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STIかWRXかで迷っています。 - インプレッサWRX

 
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ベストチョイス

STIかWRXかで迷っています。

ベストチョイス [質問者] 2007/04/10 22:32

インプレッサ(新車)を購入予定なのですが、STIにするか、WRXにするかで非常に迷っています。
私は今まで、SUV系の車にしか乗ったことがなく、スバル車も今回が初めてです。
オーナーの方々、それぞれの長所、短所、購入動機や購入してみての感想など教えて下さい。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:876526 2006/07/14 00:56

    はじめまして、GDB-Eを昨年購入しました。
    6年前に、B4-B型を購入し、それまで、STIなど知るよしもなかったのですが、
    スバル車を購入してから、STIに憧れを持つようになり、インプSTIを購入しました。

    我が家は、妻、7歳娘、3歳息子と4人家族ですが、もともと運転者が楽しくない車は
    却下だったので、思い切ってSTIを試乗後、購入しました。

    以下、STIで問題となったことを記してみます。

    (良い点)
    ・やはり楽しいです。1年経ちましたが今でもわくわくします。これに尽きます。
    ・セダンなので、家族みんなで楽しめます。
    ・妻が運転しなくなって、変な心配が不要に・・・(汗)

    (悪い点)
    ・盗難されないか怖くて、高価なセキュリティをつけないと安心できませんでした。
    ・STIだから社外パーツは買わないと決めていたのにいっぱい買っちゃいます。
     (これは別な意味で良い点になるかも・・・わくわくしますから)
    ・妻が運転しないので、外食でお酒が飲めなくなりました。

    乗り心地の不満はでていないです。B4がそれなりに硬かったからかもしれません。
    とはいっても、もうちょっと何とかしたいと思っています。070が尽きスら
    デジタイヤなど、もうちょっと柔らかいタイヤにしようと思っています。
    あと同じインプレッサとすれ違うと、つい手を上げたくなります(挨拶ですね)
    これは、B4では思わなかったことです。
    STIなので、保険(車両保険含む)が高価になると思っていたのですが、
    15等級、30歳以上で7万/年と、レガシーよりちょっと高いくらいでした。
    (これは保険会社でかわるのかも。組合の保険なので参考にならないかもです)

    スバル車を買うと、STIコンプレックスになる(自分はですが・・・)場合があるので、
    お気をつけくださいませ。

  • コメントID:876525 2006/07/14 00:30

    皆様、ありがとうございます。
    感謝しております。

    >ターボさん
    ほんと悩みますよね。
    一緒に悩みましょう!
    もう試乗はされましたか?
    私はまだなのですが、試乗されたのでしたら両者のインプレをお願いします。

    >つちのえさるさん
    ありがとうございます。
    扱いやすさという点は大切な部分ですね。
    STIに試乗する際には、そのあたりも気を配ってみたいと思います。
    ”小型車感覚”については、私もWRXには乗ったことがあるので同感です。
    今、大きめの車に乗っているので余計に感じたのかもわかりませんが、取り回しは抜群でしたね。

    >1010さん
    たびたびありがとうございます。
    STI A-Lineは私も気になっております。
    要試乗ですね。
    といっても、明日から出張に行くことになってしまいましたのでしばらくは無理ですが・・・トホホ

  • コメントID:876524 2006/07/13 23:54

    私個人的にですが今ベストな選択はSTI A-Lineだと思います。乗り心地、静かさ、派手なリアスポなしということで、同乗者からも不満は少ないかと!それに一応特別仕様車ですから。

  • コメントID:876523 2006/07/13 23:42

    私は妻あり子供なしの37歳でインプSti(GDB-E)に乗っています。乗り始めてから1年半になります。購入当時最新だったGDB-E型を新車で購入しました。インプの前はFD3Sに10年程乗っていたのですが、結婚を機にインプStiに乗り換えました。あくまで私の主観かつFDとの比較になってしまいますが、インプStiは速さ、扱い具合等、全てにおいて実戦的というか扱いやすい造りになっています。FDは良くも悪くも乗り手が車に合わせなければならない部分が多いですが、インプはいい意味で車が乗り手に合わせてくれる部分が多いような気がします。出力やトルクといった数値化できる部分だけでなく、見切りの良さ、シフト感覚といった数値化できない部分にインプの良さを感じます。そしてなんといっても私が一番他の車とは違うスペシャルに感じるのは、運転しているときの”小型車感覚”です。外から見ると結構大きい車に見えるのに運転していると物凄く小さい車を運転しているような感じになるんです。まあこれはSTiに限った話ではなくWRXもそうなのかもしれませんが、一応御参考まで。

  • コメントID:876522 2006/07/13 22:51

    WRXに乗ってますが車両エコノミー、20等級35歳以上で
    8万弱です。STIは4~5万位高かったと思います、条件によりますが・・・。シュミレートでSTI全年齢車両付きで
    40万位でした(-_-;)軽くひきますよ。

  • コメントID:876521 2006/07/13 19:34

    丁度良いです。私も悩んでいます。フルモデルチェンジが近いですが、やっぱり今年のうちに乗りたいのです。
    保険料はそんなに違うんですか?いったい、どれくらい違うんでしょうか?違うのは車両保険ですよね?例を挙げてくださると助かります!
    妻とSTIに試乗しましたが、妻はクラッチの重さよりもギアの入り具合が硬いということでした。普通に乗れば普通に走るし、踏めば異次元だし、2人で使い分けできそうです。
    実際、街乗りが主でたまにドライブがてらのワインディングかな?峠やサーキットはほとんど行かないだろう。けど、やはりSTIブランドへあと少しの出費で乗れるなら後悔しないかな。家族が増えたら熱い車はまず買えないし・・・。悩みます。

