スバル インプレッサスポーツワゴン

ユーザー評価: 3.99

スバル

インプレッサスポーツワゴン

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クルマレビュー - インプレッサスポーツワゴン

  • マイカー
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • sin0070011

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      不明 (2001年)
      • レビュー日:2021年9月8日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    丸目がかわいい
    総評
    ちゃんと走って気持ちいい
  • マイカー
    • yu-pan

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      1.5i-S_4WD(MT_1.5) (2005年)
      • レビュー日:2021年8月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    5速マニュアル車であること。
    4輪駆動であること。
    エンジンと対話しながら走れる。
    運転手が車の能力を引き出してあげる必要がある。
    不満な点
    1.5のパーツが少ない。
    パーツが欠品してきている。
    あと1000回転ほしい。
    総評
    日常使いには最高の車。
    気軽に乗り回せる。
    でも、その気になれば十分走りを楽しめる。
    デザイン
    3
    GD、GG系の最終系。
    いわゆる鷹目。
    スポーティでカッコいい。
    走行性能
    3
    EJ20ターボを搭載できるエンジンルームに、
    EJ15SOHCの100馬力エンジンですから、
    頭が軽いです。
    しかもボンネットもアルミ製。
    パワーは無いですが、楽しい車です。
    乗り心地
    5
    15インチの60扁平で、十分柔らかい。
    積載性
    4
    ワゴンボディなので積める。
    BPレガシィには流石に勝てません。
    燃費
    4
    リッター12程。
    元気に走ってリッター11。
    秋田市⇄横手市
    秋田自動車道と出羽グリーンロードを巡航して
    リッター16。
    価格
    3
    中古としては底値になってるので、
    とてもお安く購入できました。
    故障経験
    今のところ無し。
  • マイカー
    • SKWK

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      1.5i_4WD(MT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    自然吸気の高回転型水平対向エンジン「EJ15」とビスカスLSD付センターデフ方式AWD。
    運転時の安定感とエンジン音が非常に楽しいです。
    またどちらも今のスバルでは新車では購入できないということもあって勝手に所有欲に浸っています。
    不満な点
    郊外路・高速道路・ワインディングで水を得た魚のように走る一方で、市街地走行は走りづらさを感じることがあります。
    またノーマルでのブレーキの制動力に少々不安を感じます。コントロールは非常にしやすいんですが…。
    総評
    この代のインプレッサはWRXが注目されやすいですし、自分自身そっちも気にはなりますが、初めてMTを本格的に所有する身としては大正解でした。
    スバルの普通の車×MTの組み合わせは、新車ではもう手に入らないですし…。
    背伸びはしない、速くはないけど楽しいと思えるクルマです。
    デザイン
    4
    外装・内装ともに言えることとしては、今のインプレッサに通じるスポーティーさと、今のインプレッサにはないシンプルさがあるという点でしょうか。
    特に内装にはそれが顕著に出ており、いい意味で飾りっ気がなく、初めて乗ってもすぐに馴染む。
    これってすごいことじゃないですか?
    走行性能
    5
    動力性能に関してですが、低回転域からパワー・トルクが湧き上がる訳ではなく、回せば回すほどパワーが出る典型的な高回転エンジンです。100ps/1260kgのスペックをどう感じるかは人それぞれでしょうが、モッタリしてそうと思ってる人は意外と面食らうかもしれません。それだけキビキビ走らせることはできます。
    またパワステの味付けがこれまで乗ったクルマの中でダントツです。電動パワステにありがちな軽すぎる味付けや、もしくは変に引っかかる重さ等はないです。このフィーリングがこのクルマの最大の美点だと思います。
    乗り心地
    4
    固めでありながらも、ギャップをいなすような柔らかさがあります。この感じはコーナーでも楽しさと安定感をもたらしてくれます。
    同じ1.5リッターでも1.5i-sとかになるともっと硬くなるって聞いたことありますので、そちらに比べると柔らかいかも。
    静粛性についていうなら、このくらいの年式ならば当然ですがロードノイズは入ってきます。ただ会話はできるレベルです。
    車内に入ってくるエンジン音は結構静かです。
    積載性
    3
    このインプを「ステーションワゴン」だと思っているならそこまでではないです。ただ「(Cセグメント)ハッチバック」だと思っているなら妥当です。走りを求めながらも、少々実用性が欲しいって方には文句なしのレベルだと思います。
    燃費
    4
    カタログ燃費…16.0km/l(10・15モード)
    実燃費…11.3〜15.1km/l(2021/9/5現在)

