スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.41

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

SH型の"0-100km"加速データについて - フォレスター

 
イイね!  
すずきすばる

SH型の"0-100km"加速データについて

すずきすばる [質問者] 2009/03/24 23:46

SG5EのS-Editionに乗っています。SG型ターボの"0-100km"加速データは7.0秒だったと記憶しています。
SH型ターボの加速データをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、自分もSH型を試乗しましたが、ドッカンターボではなくて、とてもなめらかな加速でした。とはいえ速いことは確かですけど。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1231819 2009/03/24 23:46

    本日、上記の方法で加速を試したところ6.8秒に記録を更新しました。
    まさにロケットスタートって感じでセンターポケットに入れてあったの小物が飛んでいきました(笑)
    サンルーフにスノボのキャリアと重いものが屋根についているので5.8秒はちょっと無理みたいです(笑)

  • コメントID:1231818 2009/02/16 10:47

    つちのこさん
    すごい・・・ガソリン満タンでどうして5.8秒で100キロでるんだろう・・・。
    2000回転からスタートしてますがそんなに違うものなんですか?

  • のり太郎 コメントID:1231817 2009/02/06 22:53

    参考までに(笑)

    海外版2.5XT(5MT)の加速・最高速データが下記URLに載ってました。

    0-100km/h 7.1秒
    最高速   210km

    だそうです。
    エンジン性能を見たら、230PS/5200rpm、32.6kg・m/2800rpmで、
    日本のXTの230PS/5600rpm、32.5kg・m/2800rpmとほぼ一緒なので参考になるかと。
    車重は2.5XTが1510kgに対して、日本のXTは1470kgなので、
    動力性能は互角かXTが少しイイくらい?

    ちなみに、2.5XT 4ATは7.9秒と207km/hらしいです。
    ただこれは、ある個人のブログに載ってたデータなので、真偽の程は分かりません。

    http://carshowroom.autotrader.com.au/forge/data_entry?tp=Prod&category=vehicle%20specifications&temp_type=detail&lifestyle=&bodystyle=&omni_cust=Make/Model&style_id=72001620080306

  • コメントID:1231816 2009/02/03 01:57

    あ、これATですね。
    ブレーキ踏みながら、アクセル踏んで回転数上げてるのかな。

  • コメントID:1231815 2009/02/03 00:55

    URL先の2:34ぐらいにSHの0-100km加速動画が
    ありますね。多分MTですが、5.8秒みたいです。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5746409

    ATはどれくらいなんでしょうね。

  • コメントID:1231814 2008/10/26 16:19

    自分のSH5 ATは車重1540キロはガソリンは残り10㍑の状態で8.0秒でした。MTと比べると大きな差ですね(苦)

    SH5のATどなたか計られたかたいますか?

  • コメントID:1231813 2008/09/30 19:13

    >>初スバルオーナー

    とりあえず、業○という加速サイトは信憑性はまったく無い。
    トルク特性がどうのこうのより、目測では誤差が大きいということを考えた
    方がいいのではと思います。
    そして私が書いた内容もあくまで「参考までに」です。
    まだ、専用の測定器を使用している加速データの方が信用できると思うが。
    そして参考データとしてSG5とSG9のタイムがある。
    客観的に考えれば、SG9>SH5>SG5
    ただそれだけのことです。
    そしてSG9とほぼ互角の6秒フラットは無いと思える。
    あなた風に言えばパワーもトクルも違いすぎる。

    もう一回言う。最初に「参考にどうぞ」と書いてある。参考ですよ参考。
    自分の目測しか提示できないあなたに不親切呼ばわりされる筋合いは無い。
    一見丁寧に書いてあるが、ねちねちした悪意のある言い回しもどうかと思うよ。
    ちなみに、純正メーター&センサー系のメーカーの技術者やってますが、
    純正メーターの誤差は大きすぎて、目測でコンマ秒の測定は
    無理がある。

  • コメントID:1231812 2008/09/29 23:23

    参考にどうぞさん、自分もこのタイムが正当なものかは微妙です。(^_^;)
    純正メーターを見ての判断ですしね。
    一応10回くらいストップウォッチで計った結果、5.8~6.2秒くらいにばらついたので、約6.0秒と書いてみました。
    結果を書いているだけなので、疑念を持たれても当然だと思います。

    『最高馬力』や『最高トルク』といった一瞬の『点』の数値が多少向上したところでタイムは変わらないと思いますが、連続した『線』と言える『トルク特性』の変化は大きいですよ。
    SG5よりも低回転で、より大きなトルクを生み出し、
    SG5よりも高回転で、より大きな馬力を発生する。
    単純に馬力をトルク×回転数と考えれば、トルクバンドが広がっているわけですから。(^^)v
    (低回転からダッシュが効いて、高回転でもトルクがドロップしない)
    ちなみに、SG5ATとSH5MTの車重はどちらも1460kgですよ~。(^_^;)
    私の車はパワーシート付で+20kg重いですけど。(>O<)
    ちなみにドライバーは50kg。(^_^;)
    ガソリンは半分くらいだったかな。

    『参考までに』
    あの有名な0-100サイトのSG5は5秒台前半です。
    ATでも6秒切ってます。
    それに比べれば全然鈍亀です。(-_-)
    あのサイトの信憑性は、また別の問題ですけど。。。(^_^;)

    すずきすばるさんは『SH5のデータ』を欲しておられますので、わざわざ『SGのデータ』を出してあなたの『推測』をお書きになるのはいささか不親切ではないでしょうか?
    どこかに、SH5のデータが載ってるサイトはご存知ありませんか?
    自分も興味津々です。(^^)

  • コメントID:1231811 2008/09/29 18:53

    ttp://www.geocities.jp/kwwhivp/data.html
    雑誌の計測テストをまとめたサイトです。
    専用の測定器とプロドライバー(いろんな意味のね)という条件。
    SG9が5.8秒  SG5ATが6.8秒
    ①携帯ムービー&ストップウォッチは誤差が大きい(そもそも車載メータが誤差大)
    ②SHはSGよりも重い
    ③しかし多少の馬力アップと「MT」である
    ④S#全開と「SIドライブ無し」の全開は一緒だと思う
    以上のことより
    SH5MTは6.2秒~6.5秒ぐらいかと。
    少なくともSG5ATより0.3秒は速いと予想できる。
    0-100mで0.3秒の差は大きいよ。
    6秒前半はこの手の車では基地外な速さです。

  • コメントID:1231810 2008/09/28 11:24

    初スバルオーナーさん
    計測していただきありがとうございました。感謝しております。
    それにしてもやっぱりターボは速いですね。特にS#モードは強烈な加速特性で魅力です。
    このクラスのSUVではフォレスターが最速ですね。アウトランダー3000もパワーあるけど税金高いし。
    これで次期購入車種はフォレが濃厚となった。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)