F型です。
エンジンかけっぱなしで、ポケットに芋キー入れたまま外に出るだけで
ピーピーピー♪3回警告鳴るのは知っていると思います。
エンジンかけたまま、外に出てドアノブ横の黒い乳首SW押して施錠しようとすると
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
と鳴りっぱなしになるのは止めて欲しい。
で本題ですが、
みなさん、暖気やちょい用事などでエンジンかけたままドアロックしたい場合どのようにされていますか?
エンジンかけっぱなしでドアロックしたい - レガシィツーリングワゴン
エンジンかけっぱなしでドアロックしたい
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BG5・BE5・BL5と、レガシィを乗り継いでいます。
思ったんですが、ちょっとの駐車時間ぐらい我慢できないんでしょうかね?
エンジン始動時に暖気が必須の地域にお住まいの方なら解りますが、青森・岩手・秋田など北東北でも10分にも及ぶ暖気は必要ありませんよ。
(「暖気」=車室内を暖める行為 と、 「暖機」=各機関を暖める行為 を 混同しないで欲しいです。)
私は青森県南に在住ですが、-10℃位の早朝でも、私の場合は30秒ほど待った後に、水温が上がってくるまでエンジンの回転数をあまり上げないように(下げすぎないよう)注意して走り始めます。
今年で今の車で6シーズン目、今までと合わせると10年以上このやり方でしたが、一切問題ありませ ナした。
いわゆる「暖気」というものは、語弊があるかもしれませんが、乗る人が寒い思いをしない為に車室内の温度を一定までに上げるためのものと解しています。ガラスの凍結に関しては、雪下ろし等に使用するスノーブラシを常備していれば問題ないはずです。(状況によりスノーブラシで対応できない場合もありますが。)
ただ、エンジン始動直後にすぐに走り始めろと言っているわけではありません。ミッションや各種駆動系は実際に走行しなければ温まりませんよね?例えば、暖気の有無に関わらずシフトの入りが悪かったり、クラッチの繋がりがぎこちなかったり…。寒い時期には色々な異変があるものです。
フロントガラスの凍結が気になる方は、ビニールシートや茣蓙などをフロントガラスに掛けてみて下さい。朝の雪下ろし時にフロントガラスの処理で苦戦するのは、前日に車内が暖まった状態で帰宅⇒夜に雪が降る&室内の温度で中途半端に雪が解ける⇒夜中~早朝にかけてガッチガチに凍るというパターンではないでしょうか?
・寒いのは厚着で我慢しましょう。
・クルマの窓が凍るのが嫌なら未然に防ぎましょう。
・極論…寒い地域に耐えられないなら暖かい地域に引っ越してみてはいかがですか?
寒さ・雪かき・気を遣う雪道運転などがどうしても嫌ならば、降雪地域にはいない方が良いのではないでしょうか?
※異論がある方・語弊があると感じられる方はご返信ください。
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