スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.27

スバル

フォレスター

フォレスターの買取情報を調べる

クルマレビュー - フォレスター

  • マイカー
    スバル フォレスター
    • りょっくん@SJ5MT

    • スバル / フォレスター
      2.0i-L_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2Lトルクのおかげで、クラッチも繋ぎやすく、発信もスムーズにできます。
      SUVなりにロールはそれなりですが、さすがの4WDと1400kg台の車重も相まって中々グイッと曲がってくれます。

      乗り心地

      前者がEK9だったのでなおさら感じることですが、まあ~乗り心地がいいですね!

      つなぎ目がつなぎ目だと思わせないような笑
      エンジンも静かで遮音性もあってこの乗り心地のよさは、同乗者をようやく満足させられるなと思いました笑

      燃費

      市街地では10km/L前後で、

      流れのいい道になると一気に伸びます。
      4速60kmで16km/L以上、
      6速100k前後で14~15km/L

      燃費系は6000kmで13.9km/lです。

      MTはCVTと違って高速では回転が高い為、(100kmで2300rpm)
      80km以下が一番高燃費ですね!

      積載性

      後部座席の足元の広さがバツグンです。
      それと後部座席のリクライニングが2段階調節できるのですが、倒したときの角度が最高です。笑

      トランクはまあこんなもんかなぁという感じで、普通です笑

      そんな贅沢なことを言ってますが、室内の広さは、ライバルのSUV達の中ではダントツで1番広いと感じました!!

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ・横と後ろの視界がバツグン
      ・ヘッドライトの性能が高い
      ・夢の6速MT
      ・シフトフィールが中々気持ちい
      ・フルタイム4WDなのに燃費がいい
      ・後部座席のリクライニング角度が最高笑
      ・MTでもクルーズコントロールがあること
      クルコン非常に便利ですね!
      追従機能はないですが、パワーがある分一定の速度で走るときは、アクセルチョン踏みを維持しないといけません。
      これが疲れるんですよね笑
      この悩みをクルコンが一発解消してくれました!
      今やバイパスや高速ではすぐに使っちゃいます笑

      クルコンとは無縁だと昔は思ってましたが、これからとことんお世話になります笑

      不満な点

      ・1速と2速が離れすぎ(1速3000回転で2速に入れたら1500まで落ちます)
      ・回転が落ちるのがあまりにも遅すぎる(特に1速)

      不満な点はとにかく駆動系にあります。
      1速で3000回転回した後に、2速のショックが出ない回転数1500回転まで待った場合、クラッチ踏んで1500に落ちるまで3秒くらいかかります(笑笑
      これはさすがにビックリしました笑
      2→3は2500→2000なので、2速以降は普通な感じで問題ないです。

      後ろの車にごめんなさいと思いながら、大型トラックのような発進をしたり、多少のシフトショックは許容しながら早めのシフトしたりしてます笑

      総評

      環境の変化でEK9からMTのSJ5に乗り換えました。

      実用的なMT車かつ、どーしても6速MTに憧れてたため、選択肢はコイツしか残されてませんでした笑

      1速2速間の不満はあるものの、やはりMTは楽しくて、
      MTでありながら人と荷物を快適にたっぷりと乗せられるし、
      走りヨシ燃費ヨシ乗り心地ヨシと、
      普段使いでは満足度がかなり高いです!

      しかし元々EK9に乗っていた身、
      スポーツカーと比べると、フワフワした接地感のなさとロールの大きさ、
      フラホが重い為?回転数の下がりが遅く、キビキビとシフトチェンジができない点など、

      EK9の時は「スパスパァァン!!」と一瞬で2速シフトダウンしてたなぁ・・・
      なんて、会社の軽トラを運転するたびに思ってしまいます(軽トラはキビキビしてていいですねぇ(笑))

      とはいえSUVと見たときの走行性能はかなり高レベルだと思っているので、FMC前に飛び込みで契約してよかったです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル フォレスター
    • ぽん菓子

    • スバル / フォレスター
      Sリミテッド_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      ふわふわしすぎず適切に路面をとらえているように思います。
      少しかたいように感じるかもしれませんが私わこのくらいが好きです。

      燃費

      街乗り:7~9km/L
      高速走行:13~15km/L

      積載性

      とてもいいです。後席を倒すと自転車も2台乗せれます

      故障経験

      なし

      満足している点

      視界はとてもいいです。以前試乗したCH-Rやハリヤーとは比べ物になりません。
      またAWDのため雨の日の走行では安定感を感じます。
      なんといってもアイサイトは最高です。
      ACCは高速道路でのアクセルワークが不要になるため全然疲れません

      不満な点

      内装がチープ
      燃費(AWDだから仕方ないけど)

      総評

      試乗したSUVを合わせても一番安心して運転できる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • @まるたろ

    • スバル / フォレスター
      2.0XT アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/31
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      CVT車は初めてだったのですが、滑らか且つパワフルな走りで、あっという間にスピードが出てしまいますね。
      あとはいかついフロント周り。男心くすぐられます笑

      不満な点

      よく言われているシートのホールド性がイマイチですかね。SUVは乗降性とか考慮し座面は仕方ないのですが、ショルダー部がゆとりありすぎて曲がるときとか若干振られます(´・ω・`)
      あと、リアの外観がフロントに比べ寂しげです。
      SK型のようにコンビネーションランプにしてほしかった。

      総評

      ちょこちょこ不満点はありますが、概ね満足しています。なにせBHを14年8か月載っていたので車両感覚やハンドリング、アクセルワークなど慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
      S-Limitedと迷いましたが、今までターボ車しか乗ったことのない私としてはきっと後悔するだろうと思い今回もXTにしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル フォレスター
    • コトふぁーざー

    • スバル / フォレスター
      プレミアム_AWD(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      一般道のコーナーでブレーキを踏む回数が減ります。剛性感強く、安心してお買い物へ。

      乗り心地

      ちょい固茹での麺。アルデンテ。個人的に最良。

      燃費

      生活環境からして良くはならない。スバル=燃費最悪のイメージは薄れた。

      積載性

      SUVとして上々。

      満足している点

      トータルバランス。優等生というわけではなく個性の塊なのに嫌みが無いのが素晴らしい。ターボはやんちゃ仕様で残してもスバルらしいと思うけど。

      不満な点

      小物入れが少ない。

      総評

      乗り味は欧州車に近い。シャーシの出来と細かい煮詰めがしっとりした上級感を感じさせます。悪路もこなせるので頼もしい相棒です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ゆう@STS

    • スバル / フォレスター
      XT_4WD(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スバルの2.0Lターボだが、低速トルクを出す為に馬力を抑えた分街乗りは楽です。

      乗り心地

      当たり前だが、スカイラインよりフワフワ感が凄い。

      燃費

      スバルのターボ、燃費は考えていません。

      積載性

      一人と一匹なら広いが家族連れだと厳しいかな。

      故障経験

      まだ、何も無い。

      満足している点

      都会でも田舎道でも雪道でも行ける。
      ちびワンコと2人?なら十分な広さ。
      スカイラインで腹する場所も楽々です。

      不満な点

      スカイラインとどっちが大飯喰らいかいい勝負。
      シートが柔らかすぎw

      総評

      ゆっくり、のんびり走れるクルマ。
      でも、いざとなればさすがにターボ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース