スバル シフォンカスタム

ユーザー評価: 4.4

スバル

シフォンカスタム

シフォンカスタムの買取情報を調べる

クルマレビュー - シフォンカスタム

  • マイカー
    • ☆彡六連星☆彡

    • スバル / シフォンカスタム
      カスタム RS リミテッド スマートアシスト_4WD(CVT_0.66) (2016年)
      • レビュー日:2020年10月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    室内広々、ハイト系だから走りは置いといて快適
    シートは硬め、街乗りでは脚も硬め、人並みなペースまでは快適
    不満な点
    ハイト系なこともあり速度上げると重心の高さ、左側ピラーレス構造の左側の重さを感じる
    2名以上乗るとリヤが沈み直進性悪くなる
    LEDフォグランプは見た目明るいが走るとなると暗い
    過給圧がKF-DETもKF-VETも安定しない
    交差点なら良いがルーフ形状ゆえに信号が見えない
    アクセル煽る踏み方は燃費落ちる
    総評
    LEDヘッドランプは明るく良い
    機能、スマートアシスト等有効的に使えば快適安全フルオート!
    デザイン
    4
    安全、快適を優先するならアリ

    走行性能
    3
    まぁエコターボエンジン
    ぶん回すより5000回転辺りの方がパワフル

    乗り心地
    4
    街乗りなら硬め
    回さなきゃ静か
    積載性
    3
    居住性、快適性優先デザインゆえにカーゴスペースは・・・
    4名乗車で移動するには広々快適、
    燃費
    5
    ナニ乗ってもアメ車並み燃費叩き出す婆さん乗っても10km/l、燃費気にせず踏んでもソコソコ良い燃費、郊外走ればカタログ数値位は狙える
    価格
    2
    スマートアシスト付きモデルは高い
    故障経験
    不具合って程ではないが信号待ちで前走車両に当たるLEDヘッドライトのチップの揺れ?チラつきが気になる
  • その他
    • やか-ひろ

    • スバル / シフォンカスタム
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2019年2月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    レヴォーグ入院中の代車です、天井高が高いですね
    不満な点
    NAだからか走りません
    総評
    代車だから贅沢は言えません
  • その他
    • 組立工

    • スバル / シフォンカスタム
      カスタム R リミテッド スマートアシスト(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2018年6月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく広い室内。
    左側がピラーレスのため、スライドドアの開口部が広くてスーパーでのお買い物の時に非常に便利。

    この手のクルマの利点を痛感することになりました(笑)
    不満な点
    パワステのしっかり感が希薄な点。
    シートは真っ平らなベンチシートのため、ホールド性が全く無い点。
    総評
    スバル・シフォンカスタムはダイハツ・タントカスタムのOEMです。

    やはり、ファミリーカーとしての使い勝手に特化したクルマで、付き合ってみると確かに便利なクルマでした。
    スーパーでのお買い物の時にこれほど使い勝手がいいとは思いませんでした。

    反面、運転していて楽しいということはあまり感じなかったのも事実です。

    とはいっても、ファミリーカーとしての使い勝手は高く、この手の軽自動車が主流である理由は理解できたと思います。
    走行性能
    無評価
    自然吸気エンジンながら、940キロという軽自動車としては重い車重でも不足なく走りました。

    サスペンションは安全なセッティングで、ちょっと飛ばすぐらいなら十分な性能だと思います。
    乗り心地
    無評価
    カスタムというグレードだからなのか、少し硬めの乗り心地でした。
    少し硬めとはいっても、荒れた路面でも不快な突き上げとかはありませんでした。
    積載性
    無評価
    後席をスライドさせなければ、かなりの荷物が載ると思います。
    燃費
    無評価
    メーター表示の平均燃費は14.5キロ/リッター。
    故障経験
    故障というほどではありませんが、5000キロも走っていないほぼ新車にしては樹脂パーツの白化が少し早い気がします(個体差かもしれませんが)。
  • マイカー
    • 遅兎@こんぺちWRX

    • スバル / シフォンカスタム
      カスタム RS リミテッド スマートアシスト(CVT_0.66) (2016年)
      • レビュー日:2017年10月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    着座位置が高く見晴らしが良いので運転はしやすですね。室内空間が実にうまく使われていて広くトランクは猫の額ほどですが日常生活上そこまで不満が出るかといえばノーでしょう。居住スペースは十分です。
    エンジンもターボ仕様なので十分走りますし、効きもマイルドなので、扱いやすいです。
    CVTですが、疑似的ではありますがロックアップ機構が搭載されているので切り替わりがスムーズで一昔前の回転だけ上がっていくようなCVTではないのでストレスはありません。
    内装もダークブルーを基調としてラッピング塗装のようなスポーティな内装で、チープさは感じられません。
    オートライトやハイビームアシスト、そしてグレードによってオプションですが、パワースライドアなど、細かな機能面も抜かりなく、非常に優秀です。
    不満な点
    フロントの車両感覚がつかみにくいです。ダッシュボードが大きいからかもしれないですね。
    あと、燃費はカタログ値はほぼ行きません。
    17~18km/L付近が毎回街乗りで出る値です。高速ばかりだとわかりませんが。
    総評
    総合的に見て、流石売れてる車だなって印象です。(スバルマークからは目を逸らしつつ)
    よく走るし軽自動車ならではの小回りの良さとユーティリティさなど不満点は少ないですね。
    今しの軽自動車は高いと言われますが、はっきりって、内装や外装の質感、走行性能など含めれば僕は高いとは思いません。
    今しの軽自動車の実力をまざまざと見せつけられた1台でした。
  • マイカー
    • ★こうちゃん★

    • スバル / シフォンカスタム
      カスタム RS リミテッド スマートアシスト_4WD(CVT_0.66) (2016年)
      • レビュー日:2017年4月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    センターピラーのない左サイドは助手席ドアと後部スライドドアを開けると1490mmもの広さに!さすがミラクルオープンドアです。大きいものを積みたい時には大変便利です。シートを倒せば左サイドから27インチの自転車も積載できます。
    不満な点
    ありません
    総評
    シフォンカスタムは軽自動車ですがエンブレムがスバルなのと、2019ワールドカップ記念ナンバーの白ナンバーを装着しててぱっと見は普通車のように見えるのが気に入ってます。
    走行性能
    無評価
    予防安全装置としてダイハツの最新システムであるスマートアシストⅢ(SAⅢ)が装備されています。SAⅢはスバルのEyeSightと同じくフロントウインドウ上部左右に2個のステレオカメラを設置、前方を3次元的に検知できるので歩行者や自転車も認識でき、予防安全機能もしっかりしています。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース