スバル インプレッサスポーツワゴン

ユーザー評価: 3.99

スバル

インプレッサスポーツワゴン

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クルマレビュー - インプレッサスポーツワゴン

  • マイカー
    • SKWK

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      1.5i_4WD(MT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    自然吸気の高回転型水平対向エンジン「EJ15」とビスカスLSD付センターデフ方式AWD。
    運転時の安定感とエンジン音が非常に楽しいです。
    またどちらも今のスバルでは新車では購入できないということもあって勝手に所有欲に浸っていますw
    不満な点
    買ったばかりなので今の所特になし。
    今後出てくるかもしれませんけど…
    総評
    この代のインプレッサはWRXが注目されやすいですし、自分自身そっちも気にはなりますが、初めてMTを本格的に所有する身としては大正解でした。
    スバルのスポーツカーでない普通のクルマでMTは手に入らないですし…。
    背伸びはしない、速くはないけど楽しいと思えるクルマです。
    デザイン
    4
    外装・内装ともに言えることとしては飾りっ気がないという点でしょうか。
    外装はスポーティでありながらシンプルに、内装は運転手を主体にはされていますが、スイッチ類など使いやすい位置になっています。
    自分はこのデザインは好きです。
    走行性能
    5
    低回転域のパワーはないです。丁寧に運転しようとすると周りの車に置いて行かれます。
    ただ回せば回すほどパワーは出て、3000回転以上だと思いの外加速します。
    高回転型エンジン、5ナンバーサイズ、WRXを想定していたボディ、油圧パワステの組み合わせが楽しく扱いやすいです。
    乗り心地
    4
    乗り心地は柔らかめ。
    過去2台(RX-8とup!)と比べた感想です。
    同じ1.5リッターでも1.5i-sとかになるともっと硬くなるって聞いたことあるんでやっぱり柔らかめなんですかね?
    静粛性についていうなら、会話はできるレベルですが、エンジン音やロードノイズはバンバン入ってきます。
    積載性
    3
    このインプがステーションワゴンであるって聞くと、人によってはそんな積めないって評価になることもあるみたいですが、1〜2人で使う分には全く問題ありません。
    燃費
    4
    カタログ燃費…16.0km/l(10・15モード)
    実燃費…11.3〜14.2km/l(2021/7/22現在)
    水平対向のAWDでこれなら十分じゃないでしょうか。
    昨今のエコカーと比べちゃうと悪く見えちゃうかもですが…
    価格
    5
    GG型の最終型であるG型で、走行距離24000km、MTであることを加味した上で総額60万弱でした。
    これならかなりお買い得です。
    故障経験
    今の所ありません。
  • マイカー
    • カシャパ

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      15i(AT_1.5) (2002年)
      • レビュー日:2021年7月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    視野が広く,運転しやすい。多くの荷物や大きな荷物を簡単に詰める
    不満な点
    1800ccのレオーネに比べると,やや非力?
    総評
    コンパクトワゴンは,もっと評価されるべきです
    デザイン
    4
    シンプルなのが気に入っています
    走行性能
    4
    1500ccなので1800ccや200ccに比べると非力ですが,2速や3速のマニュアルシフトを利用することでカバーできます
    乗り心地
    4
    足回りはレオーネに比べると固めですが,コーナーではよく踏ん張ってくれます
    積載性
    5
    後部座席を倒せば,ママチャリが積めます
    燃費
    4
    2018/10/8:143332km~2021/2/15:159439km走行。平均燃費11.33km/L,最高14.95km/L~最低9.84km/L。満足しています
    価格
    3
    分かりません
    故障経験
    2010/7/6:96741kmタイミングベルト,バッテリー
    2014/1月:113956kmバッテリー
    2016/1/16:121625kmバッテリー
    2016/12/24:129332kmラジエータ
    2021/2/28:160234kmセルモーターが途中で止りエンジンがかからない。充電器で半日充電
  • マイカー
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • ばにき

