スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.26

スバル

レガシィB4

レガシィB4の車買取相場を調べる

5MT⇒6MT - レガシィB4

 
イイね!  
あっち

5MT⇒6MT

あっち [質問者] 2004/10/19 17:01

A型GTB5MTに、インプレッサ用6MTを乗せかえることは可能でしょうか?
もし可能であれば、どのような改造が必要なのか、どなたか教えてください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • ほぶりん@工房長 コメントID:348102 2004/10/19 17:01

    Re:7 6MT載せ替え(続)

    BH5Dで同様のことをした車両に少しですが乗ってみたことがあります

    >インプレとしては、なんと言ってもシフトフィーリングの激変ですね!
    >人工的すぎるとも言えるガッチリ感は一度味わったら、もうあとに引けません。

    いやぁ、確かに最高なフィーリング
    ある意味、スイッチか?コレはというような遊びの全くないフィーリングです
    極端に言うとゲーセンの湾岸ミッドナイトMaxiumTuneのミッション(笑)
    ただ、手間と金額を聞くと・・・・(^^;でした
    オーナーは元々ATだったものの、GDBエンジンを廻す為の手段として行ったそうですが
    効果には満足とのこと、そりゃぁなぁ
    ※GDB-CPUではATが動かない、GDA-CPUでは可変インテークがラ魔してタコ半分くらいでリミットが掛かる
     BH-CPUでは可変バルタイが動かない・・・との事だそうで
     あと、元々がATだったのでプロペラ?シャフトも流用出来るのが幸いとのこと

    >あと組むファイナルにもよりますが、最高速度が落ちます。
    >加速重視ならOKですが、最高速チャレンジャーには不向きです!>ご注意!!
    これも、組み込むときにSF-STi用の5,6速を使用すると
    ファイナルそのままで、上2丁がオーバードライブがなるそうです
    そうなると、元々より燃費が上がったとのこと

  • コメントID:348101 2004/10/15 10:09

    インプレとしては、なんと言ってもシフトフィーリングの激変ですね!
    人工的すぎるとも言えるガッチリ感は一度味わったら、もうあとに引けません。
    それとノーマルでも十分ショートなシフトストローク・・・感覚的にいうと、
    5速+STiクイックシフターより若干ショートストロークかな、、、です。
    あと、各ギアの減速比がかなりクロスされていて、公道では3速まで小気味良く
    トルクのおいしい回転をキップしながら、シフト&加速を楽しむことができます。
    その上になると、クローズなコースでないととてもトルクバンドに乗せられません。

    また、ギア比が下がったことで、発進は大分楽になりました。
    場合によって、3速のままでも交差点を曲がることができるし、
    4速でもある程度の加速を受け付けてくれるようになりました。
    クラッチも40キロオーバーのトルクを耐え得るもののためか、
    B4のエンジンには余裕たっぷり、レバー比の関係で若干踏力が
    重くなった気がしますが、半クラがやり易くなりました。

    デメリットは、なんと言っても重量増加ですね!
    測った訳ではないので、なんとも言えませんが、5速ミッションよりかなり重いです。
    AT並かな?外形もほぼ一緒!(おかげで色X流用が効きますが!)
    あと組むファイナルにもよりますが、最高速度が落ちます。
    加速重視ならOKですが、最高速チャレンジャーには不向きです!ご注意!!
    このために、定速巡行時の回転数は若干上がります、燃費にはマイナスです。
    でも私の車に限って言うと、重量増や回転上昇にも拘らず、
    燃費の悪化は見られません。
    それところか、ミッション乗せ替え後に最高燃費を記録しています。
    それと、車速パルスの出方が異なるためか、カーナビと車輌メーターの
    スピード表示は誤差が大きくなった気がします。

  • コメントID:348100 2004/10/15 10:08

    BE5のRSKにGDB・C型の6速T/Mを載せ替えてしまった者です。
    まァ、人様に自慢をするようなお話しではないですが、
    それなりに大変な思いをして作業したので、ご参考になれれば・・・
    以下長文、乱文につき、ご辛抱くださいませ。

    ミッション自体はポン付けで、何ら問題もありません。
    ただ、以下のものは5速TM用が使えません、専用また流用のを使用します。
     クラッチカバー&ディスク
     フライホイール
     クラッチオペレーションシリンダ
     クラッチレリーズレバー
     クラッチレリーズベアリング
     シフター一式&シフトブーツ
     スターターセルモーター
     プロペラシャフト(AT用を流用)
     フロントドライブシャフト
     ↑5MT用も使えないことはないですが、AT用が望ましい。
     リアデフ
     ↑デフ自体は替えなくてもいいですが、
      ファイナルをミッション側にあわせる必要があります(またはその逆)。
      CGインプレッサの後期モデルですと、R180デフなので流用は楽ですね!
     ミッションマウント&ピッチングストッパー
     ↑6速用ノーマルのものでも多少強化されているようです。
     フロントパイプのステー(自作するしかないみたいっ)
     その他油脂類やスモールパーツ

  • コメントID:348099 2004/10/14 22:54

    BLだと確かほぼボルトオンでミッションは交換できるはずです。ただGDB用だとリアデフの交換が必要だと思います。

    群馬県太田市にあるK・I・Tサービスというお店でBH、BEやBP、BLの6MT換装をかなり行っています。
    費用はそれなりにかかるようですが、問合せをしてみてはいかがでしょうか?

    http://www5.ocn.ne.jp/~smsgkit/

  • コメントID:348098 2004/10/14 22:54

    皆さん、どうもです。

    6MTをGCに搭載しようと頑張っています(^^ゞ
    お察しの通り、ドライブシャフトの長さがまったく異なるのでドライブシャフトは要交換です。他にも色々細かいものがあるのですが現在もっとも悩ましいのはECUです。ミッションのギア選択の情報がセンサーからEgのECUに送られているのと、ドライバーズコントロールセンターデフの情報もEgのECUとやりとりをしているようです。かといってGDBのECUをポン付けはできないし、お店のオヤジさんは難儀しています。。。。

  • コメントID:348097 2004/10/14 08:32

    やっぱりかなりの費用がかかりそうですね・・・・
    でも、何とか乗せ替えてみたいと思う今日この頃です。
    さらにリサーチを続けようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  • 鰻犬 コメントID:348096 2004/10/13 22:15

    ミッションの寸法が違うでしょうからプロペラシャフトをAT用にするとか、場合によってはドライブシャフトも変更するとか、リアデフのファイナルをあわせるとかすれば何とかなるでしょう。クラッチとシフトも6速用にすることになるのではないかと思います。
    クラッチマスターシリンダーも交換する場合はパイプに多少の曲げが必要かもしれませんが何とかなるでしょう。

  • コメントID:348095 2004/10/13 19:04

    ご質問に対する回答ではありませんが、
    10/19に発売開始される3.0Rの6MTを
    2.0GTとか2.0Rとかにポン付けできませんかね(^_^)

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)