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WRXは低回転トルクありますか? - インプレッサWRX

 
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WRXは低回転トルクありますか?

ランナーランナー [質問者] 2005/12/20 21:42

僕ははじめてのスバル車でレガシーGTのMTに乗っていますが実際に普通に使い出すと低回転トルクが少なく扱いにくく感じました。WRXはどうですか?

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  • コメントID:712855 2005/12/20 21:42

    極低速トルクなんか私は気にしません。クラッチは1500~2000回転ぐらいでミートします。エンストしそうな場合は半クラを長めにつかってやれば良いだけのことですから細い太いは私は気になりません(ただ鈍感なだけか?)。でもこのエンジン、低い回転から踏んでいっても粘るから街乗りが楽です。
     

  • コメントID:712854 2005/12/20 21:31

    私も、インプレッサはもう少しヤンチャな車で良かったのではないかと思います。
     私は現在はGDA-C乗りですが、以前はGC8-Aが愛車でした。吹けあがりは確かに重くなっていますね。回転の上がりが鈍いというか何だかぁ・……。
     低速トルクは増したような気がしますが、所詮は2リッターエンジンの数値です。2500回転辺りからはだんだん力が強くなってきて、6000回転ぐらいまでは続くのですが、その後が頭打ちになるのですよ。
     フルノーマルの時にシャシダイ掛けたら220馬力程度で発生回転が5500回転ぐらいでした。6500から上はブーストのタレがみられたので、早速EVCを装着してセッティングしてみました。4000回転以上は燃ソを薄めにする傾向で試してみたら結構良い感じになりました。
     それと、GDAは排圧が掛かり過ぎているので、抜けを良くすると多少良くなると思います。自分のインプはエキマニはゼロスポーツ製、センターパイプはプロ-バ、マフラーはGDB純正です(もらい物)。マフラーは社外製でも良かったのですが、音量のことを考えて純正です。
     次はECUの現車合わせかな。馬力は260馬力ぐらいで、高回転までしっかり伸びるようにセットしてもらう予定です。そういえば、クラッチとフライホイールもやらなくては・…(汗)

  • コメントID:712853 2005/12/20 03:25

    遅レスの様ですが、GCの頃から下もシッカリしてますよ。
    基本的にStiVerもRAもエンジンなんかの機械部品が一部違うのみで基本的なプラットフォームは同じですので下もキッチリ回ります。
    しかし、インプレッサ自体レガシーから派生した車なんですが今や完全に路線が異なってますよね。
    レガシーはどちらかと言うと大人のスポーツテイストの車然としてしまってますよね。
    立ち上がり重視のインプはシングルタービンですが、レガシーはツインタービン(ちょっと羨ましいですね)になってます。
    多分、ラグが出るのはそのせいでしょう。

    官能的な吹け上がりは何と言っても初期型(GC8のC2型まで)ですね。ドッカンターボなんですが、あのターボが掛かった瞬間の急激な加速は病みつきになりました。
    GCの中期以降は何故かマイルドな味付けになってしまって、タービンも自然に回ってるって感じで、気がついたら加速してた..という感じになり、何かオッサンセダンに乗っているかの様に思えます。
    レガシーもBCの時代は面白かったんですが、もう今のは別物って感じがします。どちらかと言うとオッサンスポーツセダンという気がしてレクサスとかアリストの方向性に似てる様でH指が動きません。ボディーもボテっとした感じで、14に乗ってられたのでしたら、丁度13が14の前期になった感じでしょうか。
    私も元シルビアオーナーでしたが、そんな感じに似ているかなと思います。14後期や15も候補に挙げつつインプレッサを買いました。

  • ランナーランナー [質問者] コメントID:712852 2005/12/20 02:15

    皆さん書き込みありがとうございます。ちなみにBPレガシー購入時、涙目のSTIを試乗しましたが、試乗ってまじめに運転してしまうのでこまかいことを意識しにくいから、実際使っている人の意見を聞いてみたかったわけです。基本的に問題ないレベルのようですね、インプレッサ、羨ましいです。ただ前車のS14シルビアターボに比べて空ぶかしの回転の上がりが早いのでヒール&トウがしやすいのには満足しています。
     そうそうあとひとつ質問させてください、ターボラグは感じますか?BP-GTでは4000回転くらいでコーナー中はターボが効いたり効かなかったりで逆に神経使わされます。

  • コメントID:712851 2005/12/17 20:57

    GDA乗ってます。1000回転以下はトルクないです。2速でもアクセル多めに踏むとジャダーでます。雪道とかはエンスト連発します。
    でも1500回転回してやれば街乗りは問題ないと思いますよ。
    よくねばるエンジンだと思います。

  • コメントID:712850 2005/12/17 17:27

    GDB-Eに乗っていますが以前はBGレガシィGT-B→BHレガシィGT-B(共にC型のMT車)に乗っていました。

    レガシィからGDBインプへ乗り換えた第一印象は低回転域でのトルクがレガに比べ桁違いに豊富ですね。
    街乗りとか渋滞時には今までより随分楽な思いをしています。
    ただ世間ではコレでも「低速トルクが少ない!」なんて意見もあるようなので、トルクが有ると言っているのはあくまでも自分の主観です。

    それとBPレガシィはどうか知らないので自分には比較できません。
    インプが気になるようでしたら、とりあえず一度インプに試乗してみては如何ですか?

  • コメントID:712849 2005/12/17 13:59

    WRX GDA BタイプNB-R 5MT乗ってます。

    レガシィのツインターボ、ノーマルよりはアイドリングからトルクありますが普通レベルです。

    自分が思うには2、3代目レガシィにベストマッチングするエンジンだなと思いますね。ツインターボノーマル都内試乗しただけで絶対買わないと思いましたからね。雪道等コーナー手前で高回転から1度アクセルオフするとその後はコーナー出口までパワートルクついてきませんからね。

    丸目GDAはBC・GCやSFのシングルターボのスポーツイメージで乗ると裏切られます。

    どちらかと言うとハイラックスディーゼルターボを速くしたイメージでしたね。(競技や峠ガンガン走りこんで踏める人は判るんですが、普通の人にはかなり速いらオいですよ)


    開発者が言うには「昔速かったお父さんが乗る車」環境エンジンですからね。

    ノーマルマフラー状態で東京ベイオートバックス計測で242馬力31,3キロトルクでしたが、数値ほど速くないですよ。

    ちなみに神奈川のスバル専門のZ社やR社でノーマルディーゼルみたいな吹け上がり悪い事相談したら2万以下でチューニングしてもらいトヨタのAE86前のTE71DOHC2TG位になり満足しましたよ。低速も出ましたね。(}イナーなスバルのノーマルマフラーでオートマ車でもいけますよ。)

  • コメントID:712848 2005/12/17 02:29

    WRX E型 LIMITED[GDA] にほぼノーマル状態で乗っています。 あくまで私の主観なのですが、低回転は扱いやすいと思います。 逆に思ったのが、高回転では官能的なふけ上がりは感じられません。 やはり一長一短あると思います。
    ですが 町乗り燃費がすごくいいので気に入ってます。
    ご参考になれば宜しいのですが... 他にどなたかWRXのインプレッションあればお願いいたします。m(__)m

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