「サイドブレーキの位置」の中でサイドターンは駆動系を壊してしまうという情報がありましたが、詳しい情報が知りたいです。また、サイドブレーキのメカニズムも詳しく知りたいです(後輪をロックするだけなのか、後輪への駆動力を解放する機能もあるのか)。
前に乗っていた車はFFのシビック(MT車)で、クラッチを切ってサイドターンをしていました。BP(AT車)では4WDであることから、Nレンジにしてからサイドターンというのが、理にかなった操作方法かと考えていましたが、たまたまDレンジのままでもサイドターンができたものですから不思議に思っていました。サイドブレーキが後輪タイヤをロックさせるだけのものであれば、駆動系に悪影響を及ぼすのでしょうね。
でも冬期間の滑りやすい道では、フッドブレーキだけでも日常的にタイヤがロックしてしまいます。これも駆動系に良くないことなのでしょうか。
サイドターンは駆動系に悪い? - レガシィツーリングワゴン
サイドターンは駆動系に悪い?
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takuさん
>「サイドブレーキの位置」の中でサイドターンは駆動系を壊してしまうという情報がありましたが、
完全に後輪への駆動をカットできるのであれば、駆動系への負担はほとんど無いと思います。
>詳しい情報が知りたいです。また、サイドブレーキのメカニズムも
>詳しく知りたいです(後輪をロックするだけなのか、
>後輪への駆動力を解放する機能もあるのか)。
インプレッサのDCCDでは、サイドブレーキ使用時に後輪への駆動をカットする機能が付いていますが、レガシィのビスカスやAT用のセンターデフの場合はそういった機能は付いていません。
>前に乗っていた車はFFのシビック(MT車)で、
>クラッチを切ってサイドターンをしていました。
FF車の場合、後輪は常にフリーですから
サイドターン時にはクラッチを切る必要はありません(^^;(但し、旋回中にシフトチェンジをする場合を除く)
一般的にクラッチを切ってサイドターンするのは、
後輪に駆動がかかるFR車と4WD車です。
>たまたまDレンジのままでもサイドターンができたものですから不思議に思っていました。
>サイドブレーキが後輪タイヤをロックさせるだけのものであれば、
>駆動系に悪影響を及ぼすのでしょうね。
サイドターン時は、アクセルはオフでエンジン回転も下がっていますので、サイドブレーキが駆動力に勝ってロックさせることが出来るのではないでしょうか?(AT車の経験が無いので推測ですが・・・)
そもそもサイドターンをするようなシチュエーションはジムカーナやスポーツ走行時だと思いますので、サイドターンがやりたかったらやっぱりM/T車ですよね。
当然ながらそういったシチュエーションではメーカー保証の対象外になってしまいますので、その場合の修理は自己責任でお願いします。 -
takuさん はじめまして
このことについては、私が先ほどレスしました。
Nレンジでサイドターンをする分には、おそらく問題はないと思います。が、ホイルが回転している時、Nレンジにすることに問題があるかもしれません。しかし、サイドターンは一瞬のことでしょうから、ATに深刻なダメージはないと思います。
Dラーに詳細は聞きませんでしたが、問題になるのは、Dレンジ等でサイドターンをした場合、その過程(後輪をロックした後、車体の向きが変わる中で)で、前輪と後輪が別々の回転をする場合があると問題があるのかな、想像しています。
このことについては、できれば私も詳しく知りたいので、識者からのレスを待ちたいところです。
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