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ターボラグ? - レガシィツーリングワゴン

 
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初レガ

ターボラグ?

初レガ [質問者] 2008/05/28 10:55

GT(AT)D型に乗ってますが、Sモードで加速した時に3000回転辺りまでの加速がかなり緩慢で惰性で回ってる感じです。
で、そこを過ぎて徐々にブースとが効き出して4000回転くらいから一気に加速するのですが、こんなもんでしょうか?。
2000~3000回転って街中の加速では良く使う領域だと思うのですが、かなりかったるいです。
GT乗りの皆さん、如何ですか?。
ちなみに無改造です。

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  • コメントID:1271752 2008/04/26 08:36

    実際にカタログ通り2000rpmからたっぷりトルクはでています。ただ発進加速のことを言っているのなら、ATならミッションのすべりがありますから急加速すれば、発進直後に既に2500rpmは回っています。コンマ何秒かですぐ加給がかかってきますが、この時3000rpmをかなり越えています。別に3500rpmからでないとターボが利かないわけではありません。ジムニーとの比較で何回転からターボが利くかで比べている時点で既に間違っています。要はターボが利くまでにの僅かなタイムラグの間にも車が加速してその間に回転数が上がっているだけです。比較すべきなのは加給が立ち上がるまでの時間を比較すべきで、その時の回転数には意味がありません。
    レガシィはターボ車の中ではかなりターボラグは少ない車です。しかし昔のドッカンターボのイメージを引きずっていて、本気でそう思っている人も多いのですかね。ちなみに私は数少ない折角のハイブーストののターボ車なのだから、多少のラグはあっても高回転息で垂れない加速を実現してもらいたいと思っています。

  • コメントID:1271751 2008/04/26 07:14

    オトしんさん
    ID検索までしてご苦労様です。
    ジムニーは、セカンドです。ついでにアウトバック3L(A型)も所有経験ありです。
    オトしんさんの仰ってる事は、カタログ曲線上の事ですね。
    ちなみにジムニーは、3000回転手前からターボの加速が立ち上がりますが、私のGT(Siクルーズ)は3500回転を超えてから立ち上がり一気にレッドまで吹け上がります。
    今時のターボにしては、ターボラグが大きいと思って皆さんに聞いてみたかったのです。
    まるでジキルとハイドの様な性格で。。
    仰るとおりカタログ曲線を見ると2000回転から一気にトルクが立ち上がってますからイメージと違いすぎてちょっとがっかりしたまでです。
    現在走行距離8000キロです。

  • コメントID:1271750 2008/04/26 04:28

    ターボの最大トルクは僅か2000rpmで3.0Rを遥かに上回る35kg・mものトルクを発生します。ターボラグは僅かで一瞬で加給が立ち上がるので、低速トルクは十分あります。
    低速トルクが細かったBHと比較して大きく進歩しましたが、タービンが小さいので、どこまでもリニヤな加速でBHのようにターボらしい独特な加速感は失いました。
    GTのトルクが薄いと書いているのは、非オーナの吊りとしか思えません。ジムニーのオーナーさんは自分の車の掲示板に書いてください。

  • コメントID:1271749 2008/04/25 17:59

    BP5D 2.0GT(ATノーマル)に乗ってます。
    車に関してはあまり詳しくありませんが、私はSモードで3000回転までも十分なトルクがあると思います。
    街中(東京-千葉)では2000回転程度で走っています。
    かったるい(ゆったり)と感じるのはIモードの時だけですね。

    エンジンオイルは東京スバルでカストロオイルを入れています。(関係あるかな?)

    最近のコンパクトカーやミニバンなどはたしかに低速の加速がスバル車よりいいように思えます。
    いろいろとコンパクトカー(日産NOTEやホンダFIT)やミニバン(ホンダオデッセイや日産エルグランド)などに乗りましたが、高速ではレガシィの加速が恋しくなるほどに違いがあります。

  • コメントID:1271748 2008/04/25 11:25

    昨日、友人のホンダステップワゴンを運転させてもらいました。
    今どきの若者好みの典型的なファミリーカーです。
    レガシィ以外の車を運転するのは久し振りでしたが、走り出して40キロぐらい(回転数2~3千回転)までの加速はステップワゴンの方がはるかに俊敏な感じがしました。
    さすがにそれ以上のスピードになると、加速の伸びは頭打ちになりますが。
    こういう比較的非力な車は、エンジン性能をカバーするために低速の加速を優先した味付けにしてあるのでしょう。
    レガシィが280馬力にしては低速トルクが弱いと言われるのは、意識してそういう味付けにしてあるからでしょう。
    280馬力のターボエンジンでステップワゴンと同じ味付けにしたら、アクセルワークにさぞかし神経を使うでしょう。
    ギクシャクして、普通のドライバーには乗りこなせないでしょう。
    ステップワゴンは、ブレーキもいわゆるカックンブレーキで、慣れるまで最初の10分ぐらいはまごつきました。
    こういう車に乗りつけた人がレガシィに乗ると、ブレーキの効きが悪いと感じるのがよく分かりました。
    このレガシィの低速トルクとブレーキの甘さ(?)はよく指摘されますが、乗り比べてみて、レガシィの余裕フあるゆったりした運転感覚がますます気に入りました。

  • おっさるさん コメントID:1271747 2008/04/25 07:05

    たかさん
    確かに回転落ちは悪いと思います。GTA型の5MTからD型の6MT乗り換えた感じは6MTということもあり、少し改善されました。A型は軽量クランクプーリーをつけてました。

  • コメントID:1271746 2008/04/25 00:13

    名前どおりの車ですが、板親さんと同じ感じです。S#だとマシですよね。
    前乗っていたGF8インプレッサWRX(5MT)も同じような感じでした。
    もうちょっとロングストローク化してくれれば良いんですかね…。

    点検の時、代車で乗った2.5iや試乗した2.0Rのほうが、2000回転台の加速が良かったですね。
    なので、S#多用してます。

  • コメントID:1271745 2008/04/24 21:28

    基本が2Lでしかも4WDで重量級ですし、水平対向って低回転がどうしても弱かったですよね?たしか・・・

    多少高回転を維持した運転なら、結構速いとは思いますけど。それに電子制御スロットルも悪さの一因かも。

    うちはメタルキャタライザー&スプリントブースターのおかげか、2000回転ぐらいからグワっ!と加速するのであんまり不満はないです。
    ただ回転落ちが遅いんだよなこの車・・・

  • コメントID:1271744 2008/04/24 19:21

    所詮2Lは2L。ブーストで擬似大排気量化してるに過ぎない。

  • コメントID:1271743 2008/04/24 19:05

    GTスペB(AT)E型に乗っています。
    購入後3ヶ月ほどになりますが、同様に低回転時は重い感じがして加速せず、3000回転~から一気に加速します。BHからの乗り換えですが、最初乗った時は???すごく違和感を感じました。なぜか、友人の2.0i(AT)の方が自分のGTに比べて低回転の加速が良く驚きました・・。こんなものなんでしょうかね。

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