スバル インプレッサスポーツワゴン

ユーザー評価: 3.97

スバル

インプレッサスポーツワゴン

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クルマレビュー - インプレッサスポーツワゴン

  • 過去所有
    • spanky

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      I's(AT_1.5) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/11
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ローダウンによりコーナリングは比較的安定していた

      乗り心地

      ローダウンとインチアップ(純正+3inch)により、路面の段差はほぼ倍ぐらいにして伝えてくれた(笑)

      燃費

      平均8km/ℓ(х_х;)
      1,500ccのNAだが、転がり抵抗を無視したインチアップに加え、短距離中心だったことも災いし、非常にさびしい数値だった
      しかし、カタログ値でも15km/ℓ(10・15)だから、当時の水平対向エンジンはこんなもんだったのだ(-_-)

      積載性

      後部座席を倒しても、タイヤは平積みできず...
      室内高もさほどなく、お世辞にも積載性が良かったとは言えない

      満足している点

      特になし
      強いて挙げれば、本体価格が150万円を大きく下回ることぐらい(~_~;)

      不満な点

      (最廉価版だから仕方ないが)
      動力性能のなさ
      バランスの悪い外観
      内装がプラスチッキーでチープ
      ワゴンとは名ばかりの積載性能の低さ
      スプラッシュボード(泥除け)の塗装が高圧洗浄ガンで剥げる(笑)

      総評

      金銭面を考慮し最廉価グレードに手を出したのが運のつき
      スタイル、走り、快適性、全てにおいて物足りず、モディファイに資金をつぎ込んだ挙句、フロント周りを最上級グレードの外装に挿げ替えるというバカをやってしまった(∧_∧;)
      その資金があれば、一つ上のグレードが十分狙えたというオチだが、後に同じ轍を踏むことになろうとは、当時は知る由もない...

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサスポーツワゴン
    • paor32

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      インプレッサスポーツワゴン STi Ver. GGB (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/24
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      とにかく速い、意外と剛性がある。

      不満な点

      ターボが急激に作動します。

      総評

      希少な車(不人気)だったので、見かけないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TeppouDama

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      STi Ver.(GGB) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/19
      使用目的:その他
    • 走行性能

      丸目ちゃんがドアンダーなのは有名な話。
      ではアーム長を縮められたナロートレッドのワゴンを限界まで追い込むとどうなるのか?
      まだ試す機会には出くわさないし、わざわざ試すこともないかな。

      乗り心地

      荒れた路面ではバタつく感。
      エンジン、ミッション、サブフレームを含め、全てのマウント類を強化品もしくは新品に換装予定なので、その後どうなるか。

      燃費

      燃費?
      なにそれウマいの?

      積載性

      ワゴンなのでたぶん便利ですよ。
      そのうち便利だなって思う事もあるはず。

      故障経験

      入手後すぐにヘッドガスケット、タイベルからブレーキまで可能な限りオーバーホール
      と消耗品交換をしました。
      その後、
      A/Fメーター故障
      ワイパリンクヘタリ
      リアデフからカコン音がするけど、これは故障なのかどうか不明。

      満足している点

      個性的なルックス。青くてキレイ。可愛い。
      その不人気さ故に、期せずして希少車となってしまった事。
      低いギアから引張り上げると4000rpm以上から豹変したように吹け上がる、典型的なドッカン。
      6MTのフィール、ただし3速に入りづらい事がある。
      レブリミット8000rpm、パワーはついてこないがやっぱ回るのはいい。
      フットペダル類が最初から使いやすい。
      やっぱ電スロより自分で開度を自由にできるほうがいい。
      斜め後ろから見たときのスラっとした佇まいは品が良い。
      同じクルマとすれ違う可能性がほぼ無い。

      不満な点

      モッサリ→ドッカン。
      ドッカンさせると面白いが、高速巡航からの加速は期待を裏切る、
      ブーストは1kを示すが伸びていかない。
      ブレーキタッチがイマイチ、踏めばどこまでも入っていきそう。
      スラッとした姿も良いが、やっぱもう少しマッチョなケツがいい。
      セダンに比べて明らかにスペックを落とされている点、なぜSTiの名前を冠した。

