A型GTB5MTに、インプレッサ用6MTを乗せかえることは可能でしょうか?
もし可能であれば、どのような改造が必要なのか、どなたか教えてください。
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5MT⇒6MT - レガシィB4
5MT⇒6MT
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Re:7 6MT載せ替え(続)
BH5Dで同様のことをした車両に少しですが乗ってみたことがあります
>インプレとしては、なんと言ってもシフトフィーリングの激変ですね!
>人工的すぎるとも言えるガッチリ感は一度味わったら、もうあとに引けません。
いやぁ、確かに最高なフィーリング
ある意味、スイッチか?コレはというような遊びの全くないフィーリングです
極端に言うとゲーセンの湾岸ミッドナイトMaxiumTuneのミッション(笑)
ただ、手間と金額を聞くと・・・・(^^;でした
オーナーは元々ATだったものの、GDBエンジンを廻す為の手段として行ったそうですが
効果には満足とのこと、そりゃぁなぁ
※GDB-CPUではATが動かない、GDA-CPUでは可変インテークが ラ魔してタコ半分くらいでリミットが掛かる
BH-CPUでは可変バルタイが動かない・・・との事だそうで
あと、元々がATだったのでプロペラ?シャフトも流用出来るのが幸いとのこと
>あと組むファイナルにもよりますが、最高速度が落ちます。
>加速重視ならOKですが、最高速チャレンジャーには不向きです!>ご注意!!
これも、組み込むときにSF-STi用の5,6速を使用すると
ファイナルそのままで、上2丁がオーバードライブがなるそうです
そうなると、元々より燃費が上がったとのこと -
インプレとしては、なんと言ってもシフトフィーリングの激変ですね!
人工的すぎるとも言えるガッチリ感は一度味わったら、もうあとに引けません。
それとノーマルでも十分ショートなシフトストローク・・・感覚的にいうと、
5速+STiクイックシフターより若干ショートストロークかな、、、です。
あと、各ギアの減速比がかなりクロスされていて、公道では3速まで小気味良く
トルクのおいしい回転をキップしながら、シフト&加速を楽しむことができます。
その上になると、クローズなコースでないととてもトルクバンドに乗せられません。
また、ギア比が下がったことで、発進は大分楽になりました。
場合によって、3速のままでも交差点を曲がることができるし、
4速でもある程度の加速を受け付けてくれるようになりました。
クラッチも40キロオーバーのトルクを耐え得るもののためか、
B4のエンジンには余裕たっぷり、レバー比の関係で若干踏力が
重くなった気がしますが、半クラがやり易くなりました。
デメリットは、なんと言っても重量増加ですね!
測った訳ではないので、なんとも言えませんが、5速ミッションよりかなり重いです。
AT並かな?外形もほぼ一緒!(おかげで色 X流用が効きますが!)
あと組むファイナルにもよりますが、最高速度が落ちます。
加速重視ならOKですが、最高速チャレンジャーには不向きです!ご注意!!
このために、定速巡行時の回転数は若干上がります、燃費にはマイナスです。
でも私の車に限って言うと、重量増や回転上昇にも拘らず、
燃費の悪化は見られません。
それところか、ミッション乗せ替え後に最高燃費を記録しています。
それと、車速パルスの出方が異なるためか、カーナビと車輌メーターの
スピード表示は誤差が大きくなった気がします。 -
BE5のRSKにGDB・C型の6速T/Mを載せ替えてしまった者です。
まァ、人様に自慢をするようなお話しではないですが、
それなりに大変な思いをして作業したので、ご参考になれれば・・・
以下長文、乱文につき、ご辛抱くださいませ。
ミッション自体はポン付けで、何ら問題もありません。
ただ、以下のものは5速TM用が使えません、専用また流用のを使用します。
クラッチカバー&ディスク
フライホイール
クラッチオペレーションシリンダ
クラッチレリーズレバー
クラッチレリーズベアリング
シフター一式&シフトブーツ
スターターセルモーター
プロペラシャフト(AT用を流用)
フロントドライブシャフト
↑5MT用も使えないことはないですが、AT用が望ましい。
リアデフ
↑デフ自体は替えなくてもいいですが、
ファイナルをミッション側にあわせる必要があります(またはその逆)。
CGインプレッサの後期モデルですと、R180デフなので流用は楽ですね!
ミッションマウント&ピッチングストッパー
↑6速用ノーマルのものでも多少強化されているようです。
フロントパイプのステー(自作するしかないみたいっ)
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