BL-5BのGTに乗っています。まだ6000キロほどしか乗っておりませんが、乗り心地の悪さに嫌気が差してきています。
特にちょっとした段差(つなぎ目など)を乗り越える時に「ドシッ」と来るような暴れ方がつらいところです。
段差をいなしてくれるような乗り心地を手に入れるよいパーツを紹介してください。
スプリング、ダンパー、タイヤ等々実際の声を聞かせてください。
D型に乗りかえるようなことはできないので。。。
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BL-5Bの乗り心地改善 - レガシィB4
BL-5Bの乗り心地改善
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くまさん
“突き上げ”ですか…。
この場合、ショック(アブソーバー)方が重要だと思います。もし、バネレートを柔らかくしてもショックが踏ん張ればさほど良い方向に行くとも思えません。もし交換するなら丸ごと(ショックごと)現行のものに交換したほうがバランス取れると思います。フィッティングは確認してくださいね。走行距離がかさんでるならなおさらそのほうが良いです。できれば、ついでにブッシュ類の交換がベストですが…。
それから、タイヤの経年劣化による硬化で乗り心地が悪化することもあります。タイヤもバネの一部みたいなものですので、交換で激変なんてこともあります。
ボディのがっちり感を出すのに、ストラットタワーバーを入れてみるのも有りだと思いますよ。価格も安いですしね。クスコなら、レガシィ用いろいろ出てますよ。15000円くらいで買えます。 -
確かにD型以降の乗り心地はしなやかな感じで良いですよね。しかしその乗り心地はサスのセッティングだけでは得られないのが現実です。秘密はボディー剛性にあります。大まかに言うと…
まずCタイプでフロントサスのストラットタワー(ネジでサスを止めている部分)の鉄板厚が約1.5倍になっています。それだけでも路面の入力に対してがっちり受け止めて、しっかりサスが動くようになり、結果乗り心地が良くなってます。
Dタイプではさらにフロアや、その他もろもろ強化されました。長くなるので細かくは言いませんが…。さらにスぺBは専用の補強が入ります。インプのSTIと同じ手法で…。
以上、長くなってしまいましたがスプリング交換で乗り心地が改善するか保障できません。。
スプリングのバネレートが低ければ乗り心地がよくなるとは限らないのが難しいです。。
長々書いてしまってすいません。 -
BL B型 specB の乗り心地改善さん 。私の場合引き締まった感じのコンフォート系の乗り味が好みで、純正の(純正+スペックBスプリング)にたどり着きました。もし私が、specB をはじめから選んでいたとしたら、この組み合わせ(純正+スペックBスプリング)ではなかったと思います。specBの場合はじめから、かなりハード走行を意識したセッティングになっていますので、ストラットの硬さが全く違っておりバネを硬くしたら、ますます硬くなってしまうように思います。そこでサスペンション全とっかえで、減衰力20段調整 フルタップ式オーリンズPCVがお勧めです。私はこのサスを装着したときに、specBの走りにぴったりくるサスではないかと思った程スポーツ走行に適しています。それでいて硬過ぎず、非常にしなやかです。BBSキットのように、コーナーリングのときに突っ張った様な感じは無く、自然なロールで本当に気持ちよく駆け抜ける感じです。直線でもBBSキットの方はゴツゴツとじっとしていませんが、オーリンズPCVの方はしなやかな感じで、GT(純正+スペックBスプリング)を少しだけシャープにした感じですが、かなりコンフォートな走りが出来ると思いました。このコンフォートと セう使い方が間違っているかもしれませんが、感じを伝えると言うことでお許し下さい。
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