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BHレガシィ アクセル緩めた瞬間の振動 - レガシィツーリングワゴン

 
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みきお

BHレガシィ アクセル緩めた瞬間の振動

みきお [質問者] 2004/04/16 12:39

このたびBHレガシィの中古車(B-スポーツ H14登録10,400km)を購入しました。納車直後から気づいたのですが40~70km/hで平地を走行中にアクセルを離すと、クルマ全体がガクッと振動するような症状があります。ノッキングにしては少し大きいかなぁって思いますが、これはやはり不具合というものでしょうか?ちなみに、ガソリンは、納車時以来一度も入れていません。多分、レギュラーが入っているからだと思い、近々、最初の給油の時にハイオクを入れてみようと思っていますが、改善できるか微妙なところです。

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  • コメントID:152661 2004/04/16 12:39

    社外実験部員さん、ありがとうございました。
    カーノックの意味と捉えて下さい。大変参考になりました。早速本日よりD3レンジで試験走行したいと思います。

  • コメントID:152660 2004/04/15 20:57

    ATを制御するのはECUでCPUは中の回路のことでした。訂正します。

  • コメントID:152659 2004/04/15 17:08

    みきおさんへ。なぜ起こるか私にもわかりません。ただ想像ですが4速のロックアップクラッチが50~60Kmぐらいの速度でロックとフリー(トルクコンバーターが滑る状態)の境目になっていてアクセルオフからオンにしたときロックするかしないかでCPUが迷った時のショックなのではないでしょうか。4速だけに起こる理由としては、3速などではしない制御を4速では行っているからだと思います。例えば長い下り坂のときに多少エンジンブレーキをきかせるようにしたり、60Kmぐらいからの加速時にロックを解除しエンジンの回転を高くさせトルクをかせぐ制御(キックダウンではなく3.5速みたいな感じの状態)など4速のみの動作です。この制御があの速度でのアクセルワークに対しト迷っているように思います。あくまでも私のカンですが。本当のことは社内の実験部員にきかないとわかりません。(私は社外なものでゴメンナサイ)
    日本にはレガシィがある。さん、これはエンジンのノッキングではありません。ATのショックです。もしかしてカーノックという意味でおしゃっているのでしょうか?そうだとすれば、そのとうりだと思います。燃費の件ですが60Km/hまででしたらあまり変わらないと思います。理由は4速60km/hで走行中アクセルオフにした場合(空走状態)燃料カットをしていません。対して3速60km/hの場合エンジンブレーキによる損失はありますが、完全に燃料カットの状態になりなす。また市街地など加減速を繰り返すようなスチエーションではOD(4速)から再加速するときアクセルの踏み込み量も多くなるはずです。よってD3走行でも燃費に悪影響はないと思われます。もちろん60km/h以上で定速クルージングのような場合D4レンジで走行したほうがずっと燃費がいいはずです。道の状況によってオートマチックシフトをカチャカチャ切り替えるのもマニアックで楽しいかもしれません。日本にはレガシィがある。さん、燃費のデータがとれたら教えていただけたら、幸いです。

  • コメントID:152658 2004/04/15 08:47

    みきおさん、こんにちは。
    私もBHレガシィの中古車(BスポーツH14登録20,000km)を購入、1週間前に納車されました。私の場合ノッキングはあまり気になりません。言われてみれば、確かにそうですね。D3レンジに入れたまま走行すると、燃費には影響しないのですか?

  • コメントID:152657 2004/04/15 06:23

    社外実験部員さんレスありがとうございます。私のはAT車です。ご指摘のとおり、アクセルを軽く踏んだ時のショックでした。確かにD3レンジにするとショックはなくなりました。
    今まで色々試してみて「POWER MODE」スイッチをONにして走ると若干ショックは減るように思います(完全にはなくなりませんでした。)
    このAD-DAショックはなぜ起こるんですか?今まで他社のクルマに乗った時は、こういうのは意識したこと無かったもので。

  • コメントID:152656 2004/04/09 01:02

    みきおさんのBHは、ATでしょうか?もしATであれば、アクセルを離して、もう一度アクセルを軽く踏んだ時のショックではないでしょうか。もし、この症状であれば、すべてのBH,BEにでるようです。富士重工の方は、AD-DAショックと呼んでいたとおもいます。(正確でないかもしれませんが。)もし気になるときは、この速度域(0~60Kmぐらい)で走行するときは(実際にショックがでるのは50~60Km) D3レンジ(オーバードライブに入れない)で走ると、ショックはでません。尚、対策ですが、AT自体にはないようです。ただ、ATフルードが劣化していたりするとショックが大きくなります。交換してショックが減少したというユーザーレポートをみたことがあります。

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