BL5C/GTに乗ってRE050で4,000km程走りました。
私には有り余るほどのグリップに感激しております。
さて、標題の通り疑問を持っております。
タイヤの片減りを防ぎ、タイヤの寿命を長くするということがローテーションの主たる目的のようですが、その反面乗り心地を犠牲にしているような気がします。
以前乗っていたFF車ではローテーションにより乗り心地が激変してしまいました。
ローテーション肯定派・否定派を問わず、皆様の意見や経験談をご教授頂ければ幸いです。
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タイヤローテーションは必要ですか? - レガシィB4
タイヤローテーションは必要ですか?
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BG5レガシィ→GDBインプレッサと乗り換えましたが、いずれも5000kmを目処にローテーションを行っていました。
減りに関してはフロントがリヤの倍近いペースで減っていきますね。。確かに。
前輪が操舵輪であること以外にもフロントエンジンである以上、ブレーキング時にフロントタイヤには相応の負荷がかかることが要因だと思います。。
私見としては、タイヤのゴムの経年劣化もあることから、タイヤ交換時は4本同時に行いたいと思いますので、減りを均一化する為にもローテーションは必要だと思っています。
ちなみに、今回BP5を購入(B4板にすいません<m(__)m>)しましたが、BL5・BP5ともに標準タイヤはRE050Aということで、これは回転方向が確か決まっていなかったと認識しています。
基本的には前後交換で良いとは思いますが・・・そこら辺についても意見交換が出来ると板親さんの参考になるのでは・・・?と思います。 -
hashicksさん>
横からで失礼しますが、元のご発言にちょっと疑問を感じます。
「私も4WDは初めてなので実際のタイヤの減りはわかりませんが、」
と、実際の減りを知らないのに
「個人的にはB4ではローテーションの必要は無いと思います」
とまとめてらっしゃいます。
これはちょっと論拠が薄すぎないでしょうか?
なぜに「あえてローテーション不要と提案」されているのかが判りません。
私はBEとBPでレガシィ2台目ですが、間違いなくフロントの方が余計に減り、5000km位でローテーションしなければフロントが限界に達する時点でリアは半分減るかどうかの勢いです。
私はタイヤ買い替えは4輪一緒を前提に考えています(同じ銘柄を履きつづけることは ナ多にないのでフロントだけ買い換えは私の場合は想定外です)ので、ローテーションをしなければタイヤライフが短く不経済です。
ま、自分の場合は1年~1年半でタイヤが無くなるような使い方ですので、3年持つような乗り方とは偏りの程度も違うのでしょうけど、レガシィのフロントは十分先に減るという1事例としてコメントしました。
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>>6
加重がかかり、操舵する前輪は、後輪より速く減るのが常識です。これはFFに限らずAWDでも同じです。経済的に乗るなら、タイヤの回転方向の指定有無に関わらず、前後のみのローテーションが良いです。
タイヤのパターンというのは、回転に応じてエッジが落ちていきます。回転方向を変えてしまうと、パターンの設置面が狭くなり、グリップ、排水性共に低下してしまいます。
ちなみに、スバルAWDは、どのモデルでもタイヤの新品交換は四輪を一緒にやるのが鉄則です。タイヤの外径をできるだけ同じに減らしてやってください。言うまでもない事ですが、前後で外径や太さ、銘柄の違うタイヤを履くのは厳禁です。あとで恐ろしく高く付きます。 -
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