スバル インプレッサスポーツワゴン

ユーザー評価: 3.99

スバル

インプレッサスポーツワゴン

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クルマレビュー - インプレッサスポーツワゴン

  • マイカー
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • ばにき

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2021年5月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    見た目がかわいい、ワゴンなのでめっちゃ積める、社外部品がいっぱいある、中古部品もいっぱいある。
    不満な点
    遅い、遅い、遅い。ターボの部品が着かないことがある。ターボと間違われる。排気音がちょっとダサい。
    総評
    初めての車としては良いチョイスしたんじゃないかなあと思います。イジり易いし、遅いし、レギュラーだし。
    デザイン
    5
    見た目がかわいいです。人によりますが、普通にカッコいいと思います。
    走行性能
    3
    新しい車と比べるとなんかフニャフニャしますが、全体的に普通に動くと思います。アンダー気味なんですかね。
    乗り心地
    3
    純正のダンパーはとても乗り心地が良かったです。風の音とかエンジンの音はうるさいですね。
    積載性
    5
    後部座席の座面が上がって背もたれを倒すことで、フルフラットになります。タイヤとか工具とかめっちゃ積めるのでとても助かりました。
    燃費
    3
    遅い割には燃費悪いです。神奈川にいた頃は10〜12、宮城だと12〜14弱くらいですかね。街乗りも高速も燃費あんまり大差ない気がします。
    価格
    無評価
    中古で購入。総額30万でした。当時はターボがゴロゴロ安く売っていたので、NAのくせに高かったかもしれませんね。
    故障経験
    シフトレバーグラグラ、Fクランクオイルシールからオイル漏れ、パワステタンクからのオイル漏れ、Fドライブシャフトブーツ左右破れ等、経年劣化のみ。大きな故障は無し。
  • マイカー
    • 朝倉玲亜

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      I'sスポルト_4WD(AT_1.5) (2001年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ・抜群の走行安定性と素直なハンドル操作
    ・信頼と実績のスバルAWD
    不満な点
    ・当時でもショートと呼ばれた2525mmというホイールベースからくる後席足回りの狭さ
    ・カタログ値の時点で1500ccグレードでも群を抜いて目立つ燃費の悪さ
     ATモデルはMTモデルと比べ重さがあるので余計に…
    総評
    丸目デザインからくる両サイドの盛り上がったボンネットは見切り抜群です。
    他社同クラスと比してロングノーズでも怖くないのは一番の利点でした。
    寄目(涙目)や鷹目でこの良さが損なわれてしまったのはすごくもったいないと思います。
    当時のCMで謳われていた『わたしのマキシコンパクト』というワードはとても的確だったように思います、初代愛車としてとても適役だったと思います。
    デザイン
    4
    写真や誌面など平面では解らない丸目の立体造形、実際に見てその奥行きを感じると本当にかっこよいんです。
    このかっこよさに魅入られて顔が変わる前にと駆け込みで契約した価値は充分にありましたね。
    走行性能
    4
    操作性、扱いやすさといった面では安定のスバル品質です。
    ただ、1500ccのAWDモデルは1290kgの車重を100psのエンジンで動かすので非力感は否めないところですが、2000ccモデルはハイオク仕様のみで、ハイオクDOHC(155ps)の[GG9]以外にレギュラーSOHC(133ps)の[GG7]が国内向けにもあったらそれを選んでいた可能性が高いです。
    (聴いた話では豪州仕様にはあったそうで…)
    乗り心地
    4
    他社の1500ccクラスと比べればもちろん乗り味は固めです、とはいえ不快というほど固くはなく頼もしい安定感があります。
    1500ccクラスでもサポート力の高いフロントシートなので、これもまた良いです。
    対してリアシートはフラットすぎて差が激しいですね。
    足回りはむしろWRXやSTiといった上位グレードの血統を感じられると思えばお買い得かもしれません。
    積載性
    3
    後輪サスペンションもストラット式のため荷室の広さとしては圧迫感が割とあります。
    とはいえセダンと同じ長さのショートワゴンなスポーツワゴンとしては充分に合格ラインです。
    スバルもきっと『積みたいならレガシィ買ってね』だったと思いますし。
    燃費
    3
    カタログ値(14.7km/l)自体が1500ccモデルの中でも群を抜いて低い上に実際の走行でこの数値は無理な話です。
    手元に残っている記録では12.1km/lが最良値でした。
    そもそもスバル車は性能や楽しさが第一で燃費は二の次三の次かな…?
    価格
    無評価
    もう時代が違いすぎるので価格の話は参考にならないと思うので省略します。
    下取りはなにぶん16年も乗りましたので、査定処理上で3万円付いただけでも儲けものということで。
    故障経験
    延長保証が終わる7年目の車検時にラジエターファンやVベルトを交換しました。
    ただし、これは延長保証が使えるうちに予防措置として交換しただけなので実際には交換しなくても大丈夫だったかもしれません。
    (交換判断はディーラーが車検前査定で決定しました)
  • 過去所有
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • いっちーR

