2.0GTに乗り始めて1500kmになるのですが、静粛性は非常に高いと思いますが、どうも乗り心地が悪いような気がしてなりません。ちょっとした段差でもボディ全体が「ドスン」と揺れるくらいです。
これはまだサスペンションが馴染んでないからなのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?
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乗り心地が・・・ - レガシィ
乗り心地が・・・
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BP5/2.0GTで現在1.3万㎞走りました。ハーシュネスは随分減りました。昨年秋口にホィールは17吋、標準タイヤのままプロドライブの07に替えています。交換直後その乗り心地の向上には感心しましたが、標準ホィールより軽くなったことにより右タイヤの一方のリムの歪みがステアリングの震動として現れました。重かった標準ホィールではそれをのみ込んでいたようです。問題のタイヤを後輪にセットする事で震動は消えました。標準ホィールにスタッドレスを履いて冬に付け替えましたが距離が伸びた分、納車当初よりはハーシュネスは軽減していたようにも思います。皆さんのご意見を拝見するとホィールの軽重にも一長一短があるようですね。私は軽くして良かった思ったクチです。取り敢えず1万㎞以上は様子見て下さい。個人差はあると思いますが1万越えてからは距離が伸びる毎に乗り味がしっとりしてきていますよ。
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林道走破を、ごくたまにします。
ほとんど舗装路しか走りませんが、コースの都合上(この未舗装路がショートカットコースになっていて、舗装路を迂回すると膨大な時間がかかる場合など)、未舗装路でも走りたい場合があります。
もちろん、オフロード車でしか走れそうにない、荒れた未舗装路の場合は、初めから進入しません。
が、途中から、道路中央が盛り上がり、轍の部分のみ凹んでいたりした場合や、水たまり部分がボコボコ凹んでいたりする場合があり、その場合、やはり、最低地上高が高い方が有利ではないかと思います。
アウトバックを購入した場合、全長も全幅も大きくなり、車重が重くなります。
未舗装路を『そんなに』走る訳ではなく、『たま』に走るだけですので、1%の要求のために、99%を占める街中や普段の巡航で、B4より性能が劣ったり使い勝手が悪い状態を我慢しなければなりません。
ローダウンスプリングについて。
私は改造に関して素人の域を出ていないので、頓珍漢な質問をしてすみませんでした。
1.純正のコイルスプリングは柔らかいので、ビルシュタインとの相性が悪い。
2.改善のためには、純正より堅いコイルスプリングが有効。
3.バネレート Aップ=堅くなる ということ。
4.よって、純正より堅いコイルスプリングを装着すると、車高が下がる。
ということですね。
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やはりみなさん低速走行時の乗り心地の硬さは気になっているようですね。友人や家族を乗せるとき、整備の悪い凸凹の道を走る時非常に申し訳なく思ってしまいます。
まだ1500kmしか走っていないのでサスが本来の動きをしていないのかもしれませんが、せめてもう少し改善されれば良いなと思っています・・・
あともう少し走りこんでも改善されないようであれば、タイヤを乗り心地重視のものに履き替えたいと思います。
私はある程度スポーツ走行ができて、大人4人が楽に乗れて、長時間走行しても疲れないような車を理想としています。この低速時の胃に響くような突き上げ感さえなくなればまさにレガシィは私の理想の車です。
もう少し走りこんで様子を見てから判断 オてみたいと思います。
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