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ハイパワーインプって・・ - インプレッサWRX

 
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とある初心者

ハイパワーインプって・・

とある初心者 [質問者] 2006/05/30 22:04

1ヶ月前にインプ買いました。
自分は機械の事は全くと言って良いほど無知なのでお聞きしたいんですが、ブースト1.0で4000回転100㌔しか出ないんですが普通ですか?
まだまだアクセルは踏める余地あるんですが、ブースト計ん所の赤いランプが点きます。これってもう踏み込んじゃ駄目って事ですか?

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  • コメントID:840922 2006/05/19 23:49

    型式は?AT?MT?

  • コメントID:840923 2006/05/20 00:16

    たしかにオートマかミッションかで変わってきますネェ。
    4000も回してたったの100Km/hってのはチトありえねぇ
    なと....。ミッションならTOP入れるまでに加速できるから
    100Km/h到達で2300回転、タービン微動ぐらいです。
    オートマなら普通かもしれません。そこがオートマたるゆえんで
    すがね。

  • えるうっど コメントID:840924 2006/05/20 06:19

    ブーストと回転数はこの場合関係ないんじゃあ…(^^;;

    それに、何速の4000回転かって事も問題ですよねぇ。

    WRXとStiじゃあ、段数とギア比も違うし。

  • コメントID:840925 2006/05/20 17:42

    今年出たGDBの6速MTです
    少し上り坂になっている直線なんですけどね(勾配がどの位かは解りません)
    1~5速まで4000回転くらいでチェンジ5速で100㌔くらいは出るんですが6速にすると80㌔くらいに落ちるんです

  • コメントID:840926 2006/05/20 21:16

    GDB-E型乗ってますけど
    6速で80キロってことは2000回転ちょいくらいだったと思いますがStiでその回転数 たしかにトルクが細いとことではありますのでその失速かな?
    5速100キロからチェンジだと3000回転超えてるはずだから勾配が思ってるよりきついのかも
    高速道路だとしたら思ってるよりきついことありますからね

  • コメントID:840927 2006/05/20 21:20

    間違え書き込んでしまってました。
    6速100キロだと2800回転くらいでしたね。
    3000回転超えてないです。

  • コメントID:840928 2006/05/21 19:58

    4000回転でブースト1.0で100km/hって・・・凄い急勾配なんではないですか?
    私はGDBのE型に乗っていますが、熱海から伊豆スカイラインの入り口へ向かう山道でも
    そんなことにはなりませんでしたよ。

    と、ブースト計の赤ランプはワーニングランプです。
    設定が1.0でワーニングとするように設定されているだけです。
    取り扱い説明書をみて設定しなおしましょう。
    E型のノーマル(マフラー交換もなし)で、オーバーシュートし1.5に達することもあります。

    機会のことは無知でも自分の載る車、取り付けした機器のことぐらいは
    調べて買いましょうよ。

  • コメントID:840929 2006/05/21 21:19

    凄い急勾配って程でもないかと思います
    車を降りて確かめたわけではないので何とも言えませんが、毎朝60歳位のおじいさんが普通のママチャリに乗って走っています。
    取扱説明書があったのですが、何人もの連れが入れ替わり立代わりボンネット開けろだのシートがどうのだの内装が・・・etc
    生ゴミに群がる鴉のようにやってきて、一時、車検証がどこかにいってしまったくらいでして、説明書は行方不明です。
    ランプが1.0で設定されてるだけですか、安心しました
    えーと、良くこんな人居ませんか?ビデオやテレビなんかは色んな機能が付いてる方が好きだけど、テレビは見るだけビデオは再生のみしか使えない。そんな感じです。ブースト計も営業マンに言われるがまま、付けまして・・・言い訳にはならないですけどね
    少しずつ、これから覚えて行こうと思います。
    返答下さった方々有難う御座いました。

  • コメントID:840930 2006/05/21 22:58

    さて、GDBのブースト計の配管はインマニからエアバイパスバルブの調圧弁に向かうパイプから分岐していることが多いようです。この部分のブースト圧が1.0ということは、スロットルを超えた部分で2barの空気がエンジンに入っているのですから、4000ccのノンターボのエンジンをフルスロットルにした程度のトルクが発生すべきです。
    この状態で車両は加速していないそうですから、ミッションに問題がないとすると燃料カットか、点火カットが起きていないとおかしいことになります。
    そうすると、ECUは、過ブースト圧、過回転などのエンジンの異常を検出していることになり、通常こういった場合はブーストカットも行われ、ブーストは0.7以上上昇しないはすです。
    その状態でブーストが1.0以上かかるというのですから、もしこれまで述べてきたような状態になっていたとすると、タービン、アクチュエーターからブーストコントロール用のソレノイドにのびる配管に漏れがあるはずです。

    筋書き通りになっているとは実は思いませんが、かなり重大な故障がないとあり得ない状態ではないでしょうか?ディーラーへの持ち込み修理が必須だと思いますが。。。。

  • コメントID:840931 2006/05/22 10:00

    基本的には車速は選択されたギアと回転数できまり、勾配の
    影響はほとんど受けません。(ましてや60歳爺+ママチャリで登れるようなら)
    車速はギア比と回転数でほぼ決まると考えてよいです。
    タイヤのヨレ方とか、トルクのかかり方とか考えるとキリがないですけど
    誤差程度と考えて差し支えありません(±数%程度と思います)。

    さて、GDB-E(6MT)の場合ですが、5速4000回転だと110km/h前後は出て
    いる筈ですが、そこから6速にシフトアップして、80km/hに失速と言うのは
    上記の傾斜ではちょっと考えられません。

    ROM1さんの言うように重大な障害が起こっている可能性大です。
    ROM1さんの筋書き通りか否かは、私にも分かりませんが(笑)。
    あと、ひょっとするとミッションにも問題があるかもしれませんね。

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