離を快適に走行するのは難しいと思います。
    総評
    日常的な買い物や送迎だったら基本的に向かうところ敵なしだと思います。
    ただ、この車をフルオプションで新車で買うと、普通にインプレッサやクロストレックが買えますから、大きさやトールワゴンにこだわりがなければ、ドライバビリティが高く、SGPを搭載したこうコスパ車であるインプレッサを買った方がよいと思います。
  • 家族所有
    スバル シフォン
    • ar708095

    • スバル / シフォン
      G_4WD(CVT_0.66) (2022年)
      • レビュー日:2023年10月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格4
    満足している点
    スライド軽ハイトは売れ筋なんですね、標準装備も充実してますね。妻に買ったヤリスHVよりグレード高い所かなりあります。(LEDランプ、電動パーキング等)
    不満な点
    カスタムでないとターボ設定がない。軽につけるターボの意味合いは、遠出で山道や高速時のパワー不足を補うためが一番かと思うんですが。
    総評
    タント系に限らないでしょうが、ハイト軽は家族持ちの方の事を考えた車ですね。使うかはともかく、運転席後ろにもテーブルついてました。
  • マイカー
    スバル シフォン
    • クビサ

    • スバル / シフォン
      L スマートアシスト(CVT_0.66) (2016年)
      • レビュー日:2023年5月28日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン2
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    燃費は27.3km/L
    一回の給油で800キロ走れる計算です。
    不満な点
    アイドリングストップに入るタイミングがまちまちでギクシャクする。
    ビビり音が騒がしい
    総評
    経済的に⭕️
  • 家族所有
    スバル シフォン
    • 天天【sti0125】

    • スバル / シフォン
      G スマートアシスト(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2022年12月1日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    視界良好
    総評
    小回りきいて、車高も高めなので、運転しやすいです。

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)