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2021年5月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    見た目がかわいい、ワゴンなのでめっちゃ積める、社外部品がいっぱいある、中古部品もいっぱいある。
    不満な点
    遅い、遅い、遅い。ターボの部品が着かないことがある。ターボと間違われる。排気音がちょっとダサい。
    総評
    初めての車としては良いチョイスしたんじゃないかなあと思います。イジり易いし、遅いし、レギュラーだし。
    デザイン
    5
    見た目がかわいいです。人によりますが、普通にカッコいいと思います。
    走行性能
    3
    新しい車と比べるとなんかフニャフニャしますが、全体的に普通に動くと思います。アンダー気味なんですかね。
    乗り心地
    3
    純正のダンパーはとても乗り心地が良かったです。風の音とかエンジンの音はうるさいですね。
    積載性
    5
    後部座席の座面が上がって背もたれを倒すことで、フルフラットになります。タイヤとか工具とかめっちゃ積めるのでとても助かりました。
    燃費
    3
    遅い割には燃費悪いです。神奈川にいた頃は10〜12、宮城だと12〜14弱くらいですかね。街乗りも高速も燃費あんまり大差ない気がします。
    価格
    無評価
    中古で購入。総額30万でした。当時はターボがゴロゴロ安く売っていたので、NAのくせに高かったかもしれませんね。
    故障経験
    シフトレバーグラグラ、Fクランクオイルシールからオイル漏れ、パワステタンクからのオイル漏れ、Fドライブシャフトブーツ左右破れ等、経年劣化のみ。大きな故障は無し。
  • マイカー
    • 朝倉玲亜

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      I'sスポルト_4WD(AT_1.5) (2001年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ・抜群の走行安定性と素直なハンドル操作
    ・信頼と実績のスバルAWD
    不満な点
    ・当時でもショートと呼ばれた2525mmというホイールベースからくる後席足回りの狭さ
    ・カタログ値の時点で1500ccグレードでも群を抜いて目立つ燃費の悪さ
     ATモデルはMTモデルと比べ重さがあるので余計に…
    総評
    丸目デザインからくる両サイドの盛り上がったボンネットは見切り抜群です。
    他社同クラスと比してロングノーズでも怖くないのは一番の利点でした。
    寄目(涙目)や鷹目でこの良さが損なわれてしまったのはすごくもったいないと思います。
    当時のCMで謳われていた『わたしのマキシコンパクト』というワードはとても的確だったように思います、初代愛車としてとても適役だったと思います。
    デザイン
    4
    写真や誌面など平面では解らない丸目の立体造形、実際に見てその奥行きを感じると本当にかっこよいんです。
    このかっこよさに魅入られて顔が変わる前にと駆け込みで契約した価値は充分にありましたね。
    走行性能
    4
    操作性、扱いやすさといった面では安定のスバル品質です。
    ただ、1500ccのAWDモデルは1290kgの車重を100psのエンジンで動かすので非力感は否めないところですが、2000ccモデルはハイオク仕様のみで、ハイオクDOHC(155ps)の[GG9]以外にレギュラーSOHC(133ps)の[GG7]が国内向けにもあったらそれを選んでいた可能性が高いです。
    (聴いた話では豪州仕様にはあったそうで…)
    乗り心地
    4
    他社の1500ccクラスと比べればもちろん乗り味は固めです、とはいえ不快というほど固くはなく頼もしい安定感があります。
    1500ccクラスでもサポート力の高いフロントシートなので、これもまた良いです。
    対してリアシートはフラットすぎて差が激しいですね。
    足回りはむしろWRXやSTiといった上位グレードの血統を感じられると思えばお買い得かもしれません。
    積載性
    3
    後輪サスペンションもストラット式のため荷室の広さとしては圧迫感が割とあります。
    とはいえセダンと同じ長さのショートワゴンなスポーツワゴンとしては充分に合格ラインです。
    スバルもきっと『積みたいならレガシィ買ってね』だったと思いますし。
    燃費
    3
    カタログ値(14.7km/l)自体が1500ccモデルの中でも群を抜いて低い上に実際の走行でこの数値は無理な話です。
    手元に残っている記録では12.1km/lが最良値でした。
    そもそもスバル車は性能や楽しさが第一で燃費は二の次三の次かな…?
    価格
    無評価
    もう時代が違いすぎるので価格の話は参考にならないと思うので省略します。
    下取りはなにぶん16年も乗りましたので、査定処理上で3万円付いただけでも儲けものということで。
    故障経験
    延長保証が終わる7年目の車検時にラジエターファンやVベルトを交換しました。
    ただし、これは延長保証が使えるうちに予防措置として交換しただけなので実際には交換しなくても大丈夫だったかもしれません。
    (交換判断はディーラーが車検前査定で決定しました)
  • 過去所有
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • いっちーR

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      1.5i Gパッケージ+Roofスポイラー装備(MT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年4月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    パワーは無いがハンドリング、耐久性に優れたクルマ
    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5

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