僕ははじめてのスバル車でレガシーGTのMTに乗っていますが実際に普通に使い出すと低回転トルクが少なく扱いにくく感じました。WRXはどうですか?
WRXは低回転トルクありますか? - インプレッサWRX
WRXは低回転トルクありますか?
-
私も、インプレッサはもう少しヤンチャな車で良かったのではないかと思います。
私は現在はGDA-C乗りですが、以前はGC8-Aが愛車でした。吹けあがりは確かに重くなっていますね。回転の上がりが鈍いというか何だかぁ・……。
低速トルクは増したような気がしますが、所詮は2リッターエンジンの数値です。2500回転辺りからはだんだん力が強くなってきて、6000回転ぐらいまでは続くのですが、その後が頭打ちになるのですよ。
フルノーマルの時にシャシダイ掛けたら220馬力程度で発生回転が5500回転ぐらいでした。6500から上はブーストのタレがみられたので、早速EVCを装着してセッティングしてみました。4000回転以上は燃 ソを薄めにする傾向で試してみたら結構良い感じになりました。
それと、GDAは排圧が掛かり過ぎているので、抜けを良くすると多少良くなると思います。自分のインプはエキマニはゼロスポーツ製、センターパイプはプロ-バ、マフラーはGDB純正です(もらい物)。マフラーは社外製でも良かったのですが、音量のことを考えて純正です。
次はECUの現車合わせかな。馬力は260馬力ぐらいで、高回転までしっかり伸びるようにセットしてもらう予定です。そういえば、クラッチとフライホイールもやらなくては・…(汗) -
遅レスの様ですが、GCの頃から下もシッカリしてますよ。
基本的にStiVerもRAもエンジンなんかの機械部品が一部違うのみで基本的なプラットフォームは同じですので下もキッチリ回ります。
しかし、インプレッサ自体レガシーから派生した車なんですが今や完全に路線が異なってますよね。
レガシーはどちらかと言うと大人のスポーツテイストの車然としてしまってますよね。
立ち上がり重視のインプはシングルタービンですが、レガシーはツインタービン(ちょっと羨ましいですね)になってます。
多分、ラグが出るのはそのせいでしょう。
官能的な吹け上がりは何と言っても初期型(GC8のC2型まで)ですね。ドッカンターボなんですが、あのターボが掛かった瞬間の急激な加速は病みつきになりました。
GCの中期以降は何故かマイルドな味付けになってしまって、タービンも自然に回ってるって感じで、気がついたら加速してた..という感じになり、何かオッサンセダンに乗っているかの様に思えます。
レガシーもBCの時代は面白かったんですが、もう今のは別物って感じがします。どちらかと言うとオッサンスポーツセダンという気がしてレクサスとかアリストの方向性に似てる様で H指が動きません。ボディーもボテっとした感じで、14に乗ってられたのでしたら、丁度13が14の前期になった感じでしょうか。
私も元シルビアオーナーでしたが、そんな感じに似ているかなと思います。14後期や15も候補に挙げつつインプレッサを買いました。 -
-
WRX GDA BタイプNB-R 5MT乗ってます。
レガシィのツインターボ、ノーマルよりはアイドリングからトルクありますが普通レベルです。
自分が思うには2、3代目レガシィにベストマッチングするエンジンだなと思いますね。ツインターボノーマル都内試乗しただけで絶対買わないと思いましたからね。雪道等コーナー手前で高回転から1度アクセルオフするとその後はコーナー出口までパワートルクついてきませんからね。
丸目GDAはBC・GCやSFのシングルターボのスポーツイメージで乗ると裏切られます。
どちらかと言うとハイラックスディーゼルターボを速くしたイメージでしたね。(競技や峠ガンガン走りこんで踏める人は判るんですが、普通の人にはかなり速いら オいですよ)
開発者が言うには「昔速かったお父さんが乗る車」環境エンジンですからね。
ノーマルマフラー状態で東京ベイオートバックス計測で242馬力31,3キロトルクでしたが、数値ほど速くないですよ。
ちなみに神奈川のスバル専門のZ社やR社でノーマルディーゼルみたいな吹け上がり悪い事相談したら2万以下でチューニングしてもらいトヨタのAE86前のTE71DOHC2TG位になり満足しましたよ。低速も出ましたね。( }イナーなスバルのノーマルマフラーでオートマ車でもいけますよ。)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ エブリイワゴン スズキ保証付 6型 セーフティサポート(大阪府)
183.0万円(税込)
-
日産 ノートオーラ 全周囲カメラ BOSE ナビ 登録済未使用車(岐阜県)
309.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用 セーフティサポート(宮城県)
229.9万円(税込)
-
ホンダ ヴェゼル ホンダセンシング LED kキーフリー(和歌山県)
325.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