      総評

      17年落ち、13万キロ以上走行した車にグズグズ文句つけてもしょうがない、が。
      できるだけの資金をつぎ込んで当時の性能に戻す努力をした、今も継続中。そしてその上まで行きたい。
      やはり、今どきのスポーツモデルと比べると全てにおいてカッチリ感、カタマリ感に欠ける。
      EJ20は良くも悪くも個性的で面白い。
      総評すると、若干ドラバビリティに欠けるものの、要所要所に強い個性があって面白い車、所有欲を十分満たす。
      例えば隣にレヴォーグやWRXが並んでも全く気後れもしないし、羨ましくもならない(笑)。唯我独尊なのだ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • プーさん(初心者)

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      15i(MT_1.5) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      普通に山道(凸凹や険しい道)でなければ全然楽しくコーナーを曲がることができますし
      何しろ先ほど言いましたが2速の引っ張りは本当に楽しいと思います
      普通に走る分には全然問題ありませんがやっぱり全開で飛ばしたい人は物足りなすぎる車だと思います

      乗り心地

      やっぱりなんちゃってスポーツカーとあり中々サスペンションはうまく作れています
      ちょっとした段差でも(ガクンと)来ることもなく平然と走ってくれるのはドライバーとして安心が持てます

      燃費

      私が走らせますと大体1リッター14㎞ぐらい走ります
      悪いときは12㎞ぐらいですかねw

      積載性

      この間ゲームのイベントに行ってきましたが出っかい(40インチサイズ)テレビが二つ入りましたので収納はかなり満足しています

      故障経験

      故障経験は乗って77日しか立っていないせいでわかりません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

      満足している点

      初心者には中々いい車です
      初めて車をいじりをしたい人はぴったしな車です(内装)
      オーディオやカーナビやシート交換なのどは簡単なのでそこはかなり満足しています(個人の感想です)

      不満な点

      NAと言うことで慣れて来ると遅く感じます
      それに改造してもそこまで早くできななのでカスタム性には欠けています(特にエンジン回り)
      200㎞以上出すのかなりきつい車です
      FF車と言う事もあり険しい道や凸凹道に行くのには厳しいと思います(。-`ω-)
      (個人の感想です)

      総評

      エアロ関係や内装をいじる人はかなり向いていますが
      エンジン回りをいじりたい人には向いていない車だと思います
      ですがMT車ともありかなりSOHCでありながら面白味がある車です
      2速での引っ張りは楽しいと思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • masakunn1966

    • スバル / インプレッサスポーツワゴン
      I'sスポルト_4WD(MT_1.5) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・標準タイヤだと細すぎて、カーブでタイヤが鳴る。高速直進安定性がなく速度を上げると怖い。
      ・エアコン使うと燃費が悪くなる。

      乗り心地

      ・純正バケットシートにしてから長い時間乗っていても疲れない。
      ・足回りは硬いほうなのか。

      燃費

      ちゃんとメンテナンスすれば、そこそこ走ってくれる。エアコン(暖房&冷房)を使うと、かなり落ちる。高速使った遠出では、リッター12キロ以上走ってくれる。

      積載性

      後ろシートを倒せば、結構積める。
      収納場所が少ないので、マルチボックスなどを積んでおけばいい。

      故障経験

      ・フロントブレーキのローターが変形してブレーキが接触してなかった。ごっそり(ローター&パット)交換。
      ・クラッチから異音。クラッチが消耗しすぎてごみが溜まっているといわれた。オーバーホールを薦められているが、時期は滑り出したらとのこと。

      満足している点

      ・低走行車&修復歴なしで状態が奇跡に近い車を中古で安く買えた。
      ・軽自動車より大きく、普通の車より小さい。小回りが利くのと、燃費がかなりいい(最低でも10キロ超える)。
      ・さすがに4WD。ぐいぐい坂道を登ってくれる。

      不満な点

      ・女性オーナーが多いのかどうなのか、なぜか煽られる。
      ・ステッカーが古すぎてはがせない。
      ・ファーストオーナーがMT慣れしてなかったのか、クラッチの減りが早すぎ。(軽く踏みっぱなしで運転していたようである)
      ・ヘッドライトの曇りがなかなか取れない。
      ・中古パーツが少ない。
      ・運転席窓側のエアコン吹き出し口が丸型でホルダー装着ができない。
      ・ルーフスポイラーが塗装剥げしている。

      総評

      18年落ちでいまだ3万キロ台。歴代ユーザーはみな近所しか使ってなかったようで、状態はかなりいい。購入した中古屋へ行くと、早く手放すよう催促される位いい車。エンジンが壊れるまで乗る予定。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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