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エンジンかけっぱなしでドアロックしたい - レガシィツーリングワゴン

 
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レガレガレーガ♪

エンジンかけっぱなしでドアロックしたい

レガレガレーガ♪ [質問者] 2009/02/13 13:23

F型です。
エンジンかけっぱなしで、ポケットに芋キー入れたまま外に出るだけで
ピーピーピー♪3回警告鳴るのは知っていると思います。

エンジンかけたまま、外に出てドアノブ横の黒い乳首SW押して施錠しようとすると
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
と鳴りっぱなしになるのは止めて欲しい。

で本題ですが、
みなさん、暖気やちょい用事などでエンジンかけたままドアロックしたい場合どのようにされていますか?

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  • コメントID:1378472 2009/02/13 13:23

    BG5・BE5・BL5と、レガシィを乗り継いでいます。
    思ったんですが、ちょっとの駐車時間ぐらい我慢できないんでしょうかね?

    エンジン始動時に暖気が必須の地域にお住まいの方なら解りますが、青森・岩手・秋田など北東北でも10分にも及ぶ暖気は必要ありませんよ。
    (「暖気」=車室内を暖める行為 と、 「暖機」=各機関を暖める行為 を 混同しないで欲しいです。)

    私は青森県南に在住ですが、-10℃位の早朝でも、私の場合は30秒ほど待った後に、水温が上がってくるまでエンジンの回転数をあまり上げないように(下げすぎないよう)注意して走り始めます。
    今年で今の車で6シーズン目、今までと合わせると10年以上このやり方でしたが、一切問題ありませナした。

    いわゆる「暖気」というものは、語弊があるかもしれませんが、乗る人が寒い思いをしない為に車室内の温度を一定までに上げるためのものと解しています。ガラスの凍結に関しては、雪下ろし等に使用するスノーブラシを常備していれば問題ないはずです。(状況によりスノーブラシで対応できない場合もありますが。)

    ただ、エンジン始動直後にすぐに走り始めろと言っているわけではありません。ミッションや各種駆動系は実際に走行しなければ温まりませんよね?例えば、暖気の有無に関わらずシフトの入りが悪かったり、クラッチの繋がりがぎこちなかったり…。寒い時期には色々な異変があるものです。

    フロントガラスの凍結が気になる方は、ビニールシートや茣蓙などをフロントガラスに掛けてみて下さい。朝の雪下ろし時にフロントガラスの処理で苦戦するのは、前日に車内が暖まった状態で帰宅⇒夜に雪が降る&室内の温度で中途半端に雪が解ける⇒夜中~早朝にかけてガッチガチに凍るというパターンではないでしょうか?

    ・寒いのは厚着で我慢しましょう。
    ・クルマの窓が凍るのが嫌なら未然に防ぎましょう。
    ・極論…寒い地域に耐えられないなら暖かい地域に引っ越してみてはいかがですか?

    寒さ・雪かき・気を遣う雪道運転などがどうしても嫌ならば、降雪地域にはいない方が良いのではないでしょうか?

    ※異論がある方・語弊があると感じられる方はご返信ください。

  • コメントID:1378471 2008/12/14 23:19

    スレ主の板親です。

    >>28
    方向性としてはキーレス+芋びが順当な流れではないでしょうか?
    コスト面や故障率を考えると、メカよりエレで動作させる方が優位になるかと思います。

  • コメントID:1378470 2008/12/14 23:14

    結局、方法は無いようですね。

    Re:6 haruさんの解説はよくわかりませんでした。

  • コメントID:1378469 2008/12/08 16:20

    F型はキーレスなのですか。
    知らなかった。
    友人のオデッセイで経験しましたが、あれは便利なように見えて、何か危ういですね。
    忘れ物さんのようなトラブルは避けられないし、複雑なメカだから故障も多いだろうし。
    エンジン始動はキーでイグニッション廻す従来の方式の方が信頼性が高いし間違いがないように思いますね。
    少なくともキーレスでも、エンジンかけて車を離れたらエンジン停止するようにしておくべき。
    新レガシィが全車種キーレス方式だったら乗り換えるの考えちゃうな。

  • コメントID:1378468 2008/12/08 13:34

    室内にキー入れたままドアのシリンダーから予備キーで施錠すれば?
    盗む側にとってみれば、中に鍵があろうと無かろうと気にしません
    後でじっくりやればどうにでもなります
    肝心なのは乗り出せるかどうか
    エンジンかけて離れていくのを見たらドアノブあげてみてあかなかったら窓割ればいいんだしね

    そんな状態で盗難にあった車にぶつけられたり、轢かれたりしたら持ち主に賠償させたい
    保険も下りないって聞いたけどほんとかどうかは知らない
    社外のセキュリティーのエンスタ機能(エンスタにセキュリティーがついてるのはダメ)を使った方がいいよ
    ただ配線を隠せる技術がある人がやらないとイモビバイパスさせるから非常に危険だけどね

  • コメントID:1378467 2008/12/08 12:41

    >24
    >25

    そうそう、鍵を持ってエンジン掛けて、家の中に忘れ物したので、エンジン掛けたまま家に戻り、鍵をポケットに入れている上着をなぜか玄関に脱いだまま、忘れ物を手に取り車に戻りました。

    鍵の入っている上着を忘れたまま発進。気がついたのは、高速の上、エンジン停止すると、再起動できないことに気づき、その日の予定は返上した知り合いがいます。

    後日、笑い者になっていました。

    ちなみに、車は、電動ゲートのある自宅駐車場です。

  • コメントID:1378466 2008/12/07 21:09

    Re:24さん
    何も不思議なことはありません。
    ボクは板親さんの本題に答えているだけですよぉ。
    (エンジンをかけたまま)アクセスキー、正確には内蔵キー を車内に閉じ込めたままロックすると、
    アンロックできなくなりますよぉ!
    という意味です。

    エンジン始動中にアクセスキーが車から離れても、エンジンは動き続けますし、運転もできてしまいます。ここらへんを勘違いされていませんか?


    ちなみにボクは不要なアイドリングはしません。

  • コメントID:1378465 2008/12/07 19:23

    >キー閉じ込みにご注意を・・

    だってエンジンかけているんだよ。
    閉じこめたままロックするんじゃなかったの?
    話がだんだんずれてきたな。

  • コメントID:1378464 2008/12/07 18:53

    もう一つ簡単なやり方を・・・
    運転席ウインドウを開け(下げ)ます
    降車し運転席ドアを閉めます
    車外から手を伸ばしドアロックスイッチON
    そのままオートウインドウスイッチでウインドウを閉め(上げ)れば可能です。
    キー閉じ込みにご注意を・・

  • コメントID:1378463 2008/12/07 15:10

    私のやり方ですが、集中ドアロックで全てのドアを施錠します。その次に運転席側のみロックを解除し外にでます。ドアを普通に閉めたあと、アクセスキーから鍵を外し、鍵穴に挿しロックします。これでエンジンをかけた状態でロックできます。ドアを開ける場合はリモコンでの開錠は出来ませんので施錠同様、鍵穴へ差し込み開錠します。

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