    多くのクルマは郊外や高速道路を走ると伸び、市街地走行は悪くなっていきますが、それが顕著に出るタイプです。走らせ方で燃料計がまったく違う減り方をするといっても過言ではないです。
    価格
    5
    GG型の最終型であるG型で、走行距離24000km、MTであることを加味した上で総額60万弱でした。
    これならかなりお買い得です。
    故障経験
    今の所ありません。
  • マイカー
    • カシャパ

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      15i(AT_1.5) (2002年)
      • レビュー日:2021年7月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    視野が広く,運転しやすい。多くの荷物や大きな荷物を簡単に詰める
    不満な点
    1800ccのレオーネに比べると,やや非力?
    総評
    コンパクトワゴンは,もっと評価されるべきです
    デザイン
    4
    シンプルなのが気に入っています
    走行性能
    4
    1500ccなので1800ccや200ccに比べると非力ですが,2速や3速のマニュアルシフトを利用することでカバーできます
    乗り心地
    4
    足回りはレオーネに比べると固めですが,コーナーではよく踏ん張ってくれます
    積載性
    5
    後部座席を倒せば,ママチャリが積めます
    燃費
    4
    2018/10/8:143332km~2021/2/15:159439km走行。平均燃費11.33km/L,最高14.95km/L~最低9.84km/L。満足しています
    価格
    3
    分かりません
    故障経験
    2010/7/6:96741kmタイミングベルト,バッテリー
    2014/1月:113956kmバッテリー
    2016/1/16:121625kmバッテリー
    2016/12/24:129332kmラジエータ
    2021/2/28:160234kmセルモーターが途中で止りエンジンがかからない。充電器で半日充電
  • マイカー
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • ばにき

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2021年5月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    見た目がかわいい、ワゴンなのでめっちゃ積める、社外部品がいっぱいある、中古部品もいっぱいある。
    不満な点
    遅い、遅い、遅い。ターボの部品が着かないことがある。ターボと間違われる。排気音がちょっとダサい。
    総評
    初めての車としては良いチョイスしたんじゃないかなあと思います。イジり易いし、遅いし、レギュラーだし。
    デザイン
    5
    見た目がかわいいです。人によりますが、普通にカッコいいと思います。
    走行性能
    3
    新しい車と比べるとなんかフニャフニャしますが、全体的に普通に動くと思います。アンダー気味なんですかね。
    乗り心地
    3
    純正のダンパーはとても乗り心地が良かったです。風の音とかエンジンの音はうるさいですね。
    積載性
    5
    後部座席の座面が上がって背もたれを倒すことで、フルフラットになります。タイヤとか工具とかめっちゃ積めるのでとても助かりました。
    燃費
    3
    遅い割には燃費悪いです。神奈川にいた頃は10〜12、宮城だと12〜14弱くらいですかね。街乗りも高速も燃費あんまり大差ない気がします。
    価格
    無評価
    中古で購入。総額30万でした。当時はターボがゴロゴロ安く売っていたので、NAのくせに高かったかもしれませんね。
    故障経験
    シフトレバーグラグラ、Fクランクオイルシールからオイル漏れ、パワステタンクからのオイル漏れ、Fドライブシャフトブーツ左右破れ等、経年劣化のみ。大きな故障は無し。

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