このたびBHレガシィの中古車(B-スポーツ H14登録10,400km)を購入しました。納車直後から気づいたのですが40~70km/hで平地を走行中にアクセルを離すと、クルマ全体がガクッと振動するような症状があります。ノッキングにしては少し大きいかなぁって思いますが、これはやはり不具合というものでしょうか?ちなみに、ガソリンは、納車時以来一度も入れていません。多分、レギュラーが入っているからだと思い、近々、最初の給油の時にハイオクを入れてみようと思っていますが、改善できるか微妙なところです。
BHレガシィ アクセル緩めた瞬間の振動 - レガシィツーリングワゴン
BHレガシィ アクセル緩めた瞬間の振動
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みきおさんへ。なぜ起こるか私にもわかりません。ただ想像ですが4速のロックアップクラッチが50~60Kmぐらいの速度でロックとフリー(トルクコンバーターが滑る状態)の境目になっていてアクセルオフからオンにしたときロックするかしないかでCPUが迷った時のショックなのではないでしょうか。4速だけに起こる理由としては、3速などではしない制御を4速では行っているからだと思います。例えば長い下り坂のときに多少エンジンブレーキをきかせるようにしたり、60Kmぐらいからの加速時にロックを解除しエンジンの回転を高くさせトルクをかせぐ制御(キックダウンではなく3.5速みたいな感じの状態)など4速のみの動作です。この制御があの速度でのアクセルワークに対し ト迷っているように思います。あくまでも私のカンですが。本当のことは社内の実験部員にきかないとわかりません。(私は社外なものでゴメンナサイ)
日本にはレガシィがある。さん、これはエンジンのノッキングではありません。ATのショックです。もしかしてカーノックという意味でおしゃっているのでしょうか?そうだとすれば、そのとうりだと思います。燃費の件ですが60Km/hまででしたらあまり変わらないと思います。理由は4速60km/hで走行中アクセルオフにした場合(空走状態)燃料カットをしていません。対して3速60km/hの場合エンジンブレーキによる損失はありますが、完全に燃料カットの状態になりなす。また市街地など加減速を繰り返すようなスチエーションではOD(4速)から再加速するときアクセルの踏み込み量も多くなるはずです。よってD3走行でも燃費に悪影響はないと思われます。もちろん60km/h以上で定速クルージングのような場合D4レンジで走行したほうがずっと燃費がいいはずです。道の状況によってオートマチックシフトをカチャカチャ切り替えるのもマニアックで楽しいかもしれません。日本にはレガシィがある。さん、燃費のデータがとれたら教えていただけたら、幸いです。 -
みきおさんのBHは、ATでしょうか?もしATであれば、アクセルを離して、もう一度アクセルを軽く踏んだ時のショックではないでしょうか。もし、この症状であれば、すべてのBH,BEにでるようです。富士重工の方は、AD-DAショックと呼んでいたとおもいます。(正確でないかもしれませんが。)もし気になるときは、この速度域(0~60Kmぐらい)で走行するときは(実際にショックがでるのは50~60Km) D3レンジ(オーバードライブに入れない)で走ると、ショックはでません。尚、対策ですが、AT自体にはないようです。ただ、ATフルードが劣化していたりするとショックが大きくなります。交換してショックが減少したというユーザーレポートをみたことがあります。
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