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      1.5i Gパッケージ+Roofスポイラー装備(MT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年4月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    パワーは無いがハンドリング、耐久性に優れたクルマ
    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • 家族所有
    • ノイエ汁

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      WRX(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年4月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    軽い。GDAセダンと一緒の走行性能。氷上の極低ミュー路でも楽しく振り回して遊べる。

    荷物積める。すげー積める。ラリータイヤ16本積めたときは笑った。
    不満な点
    特に不自由ってことはないけど、リヤシートの座面が跳ね上げできたらもっと良かった。
    総評
    下からついてくるターボ特性、踏めばそこそこ速い。MT5速の設定がある。燃費も平均12kmくらい。

    セダンに隠れてるけど、GGAワゴンもありです。
    氷上や雪上も、スバルAWDは振り回せるし安定方向にも良し。デフは標準のままでもかなり遊べる。これだけ走れて荷室も広いとか、スキー・スノボにももってこい。
    デザイン
    4
    5ナンバーのナローボディが良いね。
    走行性能
    4
    小さめタービンで、回転気にしなくてもアクセルに追従してくれる。インプレッサの中では特に扱いやすいのでは。それでも回せば250PSは必要以上の加速をしてくれる。
    ハンドリングもセダンのGDAと変わらん。
    ブレーキもフロント対向4ポッド、リヤ対向2ポッドで不満なし。
    GCから使われている5速のTY754ミッションも信頼性あり。
    乗り心地
    4
    純正ショックが抜けたのでGDBのショック&サスを組んだ。
    ハードということもなく、フワフワ感も無く、元からこれ?なフィーリングで違和感無いどころかベストなんでないかい。
    積載性
    5
    195/65-15のラリータイヤ16本積めたw

    6フィートのバスロッドは楽勝。
    燃費
    5
    平均12kmくらい、高速で長距離なら14km超える。
    250PSのターボ車でこれだけ走れば文句の言いようもない。
    価格
    1
    知らん
    故障経験
    ISCV固着によるアイドル不良
    電動ファンモーター不良

    今の所、大して壊れてない。
  • マイカー
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • うすやま

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      20S_4WD(MT_2.0) (2003年)
      • レビュー日:2021年4月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    必要にして十分、というかこれ以上パワーがあってもどうするのかというぐらいにはちゃんとパワーがある。
    低速域が弱いと言われてるEJ20だけど、低速域でも十分なトルクがあり、そのトルク感のままレブリミットまで回っていく感じ。
    今まで乗ってきた車の中でも一番と言ってもいいんじゃないかと思うボディの剛性感。
    安定感と軽快感を兼ね備えたハンドリング。
    大きすぎず、でも意外と荷室も広くて実用性も高い。
    不満な点
    車としては目立って不満に感じるところはなし!
    ノーマルのシートとステアリングだと、ちょっとドライビングポジションが自分の理想からはズレてるかなってとこぐらい。
    モデルが古くなってきてるので、これから部品供給とかの面で維持していくのに苦労するところは出てくるかもしれないなというところはあり。
    総評
    サーキットで全開走行するような場面では、さすがにWRX等のターボ車に比べてパワー不足を感じるんだろうなと思うけど、高速道路含めた一般道では、これぐらいのパワーとフィーリング、ボディ剛性やハンドリングのバランス全てがちょうどよいと感じてます。乗れば乗るほど好きになっていく感じの車です☆
    デザイン
    4
    めちゃくちゃカッコいいというのでもないけど、しみじみ良い感じだなと眺めてしまう感じ笑
    走行性能
    5
    エンジンパワーやフィーリング、低速域のトルク、ボディ剛性やハンドリング、全てのバランスがとても良く取れていて、一般道を流して走るぐらいでもとても気持ちが良いです。
    乗り心地
    3
    悪いわけではないけど、少し硬めではあります。
    積載性
    4
    荷室は必要にして十分な広さかと。
    燃費
    3
    良くはないけど、めちゃくちゃ悪いと言うほどでもない。下道オンリーでも10km/l弱ぐらいは走ってくれる。
    価格
    4
    内容を考えると、そこそこお得な感じはします。ただ、タマ数は選べるほどないです笑

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