  • コメントID:876520 2006/07/13 00:40

    みなさんご意見ありがとうございます。
    本当に参考になります。

    >1010さん
    お返事ありがとうございます。
    それぞれの中古車の値段なんかを調べてみるとそんな感じですね。
    私自身は、乗り潰すつもりなのですが出産等の環境の変化で泣く泣く手放す可能性もあるのでリセールバリューも大事です。
    実際にオーナーになってみないとファミリーユースが可能かどうかは判断しがたいものがありますし。
    しかしながら、書き込みを見ると家族持ちの方も多いみたいなので勇気づけられますが。

    >kazuyuki1978さん
    ブログ拝見させていただきました。
    購入までの経緯等、とても参考になりました。


    さて、少し話がそれるのですが、私はバイク歴十数年で
    現在は、K社のバーチカルツインのバイクを所有しています。
    このバイクを購入した理由は、このバイクの持つ独特の雰囲気とか空気みたいなものを感じたからなんですが、インプにも相通ずるものを感じます。
    あとスバルとK社は同じ匂いがしますね。
    (個人的にですが・・・)
    ということで、自分なりに分析してみるとやっぱり私は、インプにスペシャリティみたいなものを求めてるんじゃないかなと。
    そこでオーナーの皆様におキきしたいのですが、STIとWRXそれぞれ自分が思うスペシャルなところを教えて下さい。
    参考にしたいので是非お願いします。
    (性能やコスト面だけでなく、主観的な部分を聞いてみたいです。)

  • コメントID:876519 2006/07/12 21:57

    ベストチョイスさん>
    私の想像で申し訳ありませんが、概算(車両価格)でSTIが
    350万でWRXが270万として、3年後走行3万Kmで査定価格はSTIが220万でWRXが120万。したがってSTIは△130万でWRXは△150万くらいになるかと。
    STIは既にブランドとしても定着しているので乗っていてもある意味優越感も持てるかもしれませんね。

  • コメントID:876518 2006/07/12 19:23

    Sti買っとけば後でStiにしときゃヨカッタなぁ~
    ってのは無いですけど、WRXでもそこそこ出来た車で
    すからね。
    今までNA専門だったのにインプレッサ買ってから急速
    に車への情熱が失せバイクに走ったインプ乗りも多く居
    ますからねぇ...私もその内の1人ですが...。
    なんか出来すぎてると逆に改造しても楽しくないんです
    よね。乗っても楽しくないしぃ。
    インプレッサを2台乗り継いできましたが売っぱらって
    軽でも買って、大型バイク買おうかなと思うくらいです。
    バイクに較べると車の走りなんか非常にツマラナイものに
    思えてくる始末。同じ峠攻めるのでも命を削って走るバイ
    クの方がスリル、技量がモロに反映される点などですね。
    保険料は高くならない所も有るにはあります。
    維持費は正味同じです。
    中古車屋だと買い叩かれるので売るときはヤフオク流しに
    限ります。中古車屋が取るマージン分まで稼げますから。
    弄る楽しみが欲しければWRXに、俺はこんなお高い車に
    乗ってんだぜ!と酔いしれたいならばStiでしょうか。
    個人的にはStiバージョンを新車で買う金が有るならラ
    ンエボ買いますが..。カタログスペックだけ見てもスバル
    の方が落ちまキからね。リセールバリューも向こうの方が
    上だし、インプが巷に溢れすぎて、逆にランエボ見るのが
    珍しいくらいだしと。
    ちなみに車に酔うのは体質もあるだろうけど、単に運転の
    技量が甘いだけです。車の挙動とかを特に考えて走ってな
    いせいです。どちらかというと車に操られてるレベルかと。
    友人が自分はスゴク安全運転だ!とか言ってましたが乗った
    ら激しく酔いました。運転車は事前に車がどちらに曲がると
    かどの方向に慣性力が働くか分かるので体がそれに対して準
    備できますが、同乗者は分かりませんからね。
    助手席の人間の頭がどの位置に揺れてるとかそういうのに、
    絶えず注意してればもっと酔わせない運転が可能です。
    精進してください。ェ車に酔ってると自分の腕にすら酔って
    しまうようになりますよ。
    ブレーキング、コーナーリング、加速当面はこの3つに着目
    して練習すると良いでしょう。ちなみに丁寧=酔わない運転とは限りません。
    車の荷重移動をコントロール出来る様になる事が第一歩でし
    ょう。

  • コメントID:876517 2006/07/12 17:00

    どうも、GDB-F乗りです。

    私も悩みましたが、最後はSTiに決めました。
    私が置かれていた状況は、ある意味板親さんと全く同じでした。田舎に住む妻ありの街乗りオンリー者で、維持費等いろいろ考慮していく内に、STiの必要性がどんどん薄くなって行きました。しかし!! やはり憧れの車に乗りたいという気持ちが強く、後に後悔だけはしたくなかったので、妻の了解を得てSTiに決めました。

    あの時WRXにしとけば良かったと後悔した事は一度もありませんが、自分では(特に公道では)乗り切れないオーバースペックさに少しストレスは感じます。なので未だにノーマルでキープしています。でも毎日自分の好きな車に乗る事のできる優越感は最高です。勿論妻含む家族はサう思っていませんけど...今まで同乗した人全員が乗り心地に不満を持ち、大半が酔ってしまう始末(いつも以上に丁寧に運転しても)。

    STiは維持費(特に保険料)が高く街乗りにも不向きかもしれませんが、乗れる時に乗っておいた方が後で後悔するよりは無難かと。
    どちらを購入されても、損する事はないと思います。

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