オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - インプレッサ WRX STI
注目のワード
-
EJ255ブロック&CPピストンで復活したい⑯ インダクションホース取付~エンジン搭載
今まではリストリクターが付いていましたが なくなってスッキリ。 苦労しましたがなんとか押し込めました。 キツキツです。 干渉を最小限に抑えるためにパワステポンプと高圧側ホースをGRF用に交換しています。 ついでにパワステクーラーは撤去しています。 ゼロスポーツのアダプターは3センチ程度カットして全 ...
難易度
2016年7月13日 01:16 ぐをさん -
EJ255ブロック&CPピストンで復活したい① CPピストン
CPpistonsSC7422 99.75mm うっとり 左マーレー 右CP バルブリセスの大きさが違います。 ピン穴が・・ 古臭いCPのデザイン スカート形状も大きく違います。 ふーん ピストンクリアランスは0.07㎜でお願いしました。
難易度
2016年4月30日 00:03 ぐをさん -
EJ255ブロック&CPピストンで復活したい⑥ ピストンWPC
ピストンが返ってきました。 ピストン、リング、ピンのWPC加工です。 加工前のピカピカ感もいいですが、加工後の鈍く光る感じもいいですね。 402.5g 402.6g 402.5g 402.0g 一個だけ0.5g軽い。 加工に出す前に重量合わせしとくんだった・・。 アホー。 ピンはすべて130gで揃 ...
難易度
2016年5月9日 23:27 ぐをさん -
GC8 エンジンをバラして作り直してみる その42 最終話 マイナートラブル処置
8時間くらいアイドリングでラッピングした後に初回オイル交換。 ワコーズの少々黒っぽいオイルを入れてるので違いがよくわからない… 少なくとも鉄粉とかは全然出てないですね。そこそこ粘度が高いオイル(10-50)を入れてるんですが、抜けてくるオイルは結構シャバシャバ… ガソリンとか水とかで希釈されてた ...
難易度
2023年12月28日 17:18 かず207さん -
手組みEJ207の概略
テーマ: 素人が純正流用とファインチューンでどこまでやれるか?チャレンジ仕様 エンジン仕様 総排気量:1994(cc) 内径×工程:92×75(mm) ベースエンジン ヘッド:EJ207(GC8 sti ver.6純正) 腰下:EJ207(GRBA純正) ※ブロック、クランク、コンロッド ...
難易度
2023年12月31日 11:04 かず207さん -
EJ255ブロック&CPピストンで復活したい④ ブロック加工
今回は手持ちのEJ255ブロックを引っ張り出して使ってやります。 とりあえずネジ山の清掃をしてあげましょう。 歪みをみてみると、若干キテましたのでこちらも修正面研をお願いしました。 そしてすっかり忘れていたのがシリンダーの傷。 以前にプラグの碍子を燃焼室に落としてしまい噛みこんだ傷です。 99. ...
難易度
2016年5月6日 23:40 ぐをさん -
GC8 エンジンをバラして作り直してみる その18 ピストン・シリンダー周り測定
コーティングに出していたピストンがエムアイテクニカさんから返ってきたので、もろもろ測定していきます。 艶消し黒に光るピストンサイド。 トップはコーティングされてないですね。 組んで回したら程よく磨耗してしまうんでしょうが、摺動抵抗の低減に期待したいところ。 ピストン外径を測っていきます。 基準 ...
難易度
2023年10月20日 08:28 かず207さん -
-
EJ255ブロック&CPピストンで復活したい⑦ ブロック組み
コンロッドを組みます。 が、写真はこれしか撮ってませんでした。 ボルトの伸びを確認しながら組みます。 すべてのボルトが0.127㎜程度伸びました。 メタルクリアランスは0.038㎜。 コンロッドサイドクリアランスOK。 クランクスラストクリアランスOK。 ブラックメタル ピストン挿入前。 メインボ ...
難易度
2016年5月15日 23:17 ぐをさん
スバル インプレッサに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(広島県)
124.6万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(埼玉県)
115.2万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(福井県)
286.5万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(茨城県)
97.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!